※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くとくと
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘がリトミックに通っており、初回は楽しそうに参加していたが、3回目には興味を示さず悩んでいます。他の子供たちは楽しそうにしている中、自分の子供の様子に違和感を感じています。通う理由は音楽好きと集中力をつけたかったからです。

2歳1ヶ月の娘とリトミックに通ってます。

1回目 初めてなこともあり、参加したり、走り    回ったりしてました。

2回目 私の膝の上に座って手遊びしたり、楽しそうに音楽に合わせて手をつないで歩いたり、結構楽しんでました。あまり走り回ることなかったです。

3回目 私の膝の上には一切座らず、部屋の隅っこで見たり、絵のカードは全然見ない、手を繋いで歩こうとしても床に寝転んでしまったりで全然みんなの輪の中に入りませんでした。ただ楽器叩いたり、シール貼ったりは参加してました。

2回目楽しそうにしてたから、通おうと思ってやさきに、3回目があんな感じだったので、今後どうしようか迷ってます。

他のお友達は前から通ってることもあって、みんな楽しそうにしてました。

最初あんまりだったけど、通ってる間に慣れてくるのか、それとも娘には合ってないのか。

リトミックに通われてる方、通ったけど辞められた方、お子様の最初の様子、今の様子教えていただければなと思います。

ちなみに通おうと思った理由は、
①音楽が好き。
②落ち着きが少しないかな〜と思ったので、楽しく集中力をつけたかった。

よろしくお願いします。

コメント

うちの子は2歳半くらいから通い出しました☺️
始めて2ヶ月くらいは、意味あるのか??と自問自答の日々でした😅
でも、段々とやるようになり、今はできることも増えてきました!
でも、気分によって参加しない日もあります💦
でも、帰ってから歌ってみたり、踊ってみたりしてるので、聞いてはいるし、それもありかなぁ~と思うようにしてます😊
通おうと思った理由は、子どもが音楽が好きそうたったからです!

• くとくと

くとくと

お返事有難うございます。

最初からみんなと一緒に楽しめるとは思ってなかったですが、思った以上にダメダメだったので、他のお子様に悪影響じゃないかとか我が子にとって逆にストレスになってるのかなとか色々と考えてしまって‥‥

もうちょっと様子見てみます!
    子供にとって気分って大きいですもんね😌
    通うきっかけ同じですね😊

• 4月29日

半年前からリトミック教室通ってます!
息子は基本的に自由人なので、やりたい事には参加して興味のない事になるとフラフラしています。
リトミック教室に通ってから、出来るようになった事もたくさんあります☺️

半年通ってもやはり興味のない事には参加しません。笑

でも、最初はみんな同じだと思います!
何回も参加していれば段々出来る事も増えていくし楽しんでくれるようになると思います!
リトミックの先生が「向いてないです」って言わない限り、通わせます!
うちの先生は「大丈夫、そのうち出来るようになるから」って行ってくれてるので😂笑

• くとくと

くとくと

そうですね、最初からなんてムリですもんね。
    娘も今後楽しいと感じてくれるようになれば嬉しいです♫
    うちの先生は何も言ってくれないので、どう思われてるのか分かりません。。
    他のお母さん方も。
    娘が走ったりしてるのを見て真似してる子とかもいてるので、内心はどう思われてるのか😥

• 4月29日
ちこ

だんだんとその場所や空気に慣れて、自由に過ごせてるのかもしれませんね。
そのうちにひとりで遊ぶより、みんなと一緒にやる事が楽しい!って思えたら良いですね(^^)

家でもリトミックで使われてた曲やその日やった手遊び歌をおさらいして、ママとやってみるといいかもしれないですね✨

• くとくと

くとくと

今は一人で遊ぶほうが好きなので、まだ楽しめてないかもしれないですね。。

音楽好きなのでいつか笑顔で楽しむ姿を見たいです😊

お家でも実践してみます❗

• 4月29日