※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃんママ
子育て・グッズ

鼻水と咳が続き、熱もあったが下がった。咳がひどくて心配。はしかか不安。かかりつけ病院がないため、大きい病院に行くべきか悩んでいる。

先々週の月曜日から鼻水が出始め、
日曜日に1歳のお誕生日のお祝い会を早めにしたらその夜に38.6度の熱がでてしまい、手持ちの座薬をいれたら
次の日からは熱は下がり37度台をキープしてました。
原因は分からず、突発的だったのか。

それから、2日前から鼻水に加え咳が出始めて小児科に行ったのですが、あまり薬の効き目がないのかよくならず。保育園は登園してます。。。熱がないので。

発疹はでてないのではしかでは無いように思いますが、
初めての咳を体験しており、分からなくて( ; ; )
寝る前に咳き込むと凄い苦しそうに2分ごとにしていて。
寝れてはいるのですが。寝ながらも咳こむ事も。。
鼻風邪からくる咳は凄い咳き込むのでしょうか?

はしかなのかと気になり不安でねれません。。
小児科も2日前くらいに行ったのですが、
まだ11ヶ月なのでかかりつけと言える病院で無いので。
大きい病院に行った方がいいでしょうか?

ゴールデンウィークもあり、病院も休みになるからどうしたらいいかなと考えてました( ; ; )
分かりづらくすみません。。

コメント

あかりママ

1歳1ヶ月👧
4月から保育園に行きだしてから、ずっと鼻水、鼻づまりで2日続けて夜に発熱もしました。
咳も酷くなって中耳炎にもなってて…今日は朝から耳鼻科に小児科とはしごして連休前にお薬をもらってきました。午後からは予防接種と1日病院でした…疲れた…

突発性発疹は入園式にやってお腹と背中に発疹たくさん出ましたよ。
連休入るので小児科さんで薬をもらっておいた方がいいかと思います!

なかなか良くなりませんが頑張りましょう‼

• いーちゃんママ

いーちゃんママ

ありがとうございます。
    やはり、小児科だけでなく耳鼻科も行った方がいいですかね?
    薬は耳鼻科でも出ましたか?
    突発性発疹は2月にやりました。
    はしかが騒がしくなってきているので怖くて。。こないだ人混みに行ったしなとか考えてました。

• 4月26日
  • あかりママ

あかりママ

私は耳鼻科で鼻水、鼻づまり、痰のお薬を出してもらって、小児科では咳のお薬を出してもらいました。耳鼻科と小児科にちゃんと症状を説明しましたよ🙆
    中耳炎…風邪とセットですから気を付けないといけませんね💧
    鼻水は電動吸引を15,000円くらいで買いましたがとてもいいです!

はしかも怖いですよね((((;゜Д゜)))感染力もインフルより強いみたいですし。
    GWどこにも行けなくなっちゃいますよね。 
    名古屋港水族館行く予定なんですが…💦

• 4月26日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

電動吸引私も買いました‼︎
    かなり良いですね!今までの苦労は…となりますよね(o^^o)
    ありがとうございます★
    明日保育園休んだ方がいいですかね?耳鼻科は午後でもやってますが咳き込むなら朝から行った方が良いですよね?

• 4月26日
  • あかりママ

あかりママ

電動吸引買うまでは耳鼻科で鼻水吸ってもらってたのでほんとに楽になりました!

うちの子は咳き込みすぎて保育園でおやつを食べたあとなど吐いちゃったりが2回くらい続いたのですぐ病院連れて行きました。

お仕事お休みできるようなら連休前ですし、少しでも不安が解消されるなら病院行ったほうがいいのかなと思います。
    私も結構心配性ですぐ病院連れてっちゃうので💧
    自分の体調も少し悪いとすぐ病院ですw

• 4月27日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

ありがとうございます!
    熱が上がり、今は慣らし保育ですが今日は呼び出されました…病院行ってみます!!

• 4月27日
  • あかりママ

あかりママ

熱出ちゃいましたか💦
    疲れもストレスもありますよね💦今日は1日一緒にいてゆっくりしてくださいね!
    病院も頑張りましょう‼

• 4月27日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

色々とありがとうございました!
    本当にご相談して良かったです( ; ; )少し気が和らぎました(o^^o)
    またご縁があれば教えて下さい★

• 4月27日
  • あかりママ

あかりママ

私も一人目なので分からないことだらけですが、少しでも気が和らいだようで良かったです!
    お互い働くママ頑張りましょう‼

• 4月27日

小児科の先生に、赤ちゃんは鼻をかんだり痰を出したりができないので、鼻水が喉に落ちてむせてしまうと言われたことがあります💦
なので、鼻水が治まるまでは咳も続いてしまうかもしれません😢
早く治りますように

• いーちゃんママ

いーちゃんママ

ありがとうございます😊
    そういえば、旦那も謎の咳が2週間くらい続いた時は、鼻水が喉に落ちて咳き込むからと言われてました😵
    やはり、咳はかわいそうです( ; ; )
    鼻水吸引。頑張ります‼︎

• 4月26日