※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

混合授乳で悩んでいます。母乳のみでは不足し、ミルクをあげても2時間で起きて泣くことが続いています。病院からはミルク量を増やさず3時間あけるように言われましたが、困っています。母乳とミルクの組み合わせ方や授乳時間についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
先日混合授乳について質問したものです。

母乳片側7.8分づつの後、ミルク60をあげていますが、2時間ほどで起きてギャン泣きする事が多く、精神的に辛いと言う相談をしました。
病院からは1週間健診で、体重が急に増え過ぎだからミルクの量は増やさず、3時間あけてと言われましたが、2時間ほどで起きてしまうので残り1時間がとても辛いと。

多くのママさん達からご意見いただいて、母乳のみにしてみたらと言う意見もあり、母乳のみ試しましたが、母乳のみでいけるほど出ていないようです。
授乳の時間前にくずったら母乳を飲ませるというご意見も頂きました。
母乳をあげて、授乳の時間になったらミルク60のみをあげるのがいいのか、
母乳あげて、授乳の時間になったら母乳を今まで通り吸わせてミルク60足すのがいいのか、
どうしたら良いでしょう?
また母乳は片側10分づつとか長くした方が良いのでしょうか?

ミルク量を減らすと言うご意見もあり、50や40にしてみましたが2時間くらいで起きてしまうのは変わりありません。

体重がこれ以上急激に増える事を少しおさえたいのと、ミルク授乳時間を3時間あけたいけどその前に目覚めてギャン泣きして精神的に辛いので、改善方法を知りたいです。

コメント

ぷうたん

おしゃぶりは試されましたか?口さみしいのかもしれませんよ(^^)

• くるる

くるる

おしゃぶりも数分でぺって吐き出しますね💦

• 4月26日
よっしー

すこーし薄めてミルク作るのはどうですか?

• くるる

くるる

薄めて飲む量増やすということですか?

• 4月26日
  • よっしー

よっしー

そうですね、60普通に作って、プラス10白湯入れるとかです!

• 4月26日
81

お口湿らす程度で白湯あげると落ち着いてくれると思います!
喉乾いてるのかもですね!

• くるる

くるる

お腹空いてるんじゃなくて喉乾いてるって事もあるんですね!試してみます

• 4月30日