※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草
お仕事

産休前に休職した方への連絡頻度について相談です。産休まで休職中、職場に連絡を入れるべきか迷っています。同様の経験の方、どれくらいの頻度で連絡していましたか?

もともと予定だった産休期間より前に、休職をしたことがある方にお尋ねします。
まだ15週ですが、切迫流産になり仕事内容が動くことが多く、力仕事も必要な仕事だった考慮して、産休まで休職することにしました。
職場は受け入れてくれましたが、やはり周りの負担が増えるということで快くという感じではありませんでした。
それは休みを視野に入れた時点で分かっていたことなので、私自身もそのことをしっかりと受け入れて休職中も職場のことを気にかけないといけないなと思っています。
産休育休を取得して職場復帰する予定ですし。
それで休職中も職場に連絡を入れるのも大切なのかな、と思っていますが、お恥ずかしながらどれぐらいの頻度で連絡を入れるといいのか目安がつきません。
同じような状況だった方、連絡はどれぐらいの頻度で入れていましたか?

コメント

まな

19週から切迫流産で産休まで欠勤扱いにしてもらってます。
早期から休むことになり申し訳ない気持ちもありますが、休職中はお給料ももらってないわけで、会社としてもコンプライアンス上しっかり休んでほしいと言われているため、引き継ぎや用事があれば連絡している程度です!

切迫流産とのことなので、柊さんの体を一番に考えてお大事にしてください(^^)