※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

事務職で時間が余った時の相談です。教育係が不在で暇になることがあり、何をすれば良いか悩んでいます。早退や簿記の勉強はNGと言われ、エクセルの勉強は可能かどうかも気になっています。上がっても大丈夫でしょうか?

事務職で時間が余った時について相談です。
パートで入社して2週間です。
9時から12時の契約ですが、
今日は教育係がいないため、10時半には自分の仕事が終わってしまいそうです。
教育係の人には、好きなことしてくださいと言われましたが
復習したり掃除しても時間が余ったら何したらよいのでしょうか?

いつも好きなことしてくださいと言われる時間が20分くらいあるので、そのときは復習したりボーッとしてますが
さすがに1時間半もあると苦痛です。

教育係の人に早退してもいいですか?と聞きましたが、いいけどせっかく来てくれてるのに申し訳ないからと言われました。

簿記の勉強してもいいですか?と聞きましたが、良くないと言われました。

仕事でよくエクセルを使うので、MOSのエクセルのテキストが家にあるのですが
持って行って勉強してもよいのでしょうか?

それとも、自分の仕事が終わり暇なので上がりますと上がっても大丈夫でしょうか?

コメント

しゅん

教育係以外に上司などいませんか?
普通なら、なにをすればいいかを上司に指示してもらうのが一番かと…

流石に仕事の時間に好きなことしてくださいと言われても、私用の勉強や、ボーとしたりするのは不適切かと…

その職場の雰囲気にもよるかと思いますが…

• あや

あや

上司が休みなんですよね。
    しかもいつも聞いても好きなことしてくださいと言われます。

ぼーっとするくらいなら、早めに上がった方がいいですかね?

• 4月26日
  • しゅん

しゅん

時給ですよね?
    早めに上がるのは遠回しにやめてと言ってる気がします。

もしかして仕事場に一人なんでしょうか?

• 4月26日
  • あや

あや

時給ですよー。
    やめてと言ってるんですかね?
    上司が今日はいなくて、あと私以外事務職は1人です。
    あとは、作業場所の違う製造作業員がいます。

• 4月26日
  • しゅん

しゅん

パソコンがある程度使えるのであれば、事務の人に、終わったのですが何か手伝えることありませんか?
    と聞いて、もしそれでも無ければ、掃除をまたやる!
    ですかね。

掃除の具合は仕事場にもよりますが、私の友達の愚痴などを聞いてると、
    掃除してって言ったのに、椅子などどけずに通路だけ掃除して終わりました。って言ってきて、なに言ってるの?って思った。とか、掃除してって言ったら、こっちがおしまいって言うまでずっとしてて、終わりましたも無いの?新入社員は困る。とか、本当に職場によりけりなので、わたしにはわかりませんが、掃除を細かいところまですると直ぐに時間過ぎると思います!

そこまでしなくていいよ!って言われるまでやってみたらいいかと思います!

• 4月26日
  • あや

あや

掃除ですね🤔やってみます。

これからも時間が余ること多そうなので
    早く上がってもよいか一応社員の人に聞くのもありですか?

• 4月26日
  • しゅん

しゅん

早く上がってもいいか聞くのはいいと思いますけど、これからの人間関係がどうなるかはわかりません(´・ω・`;)

そんなに早く上がりたいなら仕事やめれば?って言うのが社員の本音かと。

面接時にどういった内容で募集していて、どのような内容で採用されたかはわかりませんが、まだ2週間で職場の雰囲気もわからないまま、身勝手な質問をするのは嫌がられる気がします…

そうですね〜、これからは教育係の方がみえるときは任された場所以外の掃除もしてもいいか聞いてみたりできますか?
    トイレ掃除とか、外の掃除とか。

あとは事務職なので、コピーしてきますよ!とか、なにかまとめる書類あればホチキスでまとめますよ!とかなんでもあると思います!
    ゴミ箱に溜まったゴミを集めるとか、シュレッダーにかける書類を集めてシュレッダーの番人みたいになるとか…

あれ地味に時間かかりますしね笑

がんばってください!

• 4月26日
かなこ\(•̀ω•́)/

えらい人とかそばにいる人に、時間が余ったんですが、なにか手伝い出来ることないですか?って誰かに聞きます😊✨

• あや

あや

そばにいる人、今日1人しかないので
    手伝ってもすぐ終わってしまいそうです。
    本当にやることなかったら、上がってもよいのでしょうか?

• 4月26日
  • かなこ\(•̀ω•́)/

そばにいる人がなにか手伝いを申し付けてきて終わってしまったら、終わったんですがまだ無いですかね?って聞きます!
    無いって言われたら、
    えー!ないですか…😞時間までかなりあるんですが…
    って聞いて好きなことしてって言われたら、Excelの勉強してパソコンの使い方を早く覚えたいので勉強してもいいですかね?って聞いてみると思います😊

• 4月26日
  • あや

あや

ないって言われたら、時間までかなりあると相談するしかないですよね😭
    そうやって聞いてみますね💦

時給制といえど、早めに上がるのはおかしいですか?
    面接のとき、自分の仕事が終われば何時に帰ってもいいと言ってた気もして😭

• 4月26日
  • かなこ\(•̀ω•́)/

私はいま夜中飲食店で時給制で働いてますけど、上がりたい時は責任者に言ってますよ😂
    みんなフレンドリーだから言えることでしょうけど😞
    まだ入って2週間なら言わない方がいいかもですね😭
    周りから言われたら帰ればいいですけど😊
    もし面接で言われたなら1度上司に確認してみてもいいかもですよ😌

• 4月26日
こた🌈🌞

きのうも同じ質問してませんでした?
暇なので帰ります。って帰ってみたらどうですか?信用なくすと思いますが😅
ただ、教育係がついている期間中に信用を無くすような行動をすれば自己責任だけでなく教育係の方の責任にもなり兼ねない事をお忘れなく。

• あや

あや

もう悩んでで😭
    時給制でも信用なくすんですかね?💦
    何したらいいんだろう。

• 4月26日
  • こた🌈🌞

こた🌈🌞

仕事がなくてただ職場にいるだけで時給が発生するなんて有難くないですか?
    それすら苦痛なら帰ればいいと思います、自己責任で。

• 4月26日

入社して2週間はやることまだわからないし
仕事もそんな与えて貰えないですよね😅
好きなことしてくださいと言われたら
私は勉強か掃除したりしてましたよ!
仕事に必要な事なら勉強しても誰も文句言わない
と思いますし、早く覚えれていいんじゃないでしょうか?😊

YAW

暇なので上がりますは、やめておいた方がいいと思います。
暇すぎて苦痛なのは分かります。
私も昔の仕事がそうでした。
仕事初日に引き継ぎしてくれる人が休みで、「電話で何してもらおうかって聞いたらマニュアル読んでてって」と言われ、朝9時から夜6時までマニュアルを繰り返し繰り返し読んでいました。暇すぎで気分が悪くなりました。
どんな仕事をするのか分からない状況でマニュアル読まされたって何も分かりません。
その後全ての仕事が引き継ぎされても「何だこの仕事は。私いらんだろ」と思い、段々腹がたってきて上司に「もっと仕事下さい!もっと!もっと!」ばかり言っていました。他の課にまで行って「私ができる仕事はないですか」と聞いていました。
いつのまにか「業務課の○○さんはめっちゃ働く人」と噂がたっていました。それでも暇だったんですけど。
仕事もくれず「好きなことしてて。でも簿記の勉強とかはダメ」が続くなら私はその仕事辞めると思います。
転職も考えたらどうでしょう?

• あや

あや

そうですよね、エクセルの勉強してよいか今度聞いてみます

• 4月26日

契約上時間が決まってると思うので暇であっても早めに上がるのはナシだと思います。

午前中パート事務員が私1人だけですが仕事ない日は10時くらいには暇になります😅

まだ始めたばかりなので先月分の請求書で仕分けの練習や台帳の見直ししてます。

堂々とはできないので仕事してるように装いながら本読んで勉強したりしてますよ😅