※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
照れますねぇ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の子供が言葉が遅く、癇癪も出ることが心配。保健センターと療育センターで相談済み。言葉が出ればおさまるか不安。

上の子(2歳7ヶ月)が言葉が遅いです。
発音も悪く、人参を『いーじー』って言ってます。
『はい、どうぞ』を『あい、どじょ』って言ってます。
こんな感じの単語を30個ちょっと言えます。
先週区役所の保健センターで心理士と相談したり実際にテスト(?)みたいなこともしましたが、グレーです。
7月には、療育センターでもうすこし詳しく診てもらう予定です。
こっちの言ってることはほぼ伝わってます。(オムツ持ってきて・ポイしてきて、パパ呼んできて、お出掛けしよう(片付けしたり、玄関で靴出してたり)等々)
公園では遊具に登ったり、滑り台もすべってます。石が好きで、石握って駆けまわってることもあります。
3歳くらいから言葉急に出るかもしれないと言われても、、この子にはあるのか?
不安で仕方ないです。

一時期少しおさまってた癇癪がまた最近ちょっと出始めました。酷いときは噛みついてきます。なだめれば、15分~20分で機嫌もどります。前は、一時間以上頭を床に打ってたり、寝転がったり。
一歳半くらいまでこんなことなかったので、これはイヤイヤ期なんでしょうか…?
言葉が出ればおさまってくるものなのですか?
保健センターで、少し相談出来てホッとしてるのと、療育センターを紹介されて、不安な気持ちと…もうなんだかよく分からなくなってきました…

コメント

こっちゃんママ

うちもまだあまり言葉出ませんよ😅
こちらが言っていることは伝わっています😄
言葉がなかなか出なくて言いたいことが伝わらなくてイライラしてる感じの時もあります😅
まぁー3歳くらいになればどんどん言葉が出るようになるんじゃないのかなくらいに思ってます😄

pana

うちもそうです。
イヤイヤ期も大変です。。
二歳半健診でひっかかると思います(>_<)
保育園に行ってる子は話が上手な子が周りに多いですね。
うちは来年からなので、同い年位の子と関われる機会を作って遊ぶようにしています。