※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんにゃむ
ココロ・悩み

娘が可愛いけど、お義母さんにイライラしてしまい、ストレスがたまっています。お義母さんの過干渉が原因で、心の負担が大きいです。

私には家族がいていないようなもので
昔から虐待されてて愛情ももらわず学校にも
行かしてもらえずでした。
だから自分は娘には同じ思いをさせないと
心に決めて出産しましたが
可愛いくて仕方ないけど
お義母さんに懐いてるのを見ると
イライラしてしまい娘をかわいいと思えなくなってしまいます。お義母の初孫フィーバーもストレスで
温かい環境とか今までなかったので
お義母さんはすごくいい人で温かい人なんですが
グイグイこられて娘の服やらお菓子やら
全部買ってきはるし
まるで自分の娘かのようなかんじで
毎週毎週きて、抱っこをとりあげてきて
ほんまにイライラしすぎてやばいです
やたら自分の家から近いところに住まそうとしてくるし
行事にやたら誘ってくるし
ストレスやばすぎる自分の親はいないので
頼れる人はお義母さんってゆうのも
悔しいです

コメント

❤︎男女ママ♡

同じ環境で育ちました

うちは逆に義母しかいないのに義母はあまり初孫フィーバーしません
それに私はモヤモヤしてます(笑)

• めろんにゃむ

めろんにゃむ

コメントありがとうございます(;_;)そうなんですか!?やっぱりないものねだりなのでしょうか(/ _ ; )

• 4月27日
さぁや

私も義母があれこれやりたがりで
ストレスでした
確かに何かをやってくれたら助かりますが
わが子なのに
誰の子供?って気持ちになりました

我慢の限界で
私は
どっちの両親にも頼らないを選択して
義母と距離とりましたよ

大変だけど
それさえ気にならないほど
ストレスから解放されました

• めろんにゃむ

めろんにゃむ

ですよね(;_;)
    それでお義母さんに懐いてる娘を
    見るとそれにもイライラしてしまって、、、ほんまにホッといてほしいです(T . T)予定もやたら把握したがってくるし気持ち悪いと思ってしまうんです(;_;)私も頼りたくないのですが勝手に色々してきはるんです、、、

• 4月27日
もも

きっと人間ってないものねだりで。
うちの義母は初孫でもないからそこまでフィーバーもしてないし、なーんにも買ってくれないし、抱っこしてデレデレもしないし、自分から会いたいと言ってくることはありません。
それはそれでさみしいものですよ。
周りはおばあちゃんがあれこれ買ってくれるって言うけど、うちの母だけです。誕生日すら何も買ってくれてません。

• めろんにゃむ

めろんにゃむ

え、そうなんですか(;_;)
    やはりないものねだりなんでしょうか
    でも干渉されすぎて予定も把握されて上記に書いてること意外にも色々イライラする事もあって
    いっぱいありがた迷惑な事されて
    押し付けがましく老後の面倒は頼むでとか家出したら行くなとか言われるのもイライラしてしまいます(;_;)

• 4月27日

おばあちゃんの存在て大切だと思いますよ。
世の中には、嫁が産んだ子どもは可愛くないと思う冷酷な義母もいますから。
自宅近くに住むのだけは勘弁してほしいですね。適当にながしとけばいいですよ。
わたしも両親いないし、義両親も遠方なので誰も頼れません
頼れる人がいて、優しい義母がいるって心強いですよ。
服も買ってもらえたほうがよくないですか?羨ましいです

• めろんにゃむ

めろんにゃむ

確かに一番最初は有難いっす思ってたんですがあまりにもガツガツこられて
    娘もほんまにお義母さんの子感も半端なくて凄いストレスなんです
    触らんといてってなってしまうんです、、でもそうですよね子供の為には我慢するしかないですよね。。

• 4月27日

退会ユーザー

ガルガル期なんですかね?
    ガツガツはきついなぁ。旦那さん通して距離おいてもらうようにしたほうがいいかもですね

• 4月27日
ママ

学校は行ってましたけど、うちの親も毒親で、親の様にはならないって誓って精一杯子供に愛情表現してるつもりなのに、夫など私以外の人にニコニコしてる子供をみるとちょっとイライラしてしまいます。気持ちわかります。

うちの義母も最初は、質問者さんのお義母さんのように、連絡もせずに訪ねてきてグイグイくる感じでした。さすが困るので、夫から注意してもらって、それからは程よい距離感で付き合ってます。毎週訪ねてきたりとか抱っこ奪うのとかは、旦那さんからやめて欲しいと話してくれるように頼んでみてはどうでしょうか?
お洋服やお菓子はお金が浮いた、行事は思い出が増えた、とかプラスに考えましょう!!!

• めろんにゃむ

めろんにゃむ

そうだったんですか?(;_;)
    ですよね!?とくにお義母さんが
    ちょっと無理すぎて余計にイライラしてしまうんです。。頼むなんてできなくて、、、そうですよねプラスに考えるしかないですよね。。

• 4月27日
kou

娘さんにとって良い環境
ですよ‼️💕
ママからはもちろんだけど
皆からも愛されることって
嬉しいことです😊
羨ましいです✨
むしろ無関心のほうが
イライラすると思います‼️💦
義母にいっぱい頼って
お世話手伝ってもらいましょう!
義母が抱っこしてる間は
自分の時間として逆に楽しみましょ😁

• めろんにゃむ

めろんにゃむ

子供にとっては確かに絶対いい環境ですよね(;_;)でも私はストレスしかなくてほんまに関わってこんといてほしいと思ってしまいます。でもそれはそれで結局腹立つのでしょうか、、(T . T)プラスに考えて頑張りますなき

• 4月27日

義母さんも孫ができて嬉しくて仕方ないんですね☺️それだけ愛してくれたら嬉しいですけどね😂
旦那さんには相談しましたか??旦那さんにさりげなく義母さんに言ってもらうのが一番いいと思います😌

• めろんにゃむ

めろんにゃむ

しかも初孫で念願の女の子らしくて
    余計に溺愛したはります(;_;)
    でもあまりにもガツガツで
    なんでも勝手に食べさせられるし
    なんでも勝手にしてくるし
    服とかもありがたいけど趣味違うし
    おばあちゃん子にさせようとしてはるしどうしてもイライラしてしまうんです(;_;)でもプラスに考えて頑張ります。旦那にはやはりゆえなくて、、

• 4月27日
杏仁豆腐

10ヶ月も経ってるのでガルガル期とも違いそうですね。
もしかするとそんなに愛されている娘さんに嫉妬してるのではないですか…?
なんでもしてくれるなんて良い環境ですよ♡

うちは前夫の母からは可愛がられて、今は再婚で夫にも子供がいたせいか初孫は終っていてうちの子供にはお誕生日すらありません。まあ、あんまり会わないので良いのですが。。

周りに愛されているなんて子供は幸せですよ💓母とは違う甘えが出来るようになります。自分はストレスなのかもしれませんが子供にとっては良い事ですよ。

うちの子も上も下もおばあちゃん(私の母)大好きで私には見せない顔しますよ(^^)

• めろんにゃむ

めろんにゃむ

娘の事は可愛すぎるから
    お義母さんに懐いてるのを見ると
    イライラしてしまって取られた感に陥ってしまうのです。触らんといて、関わらんといてうざい。って思ってしまいます。。そうなんですか子供の為には我慢するしかないですよね
    自分の母親なら全然マシなんやろなと思ったりもします(T . T)お義母には見せない顔をされたらいやかもです。。

• 4月27日
なち

私の所は実母も義母も特にで
実母はたまに買ってくれますが
あとは全然なにもなしです。

買ってきてくれたり
抱っこをやたらしてくる、、って
方を見ますが逆に羨ましいです。

• めろんにゃむ

めろんにゃむ

ないものねだりですよねやっぱり。。私は逆にそれを羨ましいと思ってしまいます。。でもほんまにガツガツ来られすぎて距離が近すぎるのもめちゃくちゃストレスです(T . T)

• 4月27日
ママサウルス

頼れる人がお義母さんしかいないのが悔しいって、分かります😭
私は両親が他界しているので、嫌なことあっても実家に逃げられないし、義母が母親の仕事奪う勢いででしゃばってくると「実の親にも会わせてあげられなかったのに」という気持ちもあり、ますますイライラに😑

会いたくないときは「子供が体調崩してるんで」とか嘘ついて、どうしてもな時は使っちゃいましょ(失礼・笑)!

娘が愛想良く人見知りしないのは、そんな義母に可愛がられているのを我慢している私のおかげだと自画自賛してます😁お子さんには良い環境なので、無理せず、つかず離れず…お互い頑張りましょう❤

• めろんにゃむ

めろんにゃむ

ですよね(T . T)
    あ、そうなんですか?(;_;)
    それは余計なりますよね(;_;)
    ほんまにそうしますかなりストレスでおかしくなりそうです(;_;)

考えかたすごくいいですね\(//∇//)\
    ほんとにお互い頑張りましょ😩

• 4月28日
ちゃんこは

グイグイこられてイライラする気持ち、とても分かります!!私の場合は、義母ではなく実母がそうでした。。

実母が全て先回りして、あれこれ育児に口出してきたり、色々買ってきたり。。何か私に対抗してる?と思う時すらあり、喧嘩ばかりしてます笑

有難い反面、そっと見守ってサポーター役に徹して欲しいし、私が母親で、あなたはおばあちゃんの立場なんだよ!!と言いたい気持ちになります!!

義母さんにイライラする気持ちは、すっごく自然だと思いますよ。ただ、娘さんにイライラする気持ちは上手く消化できたら良いですね〜。

多分、子供はなんだかんだでママが1番大好きだと思いますから!私も4ヶ月の娘がいますが、人見知りが始まりママ以外は無理!みたいな感じな時期になってますから(笑)

お互い頑張りましょー!

• めろんにゃむ

めろんにゃむ

そうだったんですか(;_;)
    ほんとにそうですよね
    ほんまに立場をわきまえて!って
    なってしまいます(;_;)
    ムスメにイライラしてしまってたのは
    おさまりました。そのときはどうかしてました。。ただ娘はママじゃないとダメってゆうのがあまりなくてさみしくて私の必要が無いのがすごくつらいです(/ _ ; )

• 5月2日