※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
産婦人科・小児科

愛知県に住んでます。7ヶ月の娘に麻疹の予防接種受けさせるか悩んでます。副作用ってでるのですか?💦

愛知県に住んでます。7ヶ月の娘に麻疹の予防接種受けさせるか悩んでます。副作用ってでるのですか?💦

コメント

かやちゃん

あれ?1歳のお誕生日きてからじゃなかったかな?⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
その時に受けるかどうかってことですか?

副作用はどの注射にもないとは言いきれないのですがまれだとおもいますよ!

• むー

むー

愛知県で麻疹が広がってるので、早めに受けさせようか迷ってるんです(><)
    そうですよね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
  • かやちゃん

かやちゃん

知識不足でした!半年から打てるのですね!
    小児科の先生に1歳なったら打てるよー!って言われたので1歳からだと思っていました。
    沖縄だけに留まらずこっち側にも感染拡大してきましたね(><)
    病院によっては1歳未満は受けさせないとかあるらしいので先生と相談されるのも良いと思います(^^)

• 4月26日
  • むー

むー

そうなんです!私も説明不足ですみません💦
    日に日に拡大してますよね(><)明日先生に相談してみます!

• 4月26日
CHAEYOUNG

6ヶ月から受けれますよね~😣私も迷っています💦

副作用はないとは言いきれないですね😭

• むー

むー

迷いますよね、、打たなくて麻疹になったら後悔しますもんね😭
    やっぱりそうですよね(><)

• 4月26日
ねお

生後11ヶ月です、先週打ちました🙋

先生からは10日後くらいに発熱と発疹があるかもしれないけど軽い麻疹にかかってるようなものだからと説明がありました。
まだギリギリ10日経ってないので症状は出ていないです。

他の予防接種もそうだと思いますが、副反応がないとは言い切れないですよね😢

• CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

横からすみません🙇‍♀️
    もし予防接種打つ前に麻疹にかかっていたら軽い麻疹になるのでしょうか?
    打つ前に麻疹にかかっていなくても十日後に発熱と麻疹がでるかもしれないということですか?
    分かりにくかったらすみません🙇‍♀️

• 4月26日
  • むー

むー

打たれたんですね!
    10日後に症状でるかもなんですね💦たしかにないとは言えないですよね、、でも麻疹かかっちゃうと後悔しますもんね😭明日小児科に打てるか確認してみます!

• 4月26日
  • ねお

ねお

厚生労働省のHPには((麻しんの患者さんに接触した場合、72時間以内に麻しんワクチンの接種をすることも効果的であると考えられています))とはありますが、どうなるかまでは記載されていませんでした😢

• 4月26日
  • CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月26日
  • ねお

ねお

ワクチンを打たないで麻疹にかかる方がもっと酷い症状もでると思うので私は打って良かったと思っています。

あとは1歳前に打てるかどうかはかかりつけの小児科の先生にもよると思うので確認されるのが一番だと思います😊

• 4月26日
  • ねお

ねお

ごめんなさい、きちんと回答できてなかったですね😫💦

10日後くらいに発熱や発疹が出るのは副反応によるものだという説明でした。

• 4月26日
隼ちゃんmam

あたしも7ヶ月の息子が
いますが悩んでます💦
名古屋市に住んでいるので
早めに打とうかなって
考えてます😭

• むー

むー

悩みますよね(;_;)愛知県どんどん広がってるから怖いですよね😭

• 4月26日
  • 隼ちゃんmam

隼ちゃんmam

予防接種でお世話になってる
    小児科の先生には
    オススメしませんねって
    言われたので余計に
    悩みます😭

• 4月26日
  • むー

むー

先生にそう言われると、余計悩みますね、、😭私も毎日悩んでます。ここ最近麻疹のことで気が気じゃないです(;_;)

• 4月26日
  • 隼ちゃんmam

隼ちゃんmam

1歳からのを
    まだ7ヶ月の身体に
    打つとなると悩みますよね😭
    職場の託児所に
    預けてるので電車に
    乗ることも多くて
    毎日悩んでます💦

• 4月26日

今日病院で聞いたところ、あまりオススメはしないと言ってました💦

打てることはできるみたいですが、1歳からの注射なのであまり効果はないみたいです😓
あとは、副作用が出ても保証はできないと言ってました🌀

• むー

むー

そうなんですね💦あまり効果ないなら微妙ですよね(;_;)副作用こわいですね、、私も一度病院で聞いてみます!

• 4月26日

退会ユーザー

なので、打つのやめました💦
    副作用が出た時1番辛いのは子どもですもんね😂
    病院によって異なると思うので聞いてみた方がいいかもしれませんね!

• 4月26日
  • むー

むー

ですよね(><)副作用でたら、打ったこと後悔しますよね😭悩ましいです。。ありがとうございます!聞いてみます!

• 4月26日
jeep

市から予防接種の案内が来た時、中に小さな冊子入ってなかったですか??
あれに、どのくらいのパーセンテージでどんな副作用が出るか、書いてありますよ!

ちなみに、仮に自費で予防接種を受けて重篤な副反応によって後遺症などが出た場合、定期接種とは別の救済制度があるそうです。

保健センターに問い合わせました!

• むー

むー

そうなんですね!ちゃんと見てなかったです(><)確認します!
    そうなんですね。教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
  • jeep

jeep

いえいえ🙌
    ただ、冊子に書いてあるデータは多分一歳以上の定期接種のデータだと思うので、一歳未満も同じデータなのかは分からないんです…💦
    私もそこが引っかかっていて、生ワクチンだし…悩んでます😢

悩んで打つ頃にはもうワクチン足りてないかも知れないですが、慎重になってます😢

• 4月26日
  • むー

むー

そうですよね、、(;_;)わかります、本当慎重になりますよね😭はやく麻疹が終息してくれることを願いましょう!

• 4月27日
y_mama

副作用が怖いので打つのやめました😔

• むー

むー

副作用こわいですよね、、麻疹もこわいし悩みどころです😭

• 4月26日
a...

うちは今日下の子打って来ました〜💦

• むー

むー

打たれたんですね!打った方が安心はできますよね😭

• 4月26日
  • a...

a...

5月4日に飛行機に乗らなきゃいけなくて💦なので考えた結果打ちました💦

• 4月26日
  • むー

むー

飛行機は確かにこわいですね(;_;)GWでさらに広まりそうですもんね💦

• 4月26日
  • a...

a...

絶対広まると思います‼︎でもぷりんさんのお子さんの場合まだ7か月なので医師の判断がビミョーなとこですかね🤔

• 4月26日
  • むー

むー

そうなんですよね(><)まだ、卵も試してないので無理かな、、て感じです😢極力お家にいることにします!

• 4月27日
くみこ

うちは娘私主人と3人、先日打ってきました!
8ヶ月半です!

娘が今までの予防接種も全く副作用のない子、
そのほかの定期予防接種の予定が前後1ヶ月空いている、
その病院がはしか対策に積極的、
主人の職場が総合駅での接客業なので感染率高い、
私が一回接種の世代、
妊娠中麻疹の検査は抗体が少なく産後に麻疹単体で打った(風疹は不明)、
ゴールデンウィークはずっと岐阜の田舎にいる予定だが、東京の義弟家族や地元の友達の赤ちゃんに会うかもしれないので、自分や娘がもし名古屋で感染していたとしたら、みんなへの感染源になりたくない、
娘が感染して後遺症があった場合後悔するかもしれない、
という理由で、副作用より打つ価値を選びました!!

• くみこ

くみこ

訂正〜 産後に打ったのは麻疹ではなく風疹です!

• 4月27日
  • むー

むー

詳しくありがとうございます🙇‍♀️やっぱり予防接種していると気持ち的にもまだ安心できますよね!

• 4月27日