※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりひ
子育て・グッズ

子どものあやしについて、自信がなくて悩んでいます。主人が上手にあやしてくれるのに、私はうまくできなくて寂しいです。同じような経験の方いますか?工夫されていることがありますか?

子どものあやしについてなんですが、どうにも私のあやしが下手で、自信失います(~_~;)

主人が抱っこすると、すぐ泣きやんだりスッと寝たりするのに、私の時はそんなイイコちゃんしてくれません(T_T)。
可能な時は主人があやしてくれたり寝かしつけたりしてくれてありがたいのだけれど、私の方が明らかに長く子どもと一緒にいるし、完母なのに。。。と寂しくなる時があります。

同じような方いらっしゃいませんか?また、何か工夫されてることありますか?

コメント

マーンマ♬

私も母乳で、しかも捨てないと追いつかない量が出てました!
子供がおっぱいの匂いで興奮するらしいですよ!
上の子がそうでした!笑
今はベタベタのママっ子です(o^^o)

• まりひ

まりひ

そうなんですね。私も母乳過多で溢れてます💦勇気付けられます!

• 4月26日
まめこ

うちもはじめそうでした!
旦那は、バツイチでだき方や色々こなれてて任せるんですが…やはり寂しいので、
だき方を変えてみたり、やたらめったら話しかけてみたりしてました!
授乳中なんかは、「お父さんからはお乳でないよー」なんて言ってました^_^

• まりひ

まりひ

話しかけるの、私も頑張ります!安心してもらえるように(^^)v

• 4月26日
ことり

お母さんだと、おっぱいの匂いがするのにおっぱいもらえない!って泣くこともあるみたいですよ

• まりひ

まりひ

その理由だとすると、心強いです。自信持ち直せそうです。

• 4月26日
りりり

主人になつくってわけじゃないんですけど、泣いてて主人が抱っこすると泣き止んだりしたら
え(´・_・`)
ってなります笑笑

縦抱っこは意外と効果ありますよ!👶💓助産師さんとかも泣きがすごい時は、縦抱っこされてました!

• まりひ

まりひ

ですよね、あれれ?ってなりますよね(笑)
    縦抱っこも取り入れてみます!

• 4月26日
もえたす

なんかの雑誌で見ましたが、お母さんが抱いて赤ちゃんが泣くのはおっぱいの匂いがするから泣くらしいですよ😁
うちの子も旦那の方がすんなり寝付いたりします😅
私も完母で主人より長く接してるはずなのに…とヘコんだりしましたが、それを知ってからは寝かしつけを主人にお願いして、ゆっくりご飯食べたりできてラッキー✨って思えるようになりました❤笑

• まりひ

まりひ

そうですよね、逆にラッキーなはずなんですが寂しく思ってしまって💦
    大きな目でみてみますね!

• 4月26日
Yまま

私それで泣きました(笑)
なんなら1番最初に笑ったの旦那です!
悔しくて八つ当たりですよね〜

そのうち逆転してもっと可愛い時にママっ子になりますよ!ご安心を!

せっかくなのでおだてて色々やってもらうと今後あの時ああだったねって戦友みたいな感じになります(笑)

• まりひ

まりひ

悔しいですよね(笑)頑張ってるのに!

でも、私も逆手にとれるようにコロコロと頑張ります!

• 4月26日
あい

はじめまして!
わかります!私も寝かしつけに3時間かかったことも…。実家の祖母や母が駆けつけてきて、代わりに寝かしつけてくれたときはありがたいやら情けないやらで泣きたくなったのを思い出します。

私も完母で、なのになぜ?と調べたところ、おっぱいの匂いがして甘えて泣く、というのがありました。都合のいい解釈ですが、そーゆーことにして当時は割り切りました😓

私は今でもあやしに自信がないときがあるし、義祖母が上手くあやしているのを見ると悔しくなったり、正直あります。でも私が見えなくなると泣いて、でも見えるとにっこりする子どもを見ると嬉しくなります。大丈夫、お子さんはママが一番!あやしてもらえてる時間は休憩時間だと思って、のんびりお互い頑張りましょう。あんまり答えになっていなくごめんなさい🙇‍♀️

• まりひ

まりひ

ありがとうございます。
    そうですね、休息時間とおもうことにします!頑張ります〜

• 4月26日
ぽん酢

今はラッキーだと思って旦那さん頼ればいいと思います!
そのうちママじゃないと泣き止まなくて、パパがよかったあの日が恋しくなります🤣

• まりひ

まりひ

それはそれで大変ですよね、やっぱり。
    今のうちに甘えます^_^

• 4月26日
ma💓mi

ママ以外が抱っこしたらおとなしくなっちゃうことありますね(´・_・`)

母乳のにおいに反応するみたいですよ😊
母乳のにおいしてるのに飲めないのー😫て感じなんでしょうね☺️

• まりひ

まりひ

そうなんです!私の頑張りはー?!て気持ちになります。

• 4月26日
猫がさわりたい

男の人は大きいぶん、抱っこが安定するのかもしれませんねー。
特に新生児はそんな気がします。
なので、パパにたくさん抱っこしてもらい、父性を刺激してあげましょう。

もう少しするとママじゃなきゃ嫌になってくるので今の間は少しママは楽して良いんですよー😉

• まりひ

まりひ

なるほど、体格的にも安定性は敵いませんね💦
    今は甘えようと思います!ありがとうございます。

• 4月26日