※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

2歳の娘と2人目出産予定で育児に悩んでいます。寝かしつけや2人同時の対応についてアドバイスを求めています。

2人育児の寝かしつけについてです。今2歳の娘がいて、来月2人目出産予定です。
同じような年の差の方、寝かしつけはどんな感じでされてますか?
娘は寝かしつけに1時間くらい掛かり、今は昼寝をすることが多いので、夜は9時前に寝かしつけ開始で10時までに寝る感じです。
平日はワンオペなので1人でやらないといけません。寝室を別にするかも悩んでいます。
2人同時寝かしつけだとどちらかが起きていてなかなか寝にくいのではないか、かといって、どちらかを寝かしつけしてるときに、もう1人を置いておくのか、、などうまく考えがまとまりません。
アドバイスや、こうしてるなど教えてください。

コメント

みこ29

上の子がうるさいと下の子の日中の睡眠が細切れになります。
最初の頃は20時前にミルクをあげるとそのままグッスリ。
そのあと上の子の寝かしつけでした。

なかなか上の子が昼寝をしなくなり、なんとか夜ごはんまで持つようになったので上の子は昼寝ナシ(早く起きたら支援センターでお弁当、その後ドライブ昼寝など)です。
夜は早くで寝ますよ。

寝室は別ではありませんが、部屋が繋がっているので灯りや声は聞こえてます。

• きよちん

きよちん

下の子が割と寝てくれる子なんですかね?

産まれてすぐの時もそんな感じのスタンスでされてましたか?

• 4月26日
pata

2歳半差です。
21時くらいに寝室へ行き電気を消して、上の子を布団でゴロゴロさせておきます。先に下の子の授乳⇨抱っこで寝かしつけなどをして寝させる⇨上の子と布団に入って寝たフリをして寝かせる
という方法をしていました!下の子がなかなか寝ないこともありましたが😢
上の子は一度寝るとなかなか起きないので、夜中泣き声で起きたりはなかったです😇

• きよちん

きよちん

下の子を抱っこ等で寝かした後、上の子と同じ寝室で上の子を寝かしつけされてたという事ですよね?

下のお子さんがいつ頃まで抱っこで寝かしつけされてましたか?
    うちは1人目を抱っこで寝かしつけしていてかなりきつかったのでできれば次の子は抱っこぢゃなく寝かしつけしたいとおもっていて😓

• 4月26日
  • pata

pata

そうです!同じ部屋で寝てました😇

下の子は多分新生児期だけだったかな💦それからは添い乳でした😅
    添い乳はあまりされないですか??
    上の子はほとんどしなかったんですけど、2人目は1ヶ月の頃から添い乳してめちゃくちゃ助かりました😭

• 4月26日
  • きよちん

きよちん

新生児期の寝かしつけはどうされてましたか?
    私はミルクにする予定なんです😓

• 4月26日
  • pata

pata

そうなんですね🍼
    新生児期は、電気を消した部屋で授乳⇨抱っこでユラユラ でした😓
    一度寝ると、夜中の授乳の時も飲んだらそのまま寝てくれたのでそこはたすかりました💦

• 4月26日
  • きよちん

きよちん

新生児期もお子さん2人同室ですか?

• 4月26日
  • pata

pata

ずっと同室です😇✨
    どっちかが起きてたら寝ないか不安ですか?💦

• 4月26日
  • きよちん

きよちん

私が少し神経質なところもあり、なかなかねれないんですよね。1人が起きてたら寝れないです。メニエール病の持病があるので、寝不足が今からすごく怖いんです。

• 4月26日
  • pata

pata

ただでさえ寝不足は辛いのに持病もあると不安ですね😞
    上の子はご主人と一緒で大丈夫そうなら分けた方がいいかもしれませんね💦💦

• 4月26日
  • きよちん

きよちん

それが、少し前から旦那と上の子をベッドで、私はその横で布団で寝てたんですが、子供が夜中起きて旦那を乗り越えて私の布団に入ってきていて、ちょっと難しいのかなと思っているのでどうしようかなと思い始めて、投稿させてもらいました😓

• 4月26日
  • pata

pata

そうなんですね😭
    上の子も赤ちゃん返りなので情緒不安定になってしまうかもしれませんよね😩
    ご主人と赤ちゃんを同じ部屋にしてみて様子を見るのはどうですか?💦ミルクは夜間1回ずつ交代制にするとかで💦

• 4月26日
  • きよちん

きよちん

専業主婦なので、申し訳ない気持ちで😓
    ちょっと考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 4月26日
  • pata

pata

確かにそうですよね💦でも持病をお持ちなら少しの間甘えてもバチは当たりませんよ😭💦
    赤ちゃんがよく寝てくれる子かにも変わってきますし、私もしばらく探り探りでした💦
    お体大切にして元気な赤ちゃんを産んでください💕

• 4月26日
空色のーと

2歳4ヶ月差で産みました😊

うちは、1歳過ぎた頃から19時半ころ寝室に行きずらい、隣に寝転んでお話してればそのうち(15分以内)には寝る子だったので、下の子を添い乳しながら上の子は隣に寝転んでお話して寝落ち、と言うふうにしてました‪‪💦‬

同じく平日はワンオペなので、とにかく日中疲れさせて昼寝はさせず、早寝させるようにしてました😅

• きよちん

きよちん

上の子が寝かしつけ早くに寝てくれるんですね。
    私は母乳ではなく、ミルクにする予定です。
    寝室は同室ですか?

• 4月26日
  • 空色のーと

空色のーと

同室です。
    お腹すいて泣いたりしたくらいだと、上は起きなかったので‪‪、同じ部屋でも大丈夫でした!

• 4月26日
すもも

きよちんさんのお子さん達と同じくらいの年齢差で出産しました!
長女は当時8時ごろ就寝させていました。その時、ちょうど次女はリビングで寝ている時間でもあったので、そのまま置いて長女を寝かせていました♪
ただ、すぐに次女と寝たいと言うようになり、一緒に寝かしつけをすることも増えて💦まず、次女を授乳しつつ絵本の読み聞かせ→寝かせる、その後長女寝るって、感じでした。
次女がなかなか寝ない時は、添い乳しながら手を繋いで寝たりもしました。
他の方もおっしゃるように、下の子は日中睡眠が細切れになることもしばしばなので、夜は割と寝てくれるかなぁって、思います。
あとは、お子さんに合わせて、どうしたらいいか考えていくしかないかなぁ?って思います。
友人は、二歳差で上の子をおんぶして下の子を授乳しながら寝かせていたと言っていたので。
下の子よりも上の子の方が手がかかるので、上の子次第だと思います😭

• きよちん

きよちん

生後数ヶ月はどうしても夜中起きますよね?その時も上の子同室ですか?

夜寝てくれるとありがたいですよね。今上の子がよくわからない睡眠サイクルなんですが、日中外に出なくても、昼寝する時もあれば、しない時もあります。今日は久々に昼寝なしで夕飯時眠そうでしたが、少しして復活して、8時過ぎに寝ました。今までは昼寝なしだと食べ落ちしてたんですが。

• 4月26日
なっち

赤ちゃんと退院してきたときは、娘はすっごい興奮状態でした。
夜も赤ちゃんの授乳のたびに一緒に目を覚ましてました。
なので上の子の睡眠リズムは狂い始め、昼寝をした日には夜23時まで起きていることもありました。
今は授乳のたびに起きることはなくなりました。
1ヶ月過ぎてから下の子はおっぱい飲んだらすんなり寝てくれるようになったので7時には寝かせています。そのときは、上の娘も一緒に寝室に連れて行きます。下の子が寝たら、上の娘と寝室を出て1階のリビングで遊んで、眠そうなら寝室に連れて行き絵本読んだりして寝かせます。
昼寝をしない日は上の娘も下の子と同じ7時台で寝てくれるので助かります☺️

• きよちん

きよちん

みなさん、割と下のお子さんが寝てくれる方多いですね。

寝るときは布団で3人で寝る感じですか?

• 4月26日
  • なっち

なっち

布団はベビー布団を一番端に。真ん中私でそのとなりが上の子に布団引いて寝てます。パパは別室です(笑)

• 4月26日
ブルゾンちえみ

②人目が②歳になる直前に③人目を出産しました。
赤ん坊が泣いていても、②人目を優先して抱っこで寝かしつけておりました。赤ん坊の泣き声でなかなか寝ないので場所をかえて寝かしつけし、寝入ったら布団に寝かせて次は赤ん坊を抱っこしておりました。

• きよちん

きよちん

抱っこですね。なかなか体力勝負ですね。

• 4月26日
すもも

同室でしたが、上の子はふつうに寝てました😅