※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるこ
子育て・グッズ

飛行機で授乳する際の対応について教えてください。母乳で育てている場合、授乳ケープを使用するか、その時だけミルクに切り替えるか迷っています。離着陸時の授乳についても不安があります。

飛行機に乗る時の授乳について教えてください。

明日、帰省で3ヶ月の娘と初めての飛行機に乗ります。
そこで質問なのですが、よく「離着陸のときに授乳しておくと気圧変化で泣きにくい」と聞きます。
母乳で育てられてる方は、飛行機で授乳するときは授乳ケープなどでされてるんでしょうか?それとも、その時だけミルクにするなどで対応されてますか?

人に預ける時以外は母乳で育ててるので、外でミルクをあげたことがなく…。
また授乳室以外での授乳もしたことがないので、離着陸時の授乳というのがいまいち想像つきません💧

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

コメント

リボン

ケープでも哺乳瓶でも、どちらでもいいので飲ませた方が耳抜きが上手く出来るので泣かないですよ!
私は帰省時のケープをつけてやりました!😃😃

あい&そうたmama 💕

授乳ケープのみで授乳してました🎵
上の子が哺乳瓶拒否で。

あおママ

はじめまして!
私もケープで飲ませる用意はしてましたが、爆睡してて、離陸から着陸前まで起きなかったので授乳しませんでした(^^)

🐼🐰🐨

私も母乳で育てているのでケープで授乳しました!
でも行きの飛行機はタイミングよく寝てくれたので耳抜き必要ありませんでした!

ayu

ごっくんとのみこめれば耳抜きになるので、
なんでもいいんですよー!

授乳ケープでの授乳に慣れてないと結構慌てると思います。
ミルクだと搭乗ゲート入った後のベビールームでつくることになると思います。
保険のためにつくっておくのもありです。
ケープでの授乳が無理そうならミルクで
対応されてはいかがですか?😀✨

私もケープで授乳していました!!
ただ隣にどんな方が座るか分からないので、気になるようであればミルクが無難だと思います。気にならないのであれば、母乳が楽です(^^)

ありす

2ヶ月の時に初めて飛行機に乗せましたが、ケープを使用して授乳していました。哺乳瓶は飲んでくれなくて…

あまり早く咥えさせてしまうと、いざ気圧の変化があるときに飲み終わってしまうので
いつでも咥えさせられるようにスタンバイしておき、
シートベルトサインがでて、CAさんたちが席についたタイミングで咥えさせました。
そのまま着陸までずっと寝てくれたので、すごく楽に移動できましたよ!
飛行機はCAさんたちが必要に応じて手助けをしてくれるので、乳児の時は案外大丈夫ですよ♪

ぴかり

私はケープでの授乳に少し抵抗があったのと、授乳の時間が合わなかったので、おしゃぶりを咥えさせてました。
おしゃぶりでも耳抜きできるそうです。
うちは、乗り物でぐずったときだけおしゃぶり使ってますが、いまのところ癖にもならず、上手くいってます。