※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
妊娠・出産

妊婦検診で、麻疹の抗体検査はありますか?初期の血液検査で風疹の抗体が低いと言われました。

妊婦検診で、麻疹の抗体あるかどうかの検診ありますか?

初期の血液検査で、風疹の抗体が数値が低いとは言われてるんですけど…

コメント

おたま

産院によって違うみたいですが、しないところが多そうです(;;)
希望して先日受けてきました!

• のっち

のっち

私も近くの内科で検査しようかなあ💦

• 4月26日
りっちゃんmama

麻疹は希望しないと検査してもらえないですよ✨

• のっち

のっち

そうなんですか💦

• 4月26日

一人目の産院は風疹だけでしたが、二人目の産院は麻疹も抗体検査しました。
産院によるかもしれないです!

• のっち

のっち

検査結果の紙に、「風疹」の項目はあるけど「麻疹」とか「はしか」の項目はないんです。他の名前で記載されてるんでしょうか?

• 4月26日
まめのん

私の産院では何も言わずとも麻疹・風疹どちらも抗体検査してました。もしかしたら実費だったのかも?ですが、何も説明なかったです😊

• のっち

のっち

「麻疹」という項目でしたか?

• 4月26日
  • まめのん

まめのん

そうです!当時は抗体ない風疹のことで頭いっぱいでしたが、麻疹の流行が気になり最近検査結果の紙を見返したら麻疹も一緒に検査してありました✨

• 4月26日
  • のっち

のっち

そうですか💦私の検査結果の紙には麻疹とかはしかの項目がなかったので、うちでは検査してなかったのですね💦

• 4月26日
  • まめのん

まめのん

産院によってなんだと思います💦
    最近麻疹の質問が多くて気になりみてましたが、麻疹は調べて貰えてない人けっこういました😓
    2回打ってる世代ならば大丈夫だと思いますが、1回だと心配ですよね💦

• 4月26日
あき

私の産院では血液検査の項目に麻疹がありました!何も言われずに検査項目に入っていましたし実費じゃなかったです!