※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
妊娠・出産

麻疹が流行していて、トミカ博への家族旅行を悩んでいます。予防接種は受けているけど抗体が心配。旦那は中止でも良いと言っているが、息子の喜ぶ顔を見たい気持ちもあります。

麻疹が流行していますね…
2歳の息子がトミカ大好きなので今週土曜に大阪のトミカ博へいく予定にしています…
もう2人目妊娠9ヶ月も近いので家族3人での最後の遠出(兵庫住です)のつもりでしたが
麻疹の流行が怖く今すごく悩んでいます…
私自身母子手帳を確認すると2回予防接種は受けていますが抗体があるかはわかりません…
中止するのが一番なのはわかっています旦那もそれでもいいと言ってくれています
ですが年明けから前売り券を買ってトミカ大好きな息子が喜ぶだろうなと連日楽しみにしていたのもあり
なかなか踏み切れません(TT)
来年もまだトミカ好きでいてくれているかな?
連れて行ってあげたいなとお腹の赤ちゃんも大事ですが息子の喜ぶ顔も見たくて…なかなか踏ん切りがつかずにいます(TT)

コメント

maaako

わたし、小さい時に麻疹かかってて、9年前にも予防接種受けていたので抗体もってる!と思っていたのですが妊婦健診の血液検査の結果、全く抗体もってないことが分かりました😭💦
妊娠中の麻疹は、本当に怖いですよね💦
わたしは、なるべく人混みを避けるように言われましたが息子さんが楽しみにされてるということで、、、😂
悩みますよね( ;∀;)
けど、わたしなら息子さんには悪いけど今回は中止にすると思います😭
もちろん、中止にするなら息子さんには代案を提示するべきだとは思います💦

• Ma

Ma

ありがとうございます(TT)
    そうなんですね!やはり予防接種=抗体があるではないんですよね…
    直前で体調崩したらと思って息子にはまだ話していなかったのですが
    毎日トミカで遊ぶ息子の姿に今行ったらすごく喜ぶだろうなと私が悲しくなってしまって…
    来年行けることを信じつつ息子の喜ぶ姿が見られるよう代替案も考えたいと思います(TT)
    ありがとうございます!

• 4月26日
けい

なるべく避けた方がいいかと思いますが、上の子のことを思うと連れて行ってあげたいですよね( ´•ω•`)
予防接種がすんでいるのであればある程度は大丈夫だと思うので、マスクをして、食事の時などはしっかりと手を洗うか消毒の出来るものを使うといいかと思います♪

• Ma

Ma

そうなんです…お腹の赤ちゃんのことよりも息子の気持ちばかり目がいってしまってダメだなと思っていたのですが…
    ギリギリまで悩むとは思いますが今回はやめる方向で考えようと思います(TT)

• 4月26日
しゅうくんママ

苦渋の決断ですね😭
息子さんの喜ぶ顔が見たい気持ちも
妊婦だから不安な気持ちも両方わかります😢

• Ma

Ma

そうなんです…どちらをとっても辛い選択で…
    共感していただけて嬉しいです(TT)

• 4月26日
り

やめたほうが良いかと思います😔
息子さんには可哀想なことをしてしまいますが、上の方が仰っているように代替案を出してあげて、ですね😶

麻疹は、感染力がインフルエンザよりも非常に強く、マスクや手洗いうがいでは予防できないので…😔

• Ma

Ma

代替案いいですね!
    直前で体調崩したらと思って息子にはまだ行くことは話していなかったのですが…
    毎日トミカで遊ぶ姿を見ているので私が悲しくて…
    また心から楽しめるときに行けるよう今回はやめる方向で考えたいと思います(TT)

• 4月26日
ハリネズミ

マスク手洗いうがいは意味なしで抗体を持っていない限り防ぎようが無いから怖いですね。
私はまさに台湾の方が沖縄で発症したのと同時期に沖縄旅行を予約していましたが担当医から 産後にして下さい!! と強く言われ沖縄大好きで楽しみにしていた娘に申し訳ない事をしました。。。が、今では行かなくて本当によかったと思います。恐ろしいです💦
私なら子供はかわいそうですがお腹の赤ちゃんも大切なのでやめておきます💦

• Ma

Ma

そうだったんですね…娘さんのお話まで教えていただきありがとうございます!
    後悔はしたくないので心から楽しめるときに行けるようやめる方向で考えようと思います(TT)

• 4月26日
ふとこ

やめた方がいいかなぁと思います
なにしても防げないらしくて麻疹に妊婦さんがかかると風疹より強いので子供に後遺症じゃすまなくて高確率で死産って言われました
手洗いうがいマスクは意味無いよと言われました💦

• Ma

Ma

手洗いうがいマスクの意味がないのが辛いですね…
    防ぎようがないなんてこわい病気です…
    安全性を重視して今回は泣く泣くやめる方向にしようと思います(TT)

• 4月26日
ゆかい921

麻しんではないのですが、わたしが娘を妊娠中、風疹が話題になっていました。風疹の抗体もなく、医師からも外出は極力しないでと言われてました。
風疹の流行が終わるまではやはり人混みは避けましたね。
後悔したくなかったので。

残念ですがトミカ博もやめておいたほうがいいかと思います。
来年でも十分楽しめますよ(^^)
うちの子は5歳まで毎年トミカ博いってたので(^^)

• Ma

Ma

やはり後悔しないためにもやめる方向で考えています…
    1年先…長く感じますが好きでいてくれていることを願いたいと思います!
    トミカショップとかも楽しめるんですかねーまた秋とかに行けるところも探したいと思います(TT)

• 4月26日
ママリ

先程ママリ内で大阪に在住の方が麻疹になったと情報がありました💦
うちもトミカ博行こうか悩んでましたが、辞めることにしました💦
もう恐怖でしかありません😭

• Ma

Ma

何日も前の相談にコメントしていただきありがとうございます(TT)
    大阪でも麻疹になられた方がいるんですね…
    教えていただいてありがとうございます!
    ばらんさんも同じなんですね(TT)
    やめることにしていましたがまだもやもやしていたのは事実で…今回は本当きっぱりやめようと思います!
    コメントしていただきありがとうございます(TT)
    また来年にでもお互い行けるといいですね(^^)

• 4月27日