※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

娘の麻疹予防接種について不安。5月1日に自費で麻疹のみ接種。抗体効果や一回の接種で効果があるか不安。ディズニー旅行はキャンセル料がかかるため行きたい考え。

麻疹について

5月12.13と、ディズニーに行き、ミラコスタに宿泊予定です。
娘は11ヶ月です。

5月15日が誕生日なので、一歳のお祝いで行くことにしました。

しかし麻疹が東京でも発生したと聞き、不安で。。
15日の誕生日に麻疹などの予防接種をまとめて打つ予定なのですが、自費で麻疹の予防接種だけ5月1日に打ってもらうことにしました。
抗体はどのくらいでつくのでしょうか?
一度の接種だけでは意味はないでしょいか?

ディズニーに行くだけなら延期できるのですが、ホテルを予約してしまっており、キャンセル料も取られるし、なかなか予約がとれない部屋を奇跡的に取れたので、せっかくなら行きたいと考えてます。。

コメント

すぴっぴ

今日予防接種だったので先生に聞いたところ抗体がつくのは2週間〜1ヶ月とのことでした😊

• あーちゃん

あーちゃん

そうなのですね!娘はギリギリ…抗体つくかつかないか、くらいのところですね…
    ほんとはいかないのが一番なのですが、、😢

• 4月27日
ゆう

一歳10カ月の子供がおります。
麻疹心配ですよね。

小児科に麻疹の予防接種について今日聞いたのですが、抗体がつくのに2週間から4週間かかると言われました。
うちは一度受けているのですが、GWに人混みに連れて行く予定なので二回目の接種を自費ですべきか相談したのですが、接種しても抗体つくまでに時間がかかるので、それよりもGWは人混みを避けるようにと言われてしまいました😭

• あーちゃん

あーちゃん

感染力がすごいらしいですよね…😢

私もなるべくなら人混みに連れて行きたくなかったのですが、、
    なんで楽しみにしてたのに麻疹なんか流行るのーー!!とイライラします。。
    二週間からだと、私の娘は多分抗体つかなそうですね…😱

• 4月27日
ちゃん

うちも予定通り海外に行きます😣
行かないのが1番なのは分かってるんですが😣😣

先日息子には予防接種を受けさせました!たしかに免疫がつくのは皆さんがおっしゃってる通り2週間以上かかりますが、万が一それまでにかかったとしても、予防接種をしてるだけ少しは症状がマシ、、と小児科医が言っていました💦かからないことを願いましょう😣💦

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね、いかないのが一番なんですよね…😭

しないよりかはしておいた方が、いいですよね…
    なんでこの時期に流行るんだよ!って思います、本当…😥

• 4月27日
shmz808

うちもその翌週ディズニー行きます。
行かないのが一番なんですが、半年前から予約してすごく楽しみにしてたので💦
延期も考えましたが、終息まで半年とか1年とか年単位だと聞きますし、旦那にいつまで引きこもれば大丈夫なの?と言われ確かにと思いました。考えが甘いかもしれませんが。
うちは8ヶ月半の子どもがいますが、おととい任意で打ってきました。抗体つくまで2〜3週間と聞き、ギリギリ間に合うかも!と思って。。やれることやったので大丈夫だと信じたいです!

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね!
    自分もずっと楽しみにしてたので、、😭😭
    そんなにかかるんですか!?最悪ですねほんと…😱

打たないよりはマシですよね…!

• 4月27日
MAXとき

私自身が抗体なく、本日MR受けて来ました!
同じく14.15と関東圏にお出かけです。
本当になんでこんな時期に!!ですよね。
台湾人恨みます。

• あーちゃん

あーちゃん

台湾人のせいなんですか!?初めて知りました…!😱
    怖いですよね、一人、また一人…と、どんどん広がるなんて。。
    インフルがやっと落ち着いて来て、お出かけを楽しめるー!と思ってた矢先にこれですよ…😭

• 4月27日
mama_@

2週間からしか付きません

が、接種しておくと、翌日とかでも、感染はするけど、重症化しないというメリットはありますよ!

他人にもうつしにくくなるそうです。

例えば、本来なら熱がでて発疹も出るんですが、熱だけで済んだりもあるみたいです。

• あーちゃん

あーちゃん

うちの子はほんとギリギリになってしまいますね…😱
    打たないよりかは、打っておいたほうが少しは安心ですよね…!

• 4月27日
  • mama_@

mama_@

重症化すると、肺炎で亡くなる子もいるので、打って重症化しないだけでも、ずっとマシだと思います

• 4月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

重症化、怖いですよね、
    ずっと迷っていたのですが、やっぱり打って来ます!
    ありがとうございました😣

• 4月27日