※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

左下の親不知抜歯後に膿が出ている痛みがあります。歯医者に抜歯を提案されましたが、他に抜かなくてもいい方法があるか教えてほしいです。

歯科衛生士さん教えてください。

何年も前に左下一番奥(親不知抜歯ずみ)の根幹治療をしました。
今回、痛みだしたので、違う歯医者で見てもらうと薬が最後まで入ってるけど膿があるから抜いて膿をきれいにして、歯を戻すという方法を提案されました。

でも、歯を抜くと寿命はいつまで持つかもわからないと言われてます。

抜かなくてもいい方法があれば、教えてください。

コメント

のん

歯科衛生士です。
歯を抜いて戻すって事ではないですよ!
根に膿が溜まってる場合は歯茎を少し切ってそこから膿を出すんですよ!
でも本当は中のお薬をキレイに取ってまた根っこの治療をした方がいいと思います!

• りい

りい

ありがとうございます🕴️
    そうなんですか?
    根幹治療をもう一度ひてもレントゲン上では薬は、歯の先まで行ってるのに、膿が変わらないからしても一緒だといわれてました。

再度相談してみます。

• 4月28日
のん

いつ頃治療した歯ですか?
膿が溜まったのは初めてですか?
中のお薬が根っこの先まで入っていても根の治療がしっかりされていたかはわかりません。再治療して治らなけば抜いて膿を出す方法もあります。でも膿を出した所の骨が再生されるのにも時間がかかるし一度抜いた歯がキレイに戻るのかも謎です。今まで歯科業界では有名な先生の所でたくさん働いてきました。その治療をしてるのはあまり見た事ないです。

• りい

りい

治療したのは三年前です。
    膿が溜まり炎症痛みを起こして根幹治療。
    治療直後、黒い影は有るけど様子見になる。
    三年後の今回痛みだし、黒い影は大きくなってきている。薬は、根の先まである。といわれてます。
    再度根幹治療できないか聞いてみます😃

• 4月28日