※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

母子手帳をもらいに行った時に、別の書類もらいましたが、説明を忘れてしまいました。

埼玉県さいたま市在住です!母子手帳をもらいに行った時にこの書類ももらいました!色々説明されたのですが忘れてしまいました🤦‍♀️

コメント

みんみんママ

私もさいたま市ですが、この書類は頂いてません💦💦出産育児包括支援センターにお電話して聞いてみるといいかもです(๑˃̵ᴗ˂̵)

jade

それ、使いました!
さいたま市は、確か去年の10月くらいから?、産後検診(通常は子供の1ヶ月検診のときにお母さんが受ける検診)の費用が1回分助成されるようになったのですが、助成券は市内の病院か、市外の提携病院でしか使えないので、県外とかに里帰りで出産して、1ヶ月検診もそっちで受ける場合は、おそらく提携してない病院になるので、この封筒を検診のときに提出して、必要事項を病院に記載してもらうと、後日手続きすればさいたま市に費用を請求できるってものです。確か一律5000円とかだったような。

それ利用して、あとでお金戻ってきました!😌

• ぴ

市と連携している病院には提出しなくていいんですかね😅?

1ヶ月検診の時に使う助成券は黄色の奴ですよね😆??

• 4月26日
  • jade

jade

そうですー!黄色のやつ!
    たぶん、病院側でも、1ヶ月検診の時に、助成券あれば出してくださいねって言ってくると思いますけど、その時それを出せばいいと思います。
    封筒の方は、中にエジンバラの産後うつチェック表みたいのが入ってると思うんですけど、それは提携してる病院なら、病院側に用紙があるでしょうから、この封筒を出す必要はないと思うんですけど、念のため病院で聞いてみるといいと思います❗

私が里帰りした自治体でも、その市の助成券があって、市に在住の人は助成券出すのみで、エジンバラの表とかは病院側が持っててそれを使ってました。私は市外だったので、その封筒を出して使用しましたが。

あと、提携病院かどうかは、妊婦検診の助成券とはまた違うようなので、要チェックです!私は里帰り先でさいたま市の妊婦検診の券は提携病院だったためそのまま使えていましたが、この産後検診の助成券は提携してなくて使えなかったので(ややこしいですよね😅)

• 4月26日
  • ぴ

詳しくありがとうございます😢💗

市のホームページから見てみたら妊婦検診のは連携して今使ってるんですけど産後検診のは連携してなかったです😅(笑)
    この場合は封筒だけ出して黄色い助成券は使えなく、後から市に申請するって感じですか😳??

• 4月26日
  • jade

jade

やはり!そのパターンほんとややこしいですよね、私も最初勘違いしてました😵一人目のときには無かった制度だし、ほんとよくわからなくて(笑)

結局私は、心配だったので産後検診の時に助成券とかも含め全部出しちゃって、そしたら事務の方がさいたま市に電話で問い合わせしながら、これとこれに書けばいいんですねーとか、確認しながら対応してくれました😅😅😅
    なんか、すでに記憶が曖昧なんですけど、助成券はあとからさいたま市に請求するときに必要になる書類の一部だったかもしれないので、ちょっと確認してみてください💦ごめんなさい、ほんと数ヵ月前にやったのに覚えてなくて😅

一旦費用は自腹で払って、申請は後から、郵送で保健所に送るってかたちで、指定した口座に後日振り込まれてました!

• 4月26日
  • ぴ

普通に使えるよなーと思ってたんですけど一応調べてみたらなくてびっくりしました😳(笑)
    1人目の時なかったので分からないですよね😅(笑)

1ヶ月検診の時に封筒って渡せばいいんですか?それとも前もって渡しました?私も封筒と黄色い紙書いて一緒に出しちゃいます😆(笑)

なるほどなるほどありがとうございます😊

• 4月26日
ゆみか

わたしもさいたま市ですが初めて見ました!
一度問い合わせて聞いて見た方がいいと思いますよ!

大宮区です。

確かにそれ入ってました!
確かにそれ何か説明されました!笑

忘れちゃったなぁ‥
何でしたっけ?
何だかの場合、これを病院に渡してって言われた気がする‥🤔

全然解決にならなくてごめんなさい💦

退会ユーザー

見つけました!
    さいたま市と提携していない病院で里帰り出産する場合、この封筒を病院に提出するって書いてあります☺️

• 4月26日
  • ぴ

市と連携している病院の場合は封筒提出しなくてもいいんですかね😅?

• 4月26日

退会ユーザー

この封筒を提出する必要はないと思います🤔

• 4月26日
もか

私もさいたま市で12月に母子手帳貰いに行きましたが、入ってなかったです。