※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

2歳半の娘がお菓子を食べて帰ることに悩んでいます。食事をきちんとさせるため、席から立たせないでいると、夫から虐待だと言われました。しつけの間違いでしょうか?

2歳半の女の子を育てています。
祖母の家に行っては大量のお菓子を食べて帰ります。決まり文句はいつもきまって、ご飯食べるけお菓子食べるです。ですが、結局ご飯なんかはいるわけありません。私も、1時間だろうが2時間だろうが席につかせて食べ終わるまでは席からたたせません。
旦那から虐待だと言われました。私としては、しつけ?なんですがまちがっているのでしょうか。

コメント

れもん

2時間も席につかせる…はやりすぎだと思います😭

deleted user

頑張って
食べさせようとするのは
良いかと思いますが
長時間
無理やり
座らせて
無理やり食べさせるのは
あまり
良くないかもしれません
 祖母と娘に
お菓子の量を決めて
ご飯を食べさせるように
するのは
無理なのですか?

deleted user

お子さんではなくてお祖母さんが悪いかなと。私がしかるならそちらですかね。まだ二歳半では後先考えてセーブは難しいかな、、、。

ともちん

おばあちゃんがお菓子をあげたい気持ちもわかりますが、お菓子あげるのを我慢してもらう方がいいのではないでしょうか😊?

たぁこ

何回も同じことが続いているなら、一回ぐらいありだと思います

ただ何回も同じ事が起きるならそもそも祖母の家でお菓子をもう食べさせないかなと..も思います

やよ

2時間はやりすぎかと…
胃の大きさも限度があるので無理やりたべさせると吐いたりご飯が嫌いになったり…
しかも、祖母の家でおかしたべさせてるとのことなので、言ったら大人の都合です。
ご飯食べられなくなるので量を決めるか、もしくわ祖母の家にたまにいくくらいなのであれば、今日だけだよーとするかですかね😭

さくらママ

やりすぎだと思います。可哀想だなと思いました。
食べないものは食べないだろうし無理やり食べさせても意味ないと思います。楽しくないと普段もたべてくれなくなりますよ。
ご飯食べないなら片付けて仕舞えばいいと思います。
ダラダラ食べはよくないです。
お菓子食べさせないか親がい量決めればいい話だと思います。

h.m.n

祖母さんが毎回お菓子たくさん与えているのでしょうか?それなら、祖母さんにもきちんとゆいさんから話をすること、祖母宅に行く前にお子さんと約束事をすることが必要ですよね。
自分でご飯はちゃんと食べると宣言したからとはいえ、実際にお腹がいっぱい状態なのに、2歳児に完食するまで席を立つなというのは酷というか、無理があると思います。下手したら吐いちゃいます。
しつけるべきはそこではなくて、大量に食べてしまうことをどうするかということが大事かなと思いました。

ママ

虐待だとは思いませんが、少しやり方を変えてはどうでしょう?
おばあちゃんに説明し、お菓子を控えてもらうべきだと思います。多少は仕方ないかもしれませんが、大量となるとご飯食べたとしても、あまり良くない気がします。けど、2歳児には理解できないですよね😵私も娘とご飯食べる食べないで怒っちゃったりします😭

うちは、菓子を見せたら食べたくなるので、見せないようにしています。

叱るのは親の役目かもしれませんが、 おばあちゃんにもダメなものはダメとわかってもらわなければ…。それに、しつけは母親だけの役目ではないと思うので、パパさんやおばあちゃんたちにも統一してほしいところですね😢

deleted user

やりすぎだと思います。

そもそも、お菓子を食べさせなければ良い話ですよね?
ご飯前だから一個だけだよ。とか。
この前ご飯食べられなかったからダメだよ。とか。
お菓子食べ過ぎでご飯食べられないより、止められない方が問題だと思います。

りんご

おばぁちゃんは食べて良いと言う。
お母さんは食べるなと言う。
でもまだ2歳半です、我慢するより自分の欲求がある方を優先してしまうのは仕方ないかと(T ^ T)
気持ちはわかりますが、無理に食べさせても仕方ないのでお菓子ばかり食べると駄目な理由やせっかく作ったから食べてくれないとお母さんは悲しいなとそれなりに理由はしっかりお子さんに伝えて後はおばぁちゃんと話すのが良いかと思います。
娘さん板挟みになっちゃいますからね💦

ゆい

皆様ご回答有難うございました。
2歳半なら、すでに、言ったことにたいして約束を守ると言う形は教えることが出来ると思っています。自分でもやり過ぎたなと、後悔していますが、いつもごはんの途中に遊ぶ、自分でもフォークなど使って食べないし、1回それくらいしないと、このままではまずいと思いました。
皆様ご回答有難うございます。