※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴこさん
子育て・グッズ

母乳マッサージについての質問です。夕飯に和食を食べて授乳したら、おっぱいがふにゃふにゃになりました。助産院に相談したら、栓を太くするためにマッサージすることを勧められました。夕飯が影響するのか、マッサージが必要かどうか悩んでいます。

母乳マッサージについて質問です。
昨日の夕方からおっぱいにしこりができ、夜は痛くて痛くて救急で誰かに診てほしいくらいでした。自分なりにマッサージしてみたり、夜中娘にいっぱい吸ってもらったところ、少し楽になり、今朝はしこりが少し小さくなりました。その後また大きくなったのですが、昨日のように痛くはなく、乳首につまりのような角栓が出現。明日助産院の母乳マッサージを予約したところ、和食を食べておいてとのこと。
夕飯に和食を食べて授乳していたところ、しこりと乳首の角栓が無くなり、おっぱいはふにゃふにゃになりました。助産院にキャンセルの電話をしたところ、和食を食べて吸ってもらったらふにゃふにゃになるのは分かってた。つまりがまだあるから栓を太くするためにマッサージしておいた方がいいと言われました。
夕飯ってそんなにすぐ影響でるのでしょうか?ふにゃふにゃになってもマッサージした方がいいのでしょうか?
時間外の出張料金で一万円程するので断ってしまったのですが、どうなのでしょうか。。

コメント

確かに和食は母乳にはいいですが、そんなに急に結果が出るとは思えません。
ちぴこさんが頑張って飲まし続けた結果です!!
マッサージをしてもらうと、まだ残ってる詰まりのもととか、詰まってるところを取ってはもらえます。
でも、一万円は高いですね(^^;
私も断りますね(^^)
もし詰まりやすいようでしたら、和食を続けられるのはいいと思います(^^)

• ちぴこさん

ちぴこさん

マッサージ効きましたかね、母乳飛ばしながら頑張って良かったです!(笑)ありがとうございます(>_<)
    まだ残りがあるんですねぇ。。でも断りに1票頂き少し安心しました♪
    和食意識してみます!

• 10月23日

退会ユーザー

私のおすすめはゴボウ茶です!!
    これで詰まりの悩みともお別れしました♪
    私も詰まってノイローゼになりそうでしたので、藁にもすがる気持ちでした(^^;
    でも、今ではちょっと少なくなってきたかも…という悩みが出ています(/o\)
    いつまでも母乳には悩まされてばっかりです(T_T)
    お互い育児頑張りましよ♪

• 10月23日
  • ちぴこさん

ちぴこさん

ゴボウ茶がいいんですね!
    血液がサラサラになったりするのでしょうか?さっそく試してみます!情報くださって嬉しいです!ありがとうございます!
    少しはお菓子やデザートも食べたいです(>_<)
    ゴボウ茶でそれらを中和できますかね。。(笑)

• 10月23日

退会ユーザー

甘いものは和菓子なら大丈夫と聞いて、和菓子ばかり食べてましたよ♪
    ストレスもあるし、甘いものも食べたいですよね!!
    ちょっとつまめるものでのおすすめは、マシュマロです♪
    いろんな味もあるし、ちょっとつまめるし、おっぱいも詰まったこと無いです(*≧∀≦*)

• 10月23日
3姉妹mam

1万は高いですねー(^-^;
私は産んですぐ乳腺炎になったので
それから月に1回はおっぱいマッサージに
通っていましたよ~(*^^*)
食事も甘いものとか脂っこいものは
極力避けていました!

食事に気を付けて様子を見てはどうですか?
またしこりができてしまったら
出産された病院でマッサージ
してもらうのが一番安いかと思います(笑)

• ちぴこさん

ちぴこさん

高いですよね(>_<)
    痛いときは藁にもすがる気持ちだったのですが、ふにゃふにゃになったら、ちょっと悩んじゃいました。。
    病院でマッサージ!出産は大学病院だったので、母乳マッサージは助産院でしかやってないのかと思ってました!
    情報ありがとうございます!

• 10月23日
  • 3姉妹mam

3姉妹mam

私も総合病院でしたが母乳外来がありました!
    一度病院に確認してみるのが
    いいかもしれませんね♪
    ちなみに産んだ病院じゃないと
    やってくれないみたいです(^-^;

• 10月23日
syss

こんばんわ。一人目2歳11ヶ月、二人目10ヶ月ママしてます。
あたしもよくおっぱい詰まります。痛いですよね、寝れないですよね、お気持ち分かります。
助産院のマッサージ値段痛いですよね。
あたしはいつも産んだ病院に連絡します。産んだ病院でしてもらう方が安いかもしれません。
ふにゃふにゃで痛くないなら行かなくていいと思います。
食事も影響あるかもしれないんですが、乳腺細いと食事気にしても詰まります。一人目のときそうでしたので。
楽しい母乳ライフ送りたいですね笑

ちぴこさん

腕を伸ばすだけで痛くて、岩みたいに固くなってしまって痛かったです共感していただけて嬉しいです((T_T))
病院がいいのですね!病院おすすめお二人目です!
今まで毎朝コーンフレークと牛乳がぶ飲みしていて初めて詰まったのですが、牛乳はやめろと言われました。
肉とヨーグルトも。
そんなぁって感じです。。

0こはる0

食べ物が母乳に影響するのは2、3時間であらわれるみたいです。
サラサラのがでて、赤ちゃんも吸いやすかったのかも知れませんね!

続けて飲みが良ければいいと思いますが、見えないところで気づかないうちに細い開ききっていない乳腺があればいずれ乳腺炎になる可能性もあります。

様子みてからでいいと思いますが、事前にもう少し安い母乳マッサージをしてくれるところを探したり、計画的に施術をうけると、出費は抑えられると思います。

• ちぴこさん

ちぴこさん

そうなのですね!
    今後も経過観察が必用ですね。
    今まで母乳がうまくいっていたのでマッサージについて全然調べていなかったので、ちゃんと調べた方がいいですね!
    ありがとうございます!

• 10月23日
syss

分かりますww周りに分かる人居なくて共感出来て嬉しいです笑
がぶ飲みww

肉は焼くんぢゃなくて、茹でたらいいって言われました!
ヨーグルト良くないって初めて聞きました(;o;)
あかんって言われたら食べたくなりますよね~笑

あたし二人目はあまり食事制限してないですよ(^^)
一人目のときは頑張ってたけど詰まるしもういいやって笑
餅、うなぎは詰まるみたいで食べないですけど
生クリームケーキ食べても詰まらないです笑
詰まりって飲み残しと飲まれてない乳腺だとあたしは思います。

花

1万円は高いしその言い方も何だかなぁって感じですよね。
わたしも断ると思います。笑

わたしも大学病院で出産しましたが、トラブルなしで利用はしていませんが母乳外来がありましたよ。
母乳外来がなくても婦人科か小児科で見てもらえるかもしれませんし、1度問い合わせてみたらどうでしょうか?

水分はどれくらい摂っていますか?
わたしは2.5l/日で飲むよう指導されていましたが、たしかに2lは飲まないと出が悪くなるように感じました。

ちなみにですが。
産後退院の際、乳腺炎になりかけたら葛根湯を飲むようにと勧められました。
わたしは試す機会はありませんでしたが、1度乳腺炎で酷い状態になった知人は、その後は詰まってきたと感じたら葛根湯!で大分良くなったと言っていました。