※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなほのはるママ
家族・旦那

なんだかイライラモヤモヤ...旦那の姪っ子の運動会に行く意味が私にはよ…

なんだかイライラモヤモヤ...
旦那の姪っ子の運動会に行く意味が
私にはよく分かりません...
義実家に行った時会えば遊んだりしましたが
保育園最後の運動会だからって
わざわざ行く必要がありますか?😞
それまでも運動会来る?とか
去年妊娠中も旦那の甥っ子が保育園最後の
運動会だからと誘われましたが...
今日旦那に誘われたんだけどって言われて
つい、なんで行く必要あるの?って
言っちゃいました😶
旦那は次男で長男家族の子供のイベントとかに
結構誘われます。
この間もお遊戯会に誘われました(笑)
いくら結婚して家族になったとしても
旦那の姪っ子甥っ子は...って思ってしまったり。
心狭いんですかね😭
義実家は何かある度大勢で集まるから
正直苦手で(嫌いではないんですが)
子供も小さいのに行くと抱っこ抱っこと
回されるから余計嫌で...
仕方ない行くしかないんですかね😭

コメント

ai

はしか流行ってるのでって言ってお断りしてみてはどうでしょうか??(^^)

  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    コメントありがとうございます✨
    行った事がないので、児童が沢山いる
    保育園なのかわかりませんが
    流行ってるから怖いですよね😞
    それも考えてみます😞

    • 4月27日
  • ai

    ai

    わたし甥っ子の運動会行ったことないです(笑)
    甥っ子はかわいいですけど
    大勢で行ってもなーっておもっちゃって(´⊙ω⊙`)
    まだ4ヶ月ですし、やはり感染のこと考えると余計気が引けますよね😭

    • 4月27日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    私自身も子供の時行ったことないので
    そんなに行く!?って感じちゃって💦
    大勢で行ってもってなりますよね😭
    まだ予防接種も打てないので
    もしなったらって思うと怖いですし😭

    • 4月27日
  • ai

    ai

    終わってから、甥っ子に運動会どうだった?とか、写真とか見せてもらって話すのが楽しくて(^ν^)

    怖いですよね!まだ、生まれてから4ヶ月暑くなったり寒くなったりして気候も安定してないのでその面でも大変そうだなーっと

    • 4月27日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    お話して聞くのも楽しいですよね😞

    田舎の方なので変に虫とかに
    刺されたりしても怖いなって
    思ってしまうし😞
    1日中外に居るのもなって😭
    授乳とかどうすんだーってなります。

    • 4月27日
  • ai

    ai

    虫刺されこわいですね!
    痒い痛いってなったら可愛そうですもんね😭
    さらに、運動場で砂埃とかも私気にしちゃうかもです😥大人は平気だけど赤ちゃん大丈夫かなって😵

    • 4月27日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    怖いですよね😭
    大人はうがい出来るけど
    赤ちゃんはできないし😭
    気にしだしたら止まらなくて😭

    • 4月27日
  • ai

    ai

    きっぱりそこは割り切って
    こんな心配事があるから
    今回は赤ちゃんと留守番してるねと旦那さんに伝えてみるのもいいかもですね😊
    なにがあってもやはり赤ちゃん守れるのは親だと思うので☺️

    • 4月27日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    そうですよね😞
    子供のことを考えて
    そう言ってみます😞
    ありがとうございました😭

    • 4月27日
deleted user

私たち夫婦は姪っ子甥っ子の運動会でますよー(*´꒳`*)
でも嫌な方もいると思うので、全然断っていいと思います😊🙌

  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    コメントありがとうございます✨
    出てらっしゃるんですね😭
    旦那さん側ですか?
    ご自分側ですか?😞

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分側です(*´꒳`*)
    旦那にはこの日姪っ子の運動会見に行ってくるね〜って言うと俺も行きたい!!って勝手についてきます。笑

    お子さんもまだ小さいので無理して行かなくてもいいと思います😊🙌

    • 4月27日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    私も自分側だと行くのかな〜
    まだ居ないので分かりませんが😞
    その気持ちと同じなのでしょうね😞
    旦那さんお優しいんですね😭

    よく考えてみます。
    ありがとうございます😌

    • 4月27日
あい

家庭によって違うんですね!
うちの親戚は、姪っ子甥っ子の運動会は
見にきてましたよ😊

  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    コメントありがとうございます✨
    家庭によってってのは
    あるかもしれないですね😞
    よく考えてみます😞

    • 4月27日
ゆゆゆ

私はそこまで参加する必要は無いと思います
生後4ヶ月で少し落ち着いてきたからといって
まだまだ大変ですよね🙄

はしかも怖いし、
旦那さんから断りの連絡を
入れてもらった方がいいのではないでしょうか😌

  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    コメントありがとうございます✨
    来月の話なのでその頃には
    生後5ヶ月にはなってますが
    やっぱり不安なので😞
    最悪その時は旦那にだけ
    行ってもらいます😞

    • 4月27日
じゃじゃまる

心が狭いと思いませんよ😃
関係性によるんじゃないですかね?😃
私は義両親、義妹家族と大好きで仲良しなので見に行っちゃいますね😁
でも、お遊戯、運動会と何回も行きたくないです😅
ただ面倒なので!
一年の行事の中で一つなら見に行こうかなって感じです!

  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    コメントありがとうございます✨
    嫌いって訳ではないんですが
    なんか難しいですね😞
    今年旦那の甥っ子が小学校入学
    したので、それにも誘われるんじゃ
    ないかと思ってます。
    ひとつくらいは!って思いで
    考えてみます😞

    • 4月27日
トモ

旦那さんが行きたいなら、とめずに旦那さんだけ行ってもらいます
子供がまだ小さいし麻疹も怖いし
子供を抱っこまわしされるのも嫌だし(>_<)
帰ってきたら家族の時間をもってもらいます

  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    コメントありがとうございます✨
    旦那だけ行ってもらうのも
    ありですよね😞
    一番嫌なのは抱っこまわしです😭
    いいから返して...って思っちゃいます。
    せっかくの休日なのにって
    思いますよね😞

    • 4月27日
たまごボーロ

行く必要がある、というわけではないと思いますが、行っても特におかしなことではないと思います☺️
うちの子供の運動会とかに私の姉が見にきてくれるので、姉からしたら姪っ子甥っ子ですね☺️💦
確かに、旦那のきょうだいの子供の運動会見に行きたい!とは思いません。ですが私の姉の子供の運動会なら見に行きたい!と思ってしまいます(笑)
苦手でしたら無理して行く必要はないと思いますよ(^^)
ですが、旦那さんからしたら自分側の家族を大事にしてくれたほうが嬉しいと思うので、断る時はやんわり断った方があとあと良いと思います☺️

  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    コメントありがとうございます✨
    私も多分自分の身内だと行きたい!
    って思ってしまうと思います😞
    大事にして欲しいと思ってるかも
    しれないですよね...
    よく考えてみます😞

    • 4月27日
  • たまごボーロ

    たまごボーロ

    もちろんお誘い全部を無理して行く必要はないですよー!我慢して全部行ってたら、会うのも嫌になって嫌いになってしまうかもなので(>_<)💦
    旦那さんには、あまり乗り気じゃない理由をやんわり説明しつつ、家族を大事にしてるフリをしつつ(笑)
    と言ってる私自身、旦那家族の集まりで我慢してたことがあり、とうとう「何でこんなことしなきゃいけないの!もうやだ!もう行きたくない!!」と爆発させてしまったので偉そうなことは言えない身です(^-^;(笑)

    • 4月27日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    爆発してしまったんですね😭
    我慢しすぎて爆発してこじらせるのも
    嫌ですもんね😞
    やんわり行かない方向で
    話してみます!

    • 4月27日
ゆぅにゃん

全然心狭いと思いませんよー!
私も妹に甥っ子姪っ子いますが、近ければたぶん行ってます!(遠いので行きませんが)
でも、もし旦那の兄弟に子供がいてもそっちは行きません!(まだ旦那の兄弟は結婚してないですが)
そしてうちの方にも来て頂かなくて結構です!笑
私の姉妹は来るなら来て良いですが 笑
そして、旦那も行かせません!
甥っ子姪っ子よりも自分の子供の世話しろって思いますね。
うちの旦那はたぶん行かないですけど……
義実家、嫌いじゃないけどめちゃくちゃ好きなわけでもないので……笑

  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね😭
    私もそんな感じなんです😭
    来なくて結構って思います😭
    このままだと私の子供が保育園
    入って初めての運動会とかに
    なったら何人で来るんだ...と
    今からビクビクしてます(笑)

    • 4月27日
よつば

お気持ち分かります〜😵
私の義実家も家族行事が多くて、甥の運動会毎回呼ばれますよー!
うんざりです🙋💖笑

  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    コメントありがとうございます✨
    分かって頂けて嬉しいです😭
    呼ばなくていいのに...って
    思います😭
    またかってなりますね😭

    • 4月27日
  • よつば

    よつば

    ウチは30代の義姉、義兄弟、我々などの誕生会もあるんで毎月のように呼ばれます。そして誕生日プレゼントとして5千円ずつ包むよう義母から言われます。超絶面倒臭いです。
    イベントに呼ばれて、
    旦那の休みも潰れるときがあるので、たまには娘と3人でゆっくりしたいのにー
    ってよく思いますよ〜😵

    • 4月27日
  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    誕生日会...
    聞いただけでも寒気が😭
    お金も包むって言っちゃいけないかも
    しれませんが超絶面倒臭いですね😭
    家族の時間過ごしたいですよね😭

    • 4月27日
地中海𓀤

わかります〜!
私も正直旦那の姪っ子甥っ子、可愛いとか思えません。
普通に感情は無です。
離れているところに住んでいるのもあるし、義兄と奥さんが結婚する前に一度会ったきり…姪っ子甥っ子には旦那も私も会った事ないので、特にかもです。ちなみに義兄達はできちゃった婚なので、式は挙げてません。

ひなたママさんのお子様もまだまだ小さいので、日差しの強いところに長く居ることも難しいと思います。
イベントの度に呼ばれても正直面倒なので、私なら子供を理由にお断りしますね。
もっと言うならその状況で私の旦那が行くならば、イラッとします…
さすがにそこまでは旦那に言いませんが…笑
旦那側の子供は何とも思わないけど、自分側の姪っ子甥っ子は可愛いと思う。勝手で都合が良いけど、血が繋がっている分かなぁと思います。
かといって自分の姪っ子甥っ子のイベントの度行くことはないですが…笑
ひなたママさんの気持ちを優先して、断ってもいいと思いますよ😀

  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    コメントありがとうございます✨
    そうなんです、別に関係ないし
    って思いますよね😭
    自分の子供の方が可愛いし!
    同じ県内さほど遠くないので
    簡単に行けちゃうし...
    行きたいなら行けばいいって
    言えれば最高なんですが、
    喧嘩になるの目に見えてるので...(笑)
    断る方向でよく考えてみます😞

    • 4月27日
まっこ

行っても特におかしいことではないと思います。
よく親戚で来てるご家族みかけます。まぁでも、大勢で広く場所陣取って迷惑な家族はいますけど…

でもご主人側の甥っ子姪っ子さんの行事にそうなら、正直ご自身の方も行くべきではないかなと思います。
うちのはいいけど旦那のは嫌…は勝手かなと。

  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    コメントありがとうございます✨
    大勢すぎてもって私は思います。
    まだ自分側に甥っ子姪っ子いないのでそうなれば自分側の時は
    行かないなど考えたいです。

    • 4月27日
りろ

旦那は甥っ子の誕生日会、姪っ子の卒園式、事あるごとに誘われて、車で6時間の距離ですが、余裕があれば行ってます。私は別で自分の家族や甥っ子との予定があるのでほとんど行ってないですけど。笑
義家族の来て欲しいって思う気持ちもわかります!

でも自分の甥っ子の運動会もそんなに興味がないので誘われても行かないと思います笑
旦那の甥っ子姪っ子となるとなおさら興味ないし行くのめんどくさいですよね笑笑

  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    車で6時間もかけて行かれる
    旦那さんすごいですね😭
    来て欲しい気持ちも確かに分かります
    でも行くのもな...ってなってしまい。

    義両親と義兄家族は同居してるので
    こっちの孫に会いたい気持ちも
    分かるけど運動会はな〜って😞
    正直行くなら家にいたいです(笑)

    • 4月27日
yukko

ちょっとご質問の内容とは関係無いかもしれませんが…
うちの子が保育園の時の運動会やお遊戯会では、保護者席のスペースが狭くて大変でした💦特にお遊戯会は、一度正座したらずっと正座のまま身動きも取れず、辛かったです。
そんな中で大人数で来てる家を見ると、あの人達がいなければもっと楽に座れるのに~、保育園側も「ご家族は○人まで」とか制限かけてほしい❗とイラッとしました💦
広々とした園もあるでしょうから一概には言えませんが、園の行事に大人数でワイワイ来ている家族=KY だと思っています💦

  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    コメントありがとうございます✨
    大勢すぎても困りますよね😭
    私も逆の立場だったとしても
    大勢で来られても困りますもん!
    特別広い訳でもないのだから
    少しは遠慮してほしいですよね😭

    • 4月27日
rymkys

うちの保育園はお遊戯会は両親のみ、運動会は祖父母まで(どちらも兄弟は可)と決まっています!

私がその状況なら夫にだけ行ってもらいます!

  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    コメントありがとうございます✨
    決まっているのですね!
    お義母さんがたくさん声かけるので
    毎回大勢になるんです。
    田舎の方の保育園なので特別
    広いわけでもないでしょうし
    旦那だけの方向で考えてみます😞

    • 4月27日
もも

私が小さいころ、親戚付き合いとか全然なくって。
従兄弟とかと仲良かったりする友達が羨ましかったです。
なので、私は誘われたりしたことないですが、誘われたら全然行きますってタイプです。
そのうち大きくなって子どもさん自身が従兄弟と楽しく遊んでる姿見たら嬉しくないですか(*´∀`)

  • ひなほのはるママ

    ひなほのはるママ

    コメントありがとうございます✨
    子供にとっての従兄弟も大きいので
    歩くようになったら遊んでくれたり
    してくれるのは嬉しいですね😌✨
    よく考えてみます😌

    • 4月27日