※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
お仕事

旦那が2ヶ月前に入社した小さな工場で、機械故障が続いているが、原因が不明。社長に謝罪や話をしたいが無視され、弁償を求められている状況に不満を感じている。

旦那の会社のことを相談させてください
旦那は入社して2ヶ月です
小さい個人の工場です

一昨日作業中に機械が故障してしまったらしく今までもちょくちょく機械が止まって直してという感じだったらしいのですがまったく動かなくなってしまったそうです
旦那が悪いのかもしれないしちょくちょく止まっていたこともあるので旦那が悪いかどうかという状況がわからない状態です

社長に謝罪や話をしたくてもここ2日間ずっと無視されているようで謝罪もできてないそうです
他の社員さんから社長から話があるかもしれないけど弁償してもらうと社長が言っていたと話をされたみたいです
旦那が悪いかどうかもわからない状態で弁償ってなるんでしょうか?
その前に謝罪や話をしたいのにまったく聞き入れてもらえないのはどうなんでしょうか?

今までで会社の物を壊したりしたりして弁償ということも謝罪をしたくても無視されるということを聞いたことがなくおかしいと私は思うのですがこれは普通なのですか?

コメント

もう少し詳しいお話を聞いてみないとなんともですが無視って子供みたいですね…
転職などは考えていないのですか?

• いー

いー

いつも通りに作業していたら機械が止まってしまったらしくこれが原因というのもわかっていないみたいです…
    無視はおかしいですよね
    私から転職の話もしましたが子どもも産まれることもあり今は試用期間ですがあと半月で社員になれることから考えてないみたいです

• 4月26日

退会ユーザー

明確な原因がわからないのになんでじゅたさんのご主人だけ責められるんですかね…?
    なにか誤解が生じてるのではないですか?

たしかにお子さんとなると転職も悩みますよね…
    ご主人があまり気にしていないならよいですが…

• 4月26日
  • いー

いー

壊れた時に使っていたのが旦那だからみたいです...
    誤解があるのですかね…
    どうしてこうなったかとかも聞かれないらしく1回も口を聞いてもらえないらしいです

今の会社に転職が決まったタイミングで妊娠がわかったので転職するのも苦労したので考えないようにしてるみたいです
    ですが仕事に行っていますが結構病んでいます(;▽;)

• 4月26日
ぷっぷ

個人の工場ってゆうのが引っかかりました。

私は子会社ですが、親元は大手です。
何か機会トラブルや、怪我などあれば、会社内で話合いがあり、親会社から改善の人達が来る事もあります。
普段から、怪我しそうだったり、改善してほしい事は、提出しています。

無視等は絶対にありえません。

運送会社等では、個人で弁償は実際に聞いた事あるけど、原因究明も無く私も弁償は納得いかないです!!
入社2ヶ月とゆうことですが、周りの人達の助けや、助言等いつも声かけ等ある会社なのでしょうか?
私達の会社で機会に異常があると、止めて呼んで待つ!!絶対に自分で触らないってゆうルールがあります。
何故なら安全第一と、原因究明の為です。

• いー

いー

子会社とかではなくそこで作ったものを色々な会社に流しているそうです

私も運送会社とか事故とかでは聞いたことあるのですが工場とかで聞いたことがなかったです...
    いつも機械に以上があると自分で触らずベテランの社員さんを呼ぶそうです
    今回来てくれた社員さんは旦那は悪くないと言ってくれているみたいなのですが社長がこうなった経緯も謝罪も聞いてくれないらしく...

• 4月26日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

ベテラン社員さんが言うてくれているなら、尚更弁償しなくて良いと思いますよ!!機会の弁償となると、金額も心配です。
    旦那さんは、大丈夫ですか??
    社長が低レベルすぎて、悲しいですね。

今後の事を考えると、転職された方がいいと思うのですが、生活や子供の事考えるとなかなか難しいですよね💦
    私なら労働基準局に訴える、又はハローワークに相談します。自治体でも、相談できる所あると思います!
    泣き寝入りだけはしないです😤
    もちろん旦那の仕事の事なので話合いはしますけど…今のタイミングで良かったって思って、何かしら相談はしますね☺

• 4月26日
  • いー

いー

原因がわからないのになぜ弁償なのかなと私は思ってしまって...

旦那は結構病んでいます(;▽;)
    採用時から社長に嫌われているとは言っていたのですがここまでだとは思わず...
    旦那に転職の話もしたのですが弁償の話はまだ社長から直接言われていないみたいなので言われたら考えようかなという感じみたいです...
    ハローワークでもいいんですね!
    色んな所に相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月26日
nathuu

完全にパワハラですよね😭💦
ご主人が悪いにしても悪くないにしても無視はよくないです。
会社のトップとして最低です(-_-)

• いー

いー

無視は有り得ないですよね
    今時間ないからあとにしてとか言われるならまだわかるのですが一言も口を聞いてもらえないらしいです…

• 4月26日
はなみ

会社が機械に保険かけてるはずですし、壊れたりしたとしても
わざと機械を殴って壊した!!!
とかじゃない限り個人に賠償を求めるのはできないと思います(´._.`)

ただ試用期間なら、今回の件を持ち出されて
うちの社風とは合わない
とか何とか言われて切られてしまったとしたら、異議は唱えられなかったような気がします

それにしてもガキみたいな社長ですね😟

• いー

いー

日頃ちょくちょく異常があってからの今回の故障でいつも通りに作業していたらしいので弁償はおかしいなと思ってます…

あと半月で試用期間も終わるのですが切られてしまうならしょうがないですね...

おかしい社長ですよね(;▽;)

• 4月26日
ぷりん、

無視はないですね。今後そこで社員になれてもそんな社長のもとでずっと続けるのも嫌ですよね。
逆に今後そこで続けていってやっぱり転職したいってなった時に子どもがある程度大きくなってたら決断できないところも出てくると思うので、転職するなら今がいいのではないかと思います!
うちは子供生まれて3ヶ月の時に色々あって辞めて転職しましたが、前のとこやめてもらって良かったなと思ってます!

りぃな

以前からちょくちょく止まっていた可能性もありますよね、旦那さんまだ2ヶ月しかいないから、以前からそうだったなら分からないからそれを良いことに、壊されたことにして払ってもらおう(会社にはお金が無いか、あっても出したくないとか)っていう魂胆がある気もしちゃいますね。

でも旦那さん一昨日、上司に機械がおかしいこときちんと相談されたのでしょうか?
ましてや新人で相談もなく誰の指示や許可もなく勝手にいじってそのようになったら、社長も怒るかもしれませんね。
とりあえず社長から話が出た時に謝罪するか、社員さんつてに話し合いの機会を設けてもらうしかないですね。