※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y☆Aママ
子育て・グッズ

早産で生まれた息子の身長について心配しています。成長に驚きを感じているが、将来の身長について不安があります。遺伝的要素や出生時の身長に関するエピソードを教えてください。

早産で産まれた息子の身長についてです。
先日4ヶ月検診に行ってきました(正確には生後3ヶ月29日)
息子は36週と1日の早産だったので出生が47cm2084gで3週間程入院してました。ここ3ヶ月身長があまり伸びなくて心配だったんですが4ヶ月の検診では3週間で5cm程伸びていて(2回計り直ししましたが間違いないです)6150gの61.5cmでした。
ここ週数間での成長に驚いています。
上の娘も40週超えて産んだのに出生が45.5cm2495gしかなく心配しましたが、どんどん伸びて今小学生で背の順が16人中後ろから三番目になりました。
産まれが小さいとずっと小さいままの可能性が高いと保健師さんなどに言われてきたのでコンプレックスになったら…と不安でしたが出生が小さくとも将来的な身長はあまり関係ないんでしょうか?
主人175cm私158cmなのですが身長は遺伝的な要素が強いんですかね?
長くなりましたが周りで遺伝や出生の身長にまつわるエピソードあったら教えて下さい(^^)

コメント

さなママ

私の兄弟は皆小さく産まれ、両親よりも大きく育ってます笑。
あまり関係ないのかな〜?でも祖父は背が高めでした。
ちなみに兄は190センチ!女の私でも170超えてます!小さく産んで大きく育つのが良いと母は笑ってよく言ってました😂

• Y☆Aママ

Y☆Aママ

回答ありがとうございます(^^)
    兄妹さん揃って凄く背が高くてモデルみたいで羨ましいです😍
    小さく産んだのをずっと気にしていますが上手に大きく育てようと励まされました(^^)

• 4月26日
‪ \( ´꒳`)/‬

私の弟は1ヶ月半早産で生まれ
未熟児で保育器の中で2ヶ月、その後先天性髄膜炎が発見され小学生にはなれないとまで言われたほど小さく病弱でしたが
現在18歳、元気で身長は両親を抜かし190超えてますよ(笑)
反対に平均的に生まれた私はチビです🤣
家系は両祖父母や母は平均的な身長ですが父は180超えで割と大きいです!
最初は小さくてもどこかでグンッと伸びたりする事もあるので産まれた時は小さくても気にならないと母が言ってました😊

• Y☆Aママ

Y☆Aママ

回答ありがとうございます(^^)
    弟さん成長期に一気に伸びたんですかね😳
    190なんて健康に育ってもなかなかならないのに…😳💦
    お父さんも高身長なので遺伝要素もありそうですがうちもまだまだこれからだなと楽しみになりました☺️

• 4月26日