※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

横浜市の保活激戦区で、来年4月に1歳児入園希望。横浜保育室に単願で申し込みたいが、不安。人気なのか、増枠はあるのか知りたい。保活体験談やアドバイスを求めています。

横浜市の保活激戦区で、来年4月に1歳児入園希望です。認可から認可外まで色々検討した結果、横浜保育室に単願で申し込みたいと思っています。本当は家により近い認可にも応募したいですが、区役所で1歳児Aランク加点無しでは厳しいと言われたため、単願で枠確保してもらえるなら…という思いです(実際は単願と言いつつ認可応募する人も多いと思いますが💦)
見学受付開始日時に家族総出で電話をかける予定ですが、無事に電話がつながるか、また1歳児からの増枠がどれくらいあるかも聞いてみないと分からず漠然と不安です…
①横浜保育室は受付時期も早いため、やはり認可以上に人気だと覚悟した方が良いでしょうか?
②横浜保育室の保活体験談・感想・コツ・アドバイスをお聞かせ頂けますと幸いです。

コメント

りー

上の子を1歳4月で入れました。
前年6月に専願で申しこみをして無事に入園できました。
その年にもよるかと思いますが今年は友達が1歳クラスに入ったのですが併願でも認可に入った人たちのキャンセルで順番回ってきたようです。
専願だと予約金が必要なところもあるのでそういうところは開始その日に申し込みじゃなくても間に合うかなーと思います。

• maru

maru

このような感じの体験談をお聞きしたいと思っておりました。ありがとうございます!
    追加質問で申し訳ないのですが、もし差し支えなければ専願にされた理由と、(恐らくしていないと思いますが)認可に申込されたかどうかお聞かせ頂けますでしょうか。お時間のある時で構いません(^_^)

• 4月28日
  • りー

りー

最初は併願にしていたのですが主人がフリーランスでBランクになってしまい1歳4月はAランクでないと厳しいと役所で言われ専願に変更してもらいました。
    なので認可は1歳4月では申し込みしていません。
    今年2歳4月は認可受かったのですが下の子が同じ保育室に行くことになっていたのでキャンセルして二人とも横浜保育室に通わせています。

たまにというかそこそのの人数で専願と言いながら認可も申し込みしている人がいるようで保育室の方がそれもわかるけどこっちには両方申し込んでるのバレちゃってるのよね~と言っていました(ー_ー;)

• 4月28日
  • maru

maru

今はまだですが将来2人目も欲しいので、その辺りも大変参考になりました。ありがとうございます!

専願といいつつ併願する人が少なくないというのは、何となく噂には聞いていました。保活の窮状を乗り切るには仕方ないのも分かりつつ、私は小心者なのでしないつもりですが、保育室側でも分かってしまうんですね!意外でした!

• 4月28日
にゃん♪

港北区で保活しました。
①募集期間は園によりまちまちで、認可の1次募集を締め切った後に受付開始するところもあります。ご希望の園のスケジュールは全て調べてみて下さい。認可以上に人気…とは言い切れません。結局併願して認可に決める人もいるので、認可の1次募集結果が決まる1月末までは、雲行き分かりづらいです。
②私は認可を第一希望としながらも、通える範囲の横浜保育室には一通り申込をしました。募集開始時点で応募できていればよいですが、少しでも出遅れると「あなたは行列の60番目です」など、かなり後ろになっていることを明示されることもあります。こればかりは園により競争率が異なるので、なんともいえません。
早生まれの第一子は、1歳からしか申し込めない点で保活では不利になります(0歳から持ち上がる子で1歳クラスの大部分は埋まっているので)。少しでも募集人数の多いところを探して、可能性を探ることが大切かと思います。
あと認可の応募もするだけはしておいた方が良いです。横浜保育室だと2年しか居られないので、もう一度保活をしなければならなくなります。たまに横浜保育室から認可に格上げされるところもあるので、そのような予定があるか聞いておくのも良いです。

• maru

maru

詳しく回答頂きありがとうございます!早生まれ不利は妊娠前から承知していたので、頑張ります(>_<)
    文末の、横浜保育室→認可に格上げされる可能性の件が一番参考になりました。実際近所で格上げされた園が1か所あるのですが、今度見学に行く園でその可能性を聞いておくところまでは頭が回っていませんでした(^_^;)ありがとうございます!

• 4月28日
あ

私も一応と思い保育室に申し込みしましたよ😊
保育室は早い者勝ちで早々に見学して申し込みした方が良いですよ!!

横浜市住みですが、15個の保育園希望出して7個目で受かりました😅

• maru

maru

回答ありがとうございます😊
    まだ見学申込が始まっていないので、保育室に教えてもらった見学申込開始日を待っているところです。
    もし分かれば教えて頂きたいのですが、あさんが申し込みされた保育室では同じ日に何人かまとまって見学会→申し込み書類を早く書き終えた人から先着、というようなことはありましたか?見学日が早い方が有利なのは仕方ないと思うのですが、同じ日時に行って更に競争になるのであれば対策を練っておきたいなと💦一応保育室にも聞いてみようと思ってます。
    また、あさんが申込された保育室では単願/併願は聞かれましたか?

• 4月28日
あ

同じ日は居なかったですね😊見学→申込書提出って感じでした💡
申し込み書提出順でした!
なので私は見学会が始まったその日に行って、次の日には提出しましたよ😉
そしたら入れるようでしたよ✨なので、なるだけ早め早めの行動で良いと思います🙆‍♀️単願などは聞かれなかったです💦保育室の方もわかってるようで認可が受かればそっちに行くし途中で認可に入るってことも分かってる保険だと思ってるので特に(笑)