※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

自宅安静中で妊娠の噂が広がり、プレッシャーを感じています。安定期になったら少しずつ仕事復帰する予定ですが、妊娠について聞かれたらどう対応すべきか悩んでいます。

自宅安静と悪阻のため1ヶ月仕事を休んでいます。
仕事は家業なのですが、商店街の付き合いや常連さんも多いので、急に私が店にいなくなって、ついに妊娠か?みたいな噂になってるようです。母は妊娠とは言わず、体調やら家の都合やらでごまかしてくれています。
昨年、結婚4年目で治療を経て初めての妊娠で初期流産したため(悪阻などはたいしたことなく仕事はしていた)、面白半分に近所のおばちゃんたちに噂されるのがプレッシャーにもなるし、なんか嫌です。

悪阻がおわったり、安定期に入れば様子みて少し仕事復帰する予定ですが、
もしみなさんでしたら、妊娠したの?どうしたの?みたいに聞かれたら、どのように対応しますか?😵💦
本当に親しい人ではなく、広く浅くくらいの付き合いの人に対してです。

コメント

あやま

季節の変わり目で体調崩してて〜って言って誤魔化すのはどうですか😳?
私の住んでるところが田舎で、似たような感じでおばちゃんや年寄りが噂好きなので6ヶ月まで⬆︎の理由で隠し通せましたよ👌

• ゆり

ゆり

季節の変わり目!良いかもしれないです😄✨
    噂好きはどこでもいるものですね~💦

• 4月27日
  • あやま

あやま

どこでもいますよね😅わたしも初期流産を経験したので、結局親戚にも安定期入ってから言ったんですがそこのおばちゃんが喋っちゃって1週間後には村中に知れ渡ってました😫💦

• 4月27日
  • ゆり

ゆり

村中!それすごいですね😱
    噂流す人ってだいたい暇人ですよね…。

• 4月27日
  • あやま

あやま

ほんとですよね❗️そっとしといて欲しいなら下の方も言ってる通り、嘘も方便です👌✨自分の伝えたいときに言えばいいと思いますよ❤️

• 4月27日
りり

私も治療四年目で昨年流産し、いま11wです😳✨

おばちゃん達は噂好きですよね。
私なら体調不良で通します😔
復帰しても、体調崩してしまって〜今は復活しました〜と流して逃げます😂
正直安定期に入っても何があるか分からない不安もあるので…。
体調不良でというのは別に嘘でもないので!
無理しないでくださいね☺️💕

• ゆり

ゆり

週数近いですね✨
    一度流産経験するとやはり慎重になりますよね💦
    流産自体はよくあることかもしれないですけど治療を経ての妊娠だと、なおさらデリケートな話ですよね😱

流産したことない人に限ってですが、安定期前でも堂々とSNS(マタニティアカウントではなく普通の)とかで何ヵ月になりましたみたいによく言えるなあと思ってしまいます💦

体調不良はたしかに本当ですからね☺💦

• 4月27日
  • りり

りり

そうなんですよね😭
    人一倍慎重になり、今回の妊娠もまだまだ両親以外には報告出来ずにいます。

逆にいいな〜と思ってしまいます😔
    堂々と出来、自信があるんだろうなと…。
    わたしには到底無理です💭

おばちゃん達は色々言いますが気にせず
    のんびりいきましょう☺️

• 4月27日
くま

妊娠を隠していても仕方ないと思いますし、安定期に入ったらあ、やっぱ妊娠だったんだと逆に嘘で誤魔化して感じ悪くなる感じになりそうなので妊娠初期で体調がよくないと言うのはだめなんでしょうか?

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😌
    たしかに、後々わかることではありますね。
    過去のことも伝えて、初期なので、そっとしといて下さいみたいに伝えるのもありですね。

• 4月27日
あられ

私なら体調崩しててーと嘘つきます。
安定期入ったら、実は以前初期流産しているので安定期入るまでは隠してたんです。すいません。って言います😊
私も2度初期流産してるので、絶対言いません。
何かあってから流産しましたって毎回言うの心痛いし、その後のその人に対するフォローもしてキツいし。
嘘も方便です!

• ゆり

ゆり

たしかに、妊娠報告は良いですけど流産報告は相手も気を使いますよね。
    私は前回は全く広まっててなくて流産になったので良かったと思いました💦

• 4月27日