※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
家族・旦那

私の祖父母の話しです。長くなります。元々私の両親は離婚していて私達…

私の祖父母の話しです。長くなります。

元々私の両親は離婚していて私達家族は
敷地内に別の家を建て住んでいました。
両親の離婚理由はきちっと聞いたことは
ないですが離れてからは仲は良い方で
私の卒業式や成人祝いは家族でしてました。

私たち夫婦は私の実家暮らしでしたが
訳あって家を出たい。と私の母に話をした
のですが話し合いの上出て行かず両親の家を
私達夫婦に明け渡し母が祖母の家に行きました。
今住んでいる家は建て替え、又は増築する予定です。

祖父母は私の父がまた戻ってきたらいいのにね等
話をしていて又、父側からも再婚という形ではなく
こっちに住居をうつしたいと言ってきたので
話し合い決まったのですが…。

母屋に父が私の祖父と同居。(寝泊まりのみ)してます
お風呂はないので私の家で。キッチンは掃除をして
いないので汚すぎて掃除するまでは私の家で。
という生活をしています。トイレもです。
食費は自分で買ってきています。

なのですが家に3万入れろ。と言うんです。
私は割に合わないと思って祖父母と話をする
予定ですがおかしいですかね。父は私の家に
光熱費1万は入れると言っています。

どのくらい祖父母に渡すのが普通ですか?
父は朝起きて1時間で家を出ます。帰りは22時頃。
私の家でご飯食べてお風呂に入ってから祖父の家
に帰り寝るだけです。テレビはまだありません。

コメント

波音

よく分からないんですけど、お母さんはおばあちゃんと住んでるんですよね?
それでお母さんの元旦那が、お母さんのお父さん(おじいちゃん)と一緒に住んでるんですか?

お父さんだけがお風呂とご飯作りとトイレに来るんですか?
家に3万入れろというのは、家賃・光熱費・水道代の値段ですか??
もしそれら全てもしくはどれかなら3万は割に合うどころか安すぎるぐらいだと思いますが🤔

  • 。

    母は祖母と。父は祖父とです。
    父は祖父と住んでますが
    光熱費かかることはすべて私の家です。

    祖父が住んでいる母屋は曾祖父が
    住んでいた場所で家賃はないです。
    両親は今私たち夫婦が住んでいる
    家はすべて自分たちで払っていて
    ローンは残っていません。

    家が汚い分家政婦のように掃除
    しています。それでも3万は妥当
    なんですかね?世間一般的に……

    母も私も今の現状では1万で
    丁度いいと思ってます。

    • 4月26日
  • 波音

    波音

    家賃がなくて、光熱費と水道代を考えても3万は安いんじゃないですかね?
    それでお父さんが1万払ってくれるなら実質2万ですし。。

    普通に家を借りて夫婦で住んでも固定費で10万近くは飛んでいきますよ。
    それに比べたら2万なんて破格だと思います。
    わたしはシングルで2歳の子供と実家暮らしですけど、食費だけで2万は払ってました(今は自分の分は自分で買ってるので食費は親に渡してません)
    とは言っても、実の娘であるお母さんがそれでいいって言うなら1万でもいいかもしれないし結局決めるのはおじいちゃんおばあちゃんだと思います。
    みんなで話し合いをした方がいいと思いますよ。

    • 4月26日
  • 。

    3万円は父が祖父母に払う金額です。
    私たち夫婦と父は別の家ですんで
    ますし私たち夫婦は自分たちの生活は
    自分たちですべて支払っています。

    祖父母は2軒分でオール電化のため
    電気代2万円です。水道は2ヶ月で
    5千円いかないです。

    話し合ってみます

    • 4月26日
  • 波音

    波音

    ああ、やっと話が見えてきました。
    色々抜けすぎてて全く意味が分かりませんでした(´・ω・`)
    お父さんに、おじいちゃんとおばあちゃんが月に3万入れて欲しいって言ってるってことですね。

    うーん...
    1万あれば十分な気もしますけど、経済的ち面倒見てほしいからお父さんと一緒に住んだのかもしれないですね。。
    でも月3万はかなり安いとは思いますよ!

    • 4月26日
  • 。

    祖父母はかなりお金もってます。
    ただの嫌がらせだと…思います。

    そこにイライラします。

    • 4月26日
YY

ごめんなさい。ちょっとわからなかったので質問です

敷地内には
母屋と離れ?みたいに2つ家があって、
母屋には、お父さんとお母さんとお母さん側の祖父母が住んでて、
お父さんが一緒に住むなら3万払ってくれと。

でも、ご飯も食べてないし、お風呂も。さんの住んでる離れで入ってるし、
朝出て夜22時まで居ないからそんなに払わなくてもいいんじゃないか?って事ですよね??

うーーーーん。
私なら3万くらい払ってもいいのでは?って思いますが、、、。
だって家賃払うとしたらもっと必要だし、
朝出て22時までは居ないから家賃半額にしてくださいなんて意見は通らないですよね?
食費はかかってなくても光熱費はかかってるわけだし、、、
居なかったとしても、住んでるなら祖父母さんも気を使ったりしますよね、、、??
むしろ他の人の家に住むのに1万なんて、、、
学生じゃないのに、、、と思ってしまいます(^_^;)
あ、でも1万は。さんに払うのか(*´>ω<)

もしかして、お父さんは本当は来たくなかったけど、。さんやお母さんが来て欲しいって頼んだとかですか??
それならまた話が変わって来ますが、、、

  • 。

    すいません。したにコメント
    してしまいました。

    • 4月26日
  • YY

    YY

    ああーーなるほど。
    そうだったんですね!

    だとしたらお金は払わなくてもいいですよね、、、、。なぜ3万を要求するんでしょうか??
    一緒に住んで気を使うからかなー?
    やっぱり誰かと住むのがしんどくなったとか、、??
    なんのお金なのか?が聞きたいですねー!

    というか、
    1つ目の家に祖父母
    2つ目の家に両親
    3つ目の家にご夫婦
    で、、、いいのでは、、??
    そしたらみんな気を使わず住めるのではないですか??

    というか、
    今までの生活なら祖父母も両親もみんな家賃かかってなかった生活だったし、
    家の掃除もしなきゃいけなくて寝に帰るだけなのになぜ祖父母に払わなきゃいけないんだ?って事ですよね?(^_^;)

    祖父母はお父さんだけに要求してるんですか?
    お父さんが祖父に3万払えと言ってるのかな?
    それとも、両親が祖父母に3万払えって事ですか?
    もしそれなら、
    お母さんが祖母に1万
    お父さんが祖父に1万
    で合計2万払うとかはどうですかね?

    • 4月26日
  • 。

    説明がわかりずらくすいません…。


    祖父母は仲が悪く一緒には絶対
    住めないしそこは譲る気ないそうです
    が私たち夫婦、私の母が出ていくと
    なれば今までケンカ三昧でした。

    祖父母が父に3万円母に3万。
    別で要求しています。

    見合わなさ過ぎてイライラする
    のですが話し合いさえ出来ないし
    話し合いにもなりません。

    • 4月26日
  • YY

    YY

    おーーー、、、なるほど、、、。

    いえいえ、複雑な話ですもんね(^_^;)

    2人で暮らせないし、
    でも2人きりで敷地内に残されるのも嫌だという事ですかねー?

    だとしたらやっぱりご夫婦で敷地を出て暮らすのが一番いいのかなと思うんですが、
    それも話し合いで無しになってしまってますもんね(^_^;)

    えー!?
    別で!?3万ずつ!?
    なんでだー!?混乱、、笑
    そういうところは気が合ってますねー祖父母、、、笑
    何代なんですか??(^_^;)光熱費??
    お金を払わないといけないなら、
    出て行きますって言って
    本当に出て言ってしまう、、というのはできない感じですかね?
    祖父母は結構高齢ですよね?
    だとしたらあまり話し合いは期待しないほうがいいかもですね、、、。
    頑固になるし、物忘れとかもあると思うし、、、。

    多分お世話するために一緒に住んでるような状況だから余計お金を払いたくない気持ちになったりしませんか??
    3万払うかわりに、掃除や洗濯、ご飯の用意など気が向いた時しかしませんというふうにしてもらうとか?

    1万ずつだと少ないって怒る感じですか??
    話し合いにならないほど怒ってるんですか?
    自分たちで言ったのにーー!?って気持ちにこっちはなりますよね(^_^;)

    • 4月26日
  • 。

    また下に返信してしまいました、
    何度もすいません

    • 4月26日
。

敷地内には3つ家があります。
1つ目は元々祖母が住んでいた家。
今は祖母と母が住んでいます。

2つ目は元々曾祖父が住んでいた家です。
今は祖父と父が住んでいます。

3つ目は元々両親の家です。
今は私達家族が住んでいます。

言えば今私たちが住んでいる家は
両親が建てローンも残っておらず
なのでこの家に住む権利はあるけど
色々話し合った結果私たち夫婦が
出ていかずにこの家に。その代わり
祖父が私の父と住めばいいと祖父母が
言ってきて決まりました。なので
家賃が必要に意味がわかりません…。

し、家賃はいらない。と初めは
言っていました。

光熱費がかかること
トイレ、洗濯、キッチン、お風呂は
すべて私の家を使っています。

。

初めは私たち家族が別で暮らして
父が元々の家に戻るのが1番いいと
思って話したのですが祖父母は
生まれた時から私も私の子2人も
居たので出ていくなんてありえない!
そうで。話し合いにもならず母から
も寂しいから居場所がなくなるから
やめてくれと言われました。

母と祖母とすごく仲が悪いです。

旦那とも夫婦で話し合って今のこの
状況でならここで暮らそう!と解決し
今に至ります。

このお金の話は契約書を交わそう。と
祖父母は言ってるらしく父から聞きました

祖父もご飯は基本自分でするか
ご飯の時とお風呂だけ祖母の家で
済ましているので父と祖父は同居人
と言うだけで時間帯が違うので基本
顔を合わせることもありません。

お風呂もない、トイレが汚すぎる
キッチンが汚すぎるので私の家の
使って!と私たち夫婦と父と話して
決まっているのにも関わらず父が
私たち夫婦の家に頻繁に行くのさえ
気に食わないみたいな文句も言ってます。

とにかく人の事にケチをつけたい。
嫌味、愚痴を言いたい人達なんです。
が、私も母も父の味方で私は元々
パパっ子なので理不尽に父のことを
グチグチ言われるのが不愉快です。

毎日毎日祖父母は外でも家の中でも
大声で文句や愚痴を言いたい放題。
家が別でも庭に出れば聞こえます。
毎日毎日ストレスです。

昔の我が家が戻ってきたみたいです。
1度首を縦に振ったのに後からグチグチ
言うのが凄くストレスですし何度言っても
繰り返しです。

まるこ

ご両親と話し合って、ご両親と夫婦4人で祖父母さん達とお別れしちゃうわけにはいかないんですか?
あとその不明な家賃的なお金は固定資産税と何か関係はありますか?それから、敷地内に電柱がある場合電力会社から少しお金が入ると思いますが受け取っている方がいたりする可能性はありますか?

  • 。

    家の事情でみんなが出ていく!
    って訳にも行かないんですよね💦
    結局はこの地に帰ってこないと
    いけない。そして私の長男は
    祖父母と養子縁組しています。

    敷地内には電信柱はないです。

    • 4月27日