※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

また麻疹患者増えたって…。しかも、最初の人が受診した病院で移ったって…

また麻疹患者増えたって…。しかも、最初の人が受診した病院で移ったって。じゃぁ、次はその移された人の周りに広がるの?名古屋市民の私にとっては身近すぎてこわい💨

誰も悪くないんやけど、みんな故意にやってるわけやないけど、最初の男の人が広めとる…。まぁ、妊婦や小さい子どもがおらん人は意識低いんやろうけん、沖縄旅行も行くし、仕事とかで仕方なく行く人もおるやろうけど😵

国も沖縄で流行り始めたときに、何か対策してなかった?いつから流行ってた?沖縄だけやったときはそんなに知らなかった😅私が出産してすぐやったけん、ニュースに疎かったから知らんかったんかな😵?症状や人に移すリスク、病院のかかり方とかもっと日本中が知れるような対策が必要やったのでは?

考え出したら切りないのはわかってるけど(;´д`)

コメント

ibuki

はじめまして。コメント失礼します。
わかります。自分も名古屋市に住んでるんですが、身近すぎて怖い。。正直旦那に仕事にいくのもなんか菌を貰ってきそうでやめてもらいたいくらいです。。
もっと早く対策とかできたんじゃないですかね本当に。。旅行者で感染したら、今度はまた別の県で流行るって分かっていたはずなのに。。
旅行する気は子供が小さすぎてなかったですけど、スーパー等の買い物ですら行きにくいです。。失礼しました汗

• ママ

ママ

旦那さん、抗体あればいいですが…💦ほんと沖縄なんて旅行客多いのわかってたのに‼️けど、妊婦や小さい子どもが周囲にいない人にとっては他人事。感染するときはする!くらいに思って簡単に菌を持ち込むんですよね😵

早く終息してほしいですね‼️

• 4月26日
ハナコ

私も名古屋の隣町に住んでいて、名古屋が普段の行動範囲なのでとても怖いです。最初の高校生の男性が医療機関を3箇所?程回ったらしく、そこの病院で二次感染がおきているみたいです。そこからまたらさらに広がって行きそうですね。。正直その男性もなぜ3つの病院に行かなくてはいけなかったのか、両親は何をしていたのか謎ですが、小さいお子さんがいる家庭だとか、妊婦さんにとっては不安でしかないですね。ゴールデンウィークにもっと感染広がりそうですね😥

• ママ

ママ

3ヶ所も⁉️よっぽどしんどくて、セカンドオピニオン?💦
    最初のところで麻疹とわからなかったのか…それとも医師の説明不足か…
    ほんと謎ですね💨
    ぬぴさん、妊婦さんなんですね💦
    早く終息して、マタニティライフ楽しめますように😌

• 4月26日
  • ハナコ

ハナコ

安定期入って、色々とお出かけしたかったのですが、私は抗体のない妊婦なので引きこもりする予定です😭
    ホントにもっと早く対策が出来なかったのか。。。最初の高校生が愛知に居るとなった時点で、かかった病院も公表してほしかったですね😥その後かかった病院の事務員の人も3箇所病院回ったそうです💦そして地下鉄利用したそうです。。勤め先で患者が出たなら注意してほしかったですね😥

• 4月26日
りーさ

妊婦さんや小さいお子さんがいる家庭にとっては予防接種できないから恐怖でしかないですよね😣
でも麻疹の話をすると妊婦さんや小さいお子さんがいない人達からすると、あんまり関心ないのかなぁ…という反応が返ってきます😢
予防接種も自費で高いし…って。
まあたしかに高いんですけど💦

最初の10代男性とその後の中学生2人は予防接種してなかったらしいので、私はその子達の親にイライラしてしまいます😣
予防接種してくれてたら広まらなかったかもしれないのに‼︎って。
アレルギーなどの打てない事情があったかもしれませんが…。

さらい

対策していたようですがやはり感染力の強いもの。
ウィルスとの戦いですよね。

わたしも麻疹の予防接種しようと思いました。わたしがかかって他に広めてもいけないし、、

はやく終息してほしいものですが、、

• ママ

ママ

ほんと感染力強くてビックリです。
    みんなが広めないよう意識しないとなかなか終息しないですよね😱たびおさんのように自分が広めないよう意識してくれればいいのですが😭

• 4月26日
りー

私もニュースが少ないと思います!
昨日だって最新ニュースが知りたいのにテレビじゃさらっとしか伝えてないのか全然見られなかったです(;ω;)
沖縄の時もここで質問している人がいて知りました。

でも私が大学生のときも東京の方で流行ったのに2回目打ちませんでした。当事者意識が薄かったと後悔してますが、みんなそんなもんなんだと思います。

• ママ

ママ

ニュース少ないですよね!
    私は医療関係の仕事だったので、以前の流行時も抗体検査受けましたが、職場で言われなければ、何をしたらいいかもわからず、腰が重かったかもしれません。でも、そんな人にも検査や予防接種受けさせる工夫が必要ですよね😵行政的には難しくても、もっとテレビでするべきだと思うんですよね‼️

• 4月26日
ていと☆

確かに自分が子供いなかったり妊婦ではなかったらここまで過敏になって色々調べなかったかもしれません。
個人的には日赤はなんでもっと早く自分の病院から感染者がでたってこと早く公表しなかったんだろうってめちゃくちゃ謎だし、医療機関としてその対応問題あるんじゃないか?って思います。
20代で検診に来た女性が感染したらしいのですがその方が妊婦さんでないことを願うばかりです。

• ママ

ママ

ほんとにそうですね!病気の対応ももっとしっかりしてほしいです!
    総合病院なんて、妊婦さんも子どももいっぱい来てるし…
    少子化を問題にしてるなら、その人たちを大事にしてほしい😢

• 4月26日
ななみ

私も名古屋ちかいんで気になります(´・ω・`;)

ほんとに国が何か対策されてたら…ってかんじですよね

私自身1回接種世代などころか
接種時に熱があったりで打てなかったらしく1回も接種してないんでやばいです(´・ω・`;)
親が抗体なかったらその親から生まれた赤ちゃんもその菌に対する免疫はきっとないんだすよね(´・ω・`;)

• ママ

ママ

そうですね😵母体に抗体ないと、あげれてないですよね😵
    私は予防接種しても抗体つきにくいようで、一人目産後に予防接種を受けましたが、二人目のときにまたひっかかりました。なので、娘に抗体あげられてるか…。また予防接種うけましたが、親子で不安です💦

• 4月26日
りんごのほっぺ

私も名古屋に住んでいるので
ほんとにいつ周りに広がるか、娘にはかかって欲しくないですし。これからGWもあるのでもっと広まりそですよね😭
公園に子供を連れてくのも躊躇っちゃいます😥

• ママ

ママ

ほんと広がりますよ!今、めざましテレビで感染力はインフルエンザの10倍だと…。テレビで取り上げるの遅すぎる😭沖縄で出た時点でこれくらいやるべきだったと思う❗

• 4月26日
かんちゃん

私も身近すぎて怖いです‥💦
でもきっと病気が広まるって仕方ない
ことだと思います😅
誰も悪くないのかなと。

• ママ

ママ

好きで病気になる人はいないと思いますが、病気である自覚は持つべきだと思います。その自覚をもつためには知識をもつこと、知識を与えることをメディアや行政がしなきゃいけないと思うんですよね😑

• 4月26日
  • かんちゃん

かんちゃん

麻疹って潜伏期間があるので症状出るまで
    気づかないし抵抗がある人は症状でにくくて
    気づかない人もいるってあるのでなんとも
    言えないですね😭

• 4月26日

今週末に愛知に里帰り予定です😫
正直帰りたくない……😭
2歳の息子は一応ワクチン接種したので大丈夫かと思いますが、赤ちゃんが生まれた後、周りの大人たちに免疫あるかわからないから不安です💦
私が妊婦だから過剰に心配しているだけなのでしょうか?
愛知に住んでるママ友や実家、義実家は全然心配してなくてびっくりです😳
しかも空気感染するとか赤ちゃんがかかるとあとあと問題出るとか知らなすぎて😱
だからきっと広がるんですよね😨
勘弁して欲しいです🙏
政治家のなんとかをやるより、国民の健康に関わることをニュースでガンガン流していただきたい💦
こっちはちょっと大げさかもしれませんが、子どもの命かかってますもんね😫

• ママ

ママ

私もそう思います❗私は母親世代が敏感なのではなく、他の世代が鈍感なのではないかと思います😵不倫とかどうでもいい!
    脳炎とかひどくなるとか、そんなこと滅多にないと言われても、親は可能性があって、それを防げるなら気を付けますよね‼️今日、全国放送で取り上げてました。はじめからそれくらいしてほしいです。インフルエンザのように。

これからこちらに来られるんですね💦終息するまでは心配は続くかもしれませんが、無事出産され、息子さんも含め母子共に健康で終息を迎えられるようお祈りします✨

• 4月26日

退会ユーザー

ネットで見たのですが、小さい頃かかって菌が残ってると小学生くらいでゆっくり亡くなっていくらしくて……わからないのが一番怖いですよね😭
    今日はニュースは朝からトキオでした😅
    実家は南の方なのでまだ出てませんが、義実家が名古屋市なのでガクブルです💦
    旦那もため息つくくらい、予防接種とかに鈍感なうちなので😱
    行くのやめたい笑

ありがとうございます❤️
    7月頭予定日なので、それまでに収まることを祈ってます😫

• 4月26日
ママ

予防接種してなかったんですか⁉️10代だったら定期の予防接種になってましまよね😵理由があったとしたら可哀想としか言えないけど、それなら感染しそうなことはしない、感染してるかもしれないなら二次感染予防をする・させるべきですよね‼️
これから怪しい人は是非二次感染注意してほしいですね‼️

ひまりんmama

それ私も今気になっています😅

現在妊娠中だし、小さい子もいていつどうなるの⁉️って。。。
今私が感染したらお腹の赤ちゃんは⁉️
とか、要らないストレスになっていますよ。。。

対策法が甘すぎますね。。

まいひめ

潜伏期間が10日程あるため、旅行から帰っても何にも症状が無かったのではないでしょうか?
麻疹であると症状が出て、通院して帰省した時には菌を飛散させてしまった後……
この男の子を責めるのは少し可哀想ではないでしょうか?
私たちが小さい頃はかかって免疫がついた人も多いので、心配ですがこの状況は怖がりすぎなのではと疑問に思っています。
もちろん、広まらないのが良いと思いますが、過剰に反応しすぎてしまい罹患した患者さんを責めるのはどうでしょうか?
もしかしたらもう私たちが感染していて撒き散らしている状況かもしれないと想像すると、この方だけを責めることはできないかなと……
もちろん、私も名古屋市近辺で7ヶ月の子の母なので心配です。
くっきーさん達の気持ちもよくわかります。
生後1ヶ月では前倒しで接種も難しいですもんね(;´Д`A
これ以上、苦しい思いする子供が増えないといいですよね( ´•̥ו̥` )

• ママ

ママ

前の方にも書いてますが、知らぬ間に感染した人を責めるつもりはありません。ただ、数年前に同じようなことがあったのに、メディアの反応の薄さにイライラします。ちゃんと知識がないから、病院を何ヵ所も回ったりしちゃったのかなぁと。

私は予防接種をしても免疫がつきにくく、娘たちに免疫をわけてあげられているかも不明です。
    ちゃんと予防接種してても免疫がつかない人、その人の赤ちゃんのような人もいることをもっと知って欲しいなぁと思うんですよね😑

• 4月26日
  • まいひめ

まいひめ

メディアはインパクトがないと報道しないですもんね(;´Д`A
    しかも、大げさに不安を煽るようにしか報道しない……
    免疫力が弱い妊婦さんや赤ちゃんやお年寄りも同じように生活してるのだから、国としても早い対応をすべきと私も思います。
    不倫だなんだとやってる暇あるなら、仕事しろよと(ꐦ°᷄д°᷅)
    もちろん、私はくっきーさんを責めるつもりでコメントした訳では無いのです、ごめんなさい( ´•̥ו̥` )

• 4月26日
K

おはようございます(*´▽`*)ノ))
あたしは今日、新潟から春日井に帰ります✈️今もZIPではしかのニュース見ました。
1ヶ月の息子と帰るんで皆からは、わざわざ菌貰いに行くようだね…って言われてます(。>﹏<。)💦
空港は色々な人がいるからホント怖いなぁ~
🚘で帰ったら片道5時間
あたし1人なら……
1ヶ月の子には無理かな😞

• ぷ

横からすみません💦
    私は片道4時間弱の距離を生後1ヶ月で帰りました!
    こまめに休憩をとれば、片道5時間だと帰れないことはないと思います。
    もしお車で帰れるようであればお車の方がいいかもしれません💦

• 4月26日
  • ママ

ママ

1ヶ月の赤ちゃんと長距離移動だけでも大変なのに、こんな時期だと心配ですね💦Kさんに抗体が十分あれば、赤ちゃんにも抗体があるかもですが、親としては心配ですね💦
    車運転するのはお一人ですか?助けてくれる人がいるなら車もありかもしれません💦

気をつけて帰ってきてください❗

• 4月26日
ミント🌱

私も予防接種する年齢に満たない小さい子供がいるので、外出するときとか怖いなと思ってしまいます😢
私自身もはしかの予防接種は小さい頃に受けていますが、妊娠したときの血液検査で抗体がないことが分かりました😱
予防接種しても1%くらいの人は抗体がつかないみたいなので気をつけないといけないなと思いました😢

• ママ

ママ

私も抗体つきにくいタイプです。なので、娘に抗体あげられてないと思います😵
    お互い、気をつけましょう‼️

• 4月26日
ママ

子どもも自分も心配ですよね😵母や妊婦さんは心配が2倍、3倍…

今、できることは人混みを避けることくらいですかね💦

ひまりんママさん家族が元気で終息を迎えられますように✨

地中海𓀤

責めるのは可哀想という意見もありますが、男の子を責めるつもりもありません。
ただ、三ヶ所も病院に行く必要があったのでしょうか?
その子が一ヶ所だけだったら、もしかして一歳の子にはうつらなかったかも…体調が悪くて病院に行く時点で、どんな症状か伝えて、それを病院側が把握してたら何か変わったかも…インフルエンザのように出入り口を通常と変えてたら、こんなに騒ぎにならなかったかも…親がきちんと予防接種を受けさせていれば違ったかも…体調崩して埼玉から帰ったので、その時点で病院へ行ってれば初期の段階で違ったかも…発熱しているのにレストランに行った方もいるようで、感染の知識があれば違ったかも…
私は、現在妊娠中です。持病もあり、一度は妊娠しにくくて流産しやすいとも言われました。本当に辛い治療の末やっと出来た子供なので、私や旦那さんは今回のことにとても敏感になっています。
前回の沖縄の流行では、亡くなった方もいらっしゃるようです。
皆んなが正しい知識と意識があれば、ここまで怖がる必要もないと思いますが、無防備な方のほうが多いのが現状です。その中でのGW目前…
無意味ですが、手洗いうがいマスクをして、人混みを避けて生活しようと思います。私にとって、今回のことは余計な一つのストレスです。

• ママ

ママ

妊娠までも大変だったんですね。
    ご懐妊、おめでとうございます✨

ほんとうに同意見です‼️
    私自身、妊娠するまで意識が低かったのも事実です。もっと正しい知識を得やすい環境になればいいなと思います😭

終息するまで心配しないようにとはいかないと思いますが、ご主人や周囲の人たちには精一杯予防していただき、少しでも安心して過ごせたらいいですね(>_<)

早く終息して、マタニティライフを楽しめますように✨そして、無事出産されますように✨

• 4月26日
  • 地中海𓀤

地中海𓀤

ありがとうございます😊♡

実は私もです。妊娠するまでは、まずは妊娠することしか考えてなかったので、もっと先の事まで考えてたら…と悔やみます。

前回の沖縄では終息までに3年かかったそうです。子供が生まれてからもしばらくは、不安ですが…
    なかなか経験できないマタニティライフを楽しみながら、無事出産出来るよう頑張ります😙✨
    くっきーさんのお子様もまだ小さいので、心配ですね😭痛い辛いとかちゃんと言えるまで、尚更不安です。早く元気に外で走り回れるようになりますように😊

お優しい言葉、本当にありがとうございました😊♡

• 4月26日
ゆな

私も愛知県民です。
夫が名古屋によく行くのでもらってこないかハラハラしています。
私も夫も麻疹の予防接種は1回or未接種の空白世代です。
今回麻疹が騒がれ出したのは、愛知県で出てからだと私も認識しています。

今、ニュースで取り上げ注意喚起をしている!!とは全く感じません。
GWに入るのに何故、不要な外出を控えるよう大々的に報道しないのか。
感染の危険性をもっと報道しないのか

それはGWで外出してもらわないと経済が潤わないから。

報道規制とまではいきませんが、何かしらの圧力をかけているのではと思わずにはいられません。

• ママ

ママ

あまり関心のない人からしたら、騒ぎすぎかもしれませんが、親としては心配なんですよね!そこを世間はわかってない!沖縄なんて、とくに旅行客の多い地域なのに、何故もっと言わないのか…。

経済が潤わないのも困るかもだけど、子どもを大切にしてほしいです…これは親のワガママなのかなぁ😢

ゆなさん、妊娠中のようなので、気をつけてください💨そして、元気な赤ちゃんを出産されますように✨

• 4月26日
ぽんちゃん

ほんと怖いです。愛知住みで妊娠中です。
旦那は接種一回しかしてないし、私は小さい頃かかっただろうと親から言われましたが確信が持てないので怖いです。下手に病院行くのも怖いので産婦人科で抗体検査してもらいますがちょうどゴールデンウィーク明けにしか予約取れなくて😭怖いです。
看護師の義母曰く、抗体を持っていても服や身体などに菌が付いたら抗体持っていない家族が感染してしまうから今更旦那に予防接種受けさせても、子どもや私達は抗体が無ければ意味が無いらしいです。
それほど感染力強いです。
2回接種していてもかかる人はかかるし。
家族みんな全く外出しないなんて無理なんで、それよりも重症化しにくい体づくりが大切だと言われました。
R1ヨーグルトは気休めかもしれませんが毎日食べてます。笑
あとよく食べよく寝てます。

• ママ

ママ

妊婦さんなんですね‼️心配になっちゃいますね😢

確かに重症にならない体作り大事そうですね!そういうのも情報として出して欲しいものです😫
    うちの家族もよく寝て丈夫な体作りをさせなきゃ💦

• 4月26日
蒼

私は愛知県住みで沖縄出身なので、沖縄からの情報は入ってきますが、沖縄の知り合いが居ない方だとこうなるまで情報が入ってこないのが現状ですよね。
沖縄のことは他の都道府県と切り離して考えられているのか取り上げられないことが多いので、今回のことも情報共有が遅くなりとても残念です。

テレビで余計なことに時間割いてないで、こういうことにも敏感になってもらいたいですね。
予防接種がまだ出来ない子が居る身からすれば情報が入る入らないはとても大事なことですよね、なんの為の情報番組なのか…

• ママ

ママ

そうなんですね💦
    情報がないことが余計に不安をあおります😵
    ほんとうに大切な情報を伝えてほしいです‼️

• 4月26日