※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma\( ˆoˆ )/ma
子育て・グッズ

1歳の娘が1週間の入院中。肺炎から回復しているが、体力面が心配。入院経験のある方、退院後の経験を教えてください。

1週間以上の入院経験のあるママさん、教えてください。

一歳の娘が入院して1週間です。
ヒトメタニューモウイルス から肺炎になりました。
食欲がなく、ここ2、3日で少しずつではありますが食べてくれるようになりました。
40度の発熱も37度台まで落ち着きました。
まだ酸素はとれません。

入院当初は寝返りすらうたないくらいぐったりしていて、今は寝返りする力が出てきています。

足やお腹が痩せてきて、
例えるなら、急激なダイエットの後の皮膚がシワシワの状態の様な感じになっています。
ムチムチしていたのに、かわいそうです。

元気な時は、つかまり立ちを楽しそうにしていたのですが、退院したら出来なくなってしまっているのかなー...とか、体力面の回復が心配です。今は笑顔もほとんどないし、声も出しません。御飯時に試しにおすわりさせてみたら、一人でおすわりも出来ませんでした。安定せず寄りかかってきます。身体がだるいんだろうなーと看病しながら感じています。

入院経験のある方、お子様の退院後はどうでしたか?

コメント

ゆくり

まだまだ回復の途中でしょうから、焦らないで見守りましょう(^^)
そのうち、いつも通りに元気が出てきてちょっと大人しくして〜退院まだ〜?って思うくらいになりますよ☆
それに私の経験上は熱の後は、え?なんか進化した?って思うくらいに出来ることが増えてることが多いです(^^)
上に2人小学生がいて真ん中の子が入院常連でした☺️

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    ご回答ありがとうございます!
    返信が遅くなって申し訳ありません💦
    入院が初めてだったので、3.4日くらいかな〜と思っていたら、もう1週間過ぎてしまい気持ちが焦ってきていました😭寝たきりの様な状態が長過ぎて、心配で😵でも、ゆくりさんの経験をお聞きして退院できたらどんな成長が見られるのか楽しみだなと希望が見えました💓ゆっくり見守りたいと思います。ありがとうございました!

    • 4月27日
サリル

うちは、3歳の時肺炎で5日間入院しました。私も下の子妊娠中でつわりで吐きながらの看病でした。
入院して2、3日は本当にぐったりで食欲も元気もなく、でも後半になるにつれて笑ったり少しキッズスペースに遊びに行ったりするぐらいまで回復しました。
でも、退院の時に体重を測ったら2キロ近く落ちててびっくりしたのを覚えています。
その後も、しばらくは体調がいまいちで、しょっちゅう病院に行ってたし、本当に元気になって咳とかも全くしなくなるまでには半年くらいかかったと思います。そのくらい小さい子にとっては体へのダメージが強かったんだと思います。
1年たって、やっと風邪もひきにくくなってきたし、体重も増えてきたし、中止していたスイミングも再開しました。
なので、しばらくは本当に大丈夫かなぁ?と思うことの連続だと思いますが、成長とともに必ず元気になると思います。今は心配で心配でどうしようもないと思いますが、ママも少しは休んで食べて、支えてあげてください!

  • ma\( ˆoˆ )/ma

    ma\( ˆoˆ )/ma

    ご回答ありがとうございます!
    返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません💦いまだに入院生活続いています😭
    5日の入院で、後半はキッズスペースにいけるなんて凄いですね💓!
    うちは1週間以上経ちましたが、未だに寝たままで起き上がる気力が湧かないようです...
    体重は2キロ減ですか!うちも細くなったので、かなり減ってるだろうなーと思いました😫衝撃うけますね...
    退院してからも、今まで通りとならないことも多いのですね。覚悟をきめて頑張りたいと思います😵
    夫婦ともに仕事+病院通いに疲れが出始めていますが、子どものために頑張ります😊💓ありがとうございます!
    最後に改めて、返信が遅くなり申し訳ありません...

    • 4月28日