※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
ココロ・悩み

義母との関係に悩みがあります。近くに住んでいるのに連絡がなく、寂しい気持ちになっています。義母は忙しいからと連絡を避けているようですが、家族同士は連絡を取り合うものだと感じています。義母との関係が以前よりも淡白になってしまい、困惑しています。

単純に、わりかし近い距離に住んでいるのに、遊びにおいでよの一言もないって、孫のこと可愛くないのかなって思っちゃうんですけど、私の心が狭いのかな。

車で1時間の距離に住んでる義実家。
3月末で退職して毎日家にいるのに、『おいで』も『元気?』も何もない。

今まで私が気を遣って会わせに連れてってたけど、去年の秋から冬にかけて、転勤先から一時帰宅な義父に合わせて会いに行こうか伺ったら、片付けが面倒だったのか3回断られ、しまいには正月も転勤先で過ごすと言われ、かれこれ8ヶ月会ってません。

会わなくても我慢できるぐらいな存在なのかな。
って寂しく思ってしまうのは心が狭いですか?

去年の一件が発端で前々からの事も私は変に思ってたので私からの連絡は一切してません。
今までは定期的に連絡してましたが、逆に連絡するのが迷惑なのかなって思ってしまったので。

私の周りは会いたくて連絡して来てくれる人ばかりだったので、家族なのにこんなに淡白なのが驚きで。

義母から言わせると『忙しそうだから声をかけない』と気を遣ってる です。

家族だからこそ連絡って取り合うものじゃないんですかね。
忙しかったら忙しいって返すし。
それで気を遣ってますアピールされても困る。

今までうまく付き合ってたんだけどなー。

義母嫌いだから会わなくても済むなら羨ましい等のお答えはお控えください。

コメント

Jasmine(Candice)

たぶん、悪い意味でなく、
「そういう方たち」なんだと思います。
私も産後、初孫なのに
全然会いに来てくれなくて
驚きました。
私の実家や親戚は産後お見舞いラッシュだったのに
義実家からは一度も連絡なく。
生まれた日に来てくれただけ
(しかもすぐ帰られました)で
その後全く音沙汰なしで。
主人に言うと、「産後大変だろうから
気遣ってる」と言われました。
私の両親が説得してやっと会いに来てくれたかんじでした。
私からしたら、初孫なのに
会いたくないの、、?って。
義兄も義妹も、出産祝いもなしでしたよ。
うちの妹は初の甥っ子に喜んで
お祝いくれたのに、、、。
家族だから、とか、
そういう感覚がないらしいです。

たぶん義実家と、もともとの
感覚が違うんですよね!
家族だから連絡取り合うとかがないんだと思います。

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます。

私の義実家とすごく似てます。

私も そういう人たち とやっと片付ける事がやっと出来たのですが、その反面娘を会わせたくなくなってしまいました。

義父の転勤先に遊びに行った時、キッチンを借りても良いか伺ったのに離乳食が面倒だからBFで良いよと言われたり、義母が自慢で載せたインスタにスカート履いてるのに頂いたコメントの返信に男の子みたいよねー^ ^;って。

そういうのも重なって嫌いになってしまいそうです…

Candiceさんは義実家とどのような関係でいらっしゃいますか?

感覚の違いって結構大きいですね…

• 4月25日
  • Jasmine(Candice)

わかります!いやになりますよね。

私の両親は服とかたくさん買ってくれるのに
    服とかほとんど買ってくれないのは
    たぶん気遣ってるからでしょうし...
    けどその、気の遣い方が
    「あなたは家族ではない」と言われている気がして嫌なんです。
    たまに嫌な気持ちが出て来て、
    会わせるのやだなとか思う時も
    あります。
    けど、息子にとっては、大切な
    祖父母になるわけだから、
    親のエゴで会わせないのも
    なんだかなーと思ってます。

お義母さんのインスタのそのコメントは、
    ムカつきますね!!

義実家は家が近いので、週三回は
    行ってますが、
    私と息子が押しかけてるような感じになってますね。笑

• 4月25日
  • れけもこ

れけもこ

そうなんです!
    いつもは旦那も合流するけど、断られた時娘と2人で行こうと思ってたので、私が嫌なんじゃないかって思ってしまって^ ^;

気を遣ってくれている事自体が逆に寂しい思いする事多いですよね💦
    家族として迎え入れてもらえてないんじゃないかって…。

そうなんです!!
    私の勝手な感情であって娘にとってはたった2人ずつしかいない祖父母になるので、会わせないとな…って自分もいます。

でもまだ私の顔が引きつってしまいそうで会わせに行ける自信がなく…

週3で行ってるなんて偉すぎます💦

• 4月25日
  • Jasmine(Candice)

最近よく義両親が孫フィーバーで
    ウザいとか見ますが
    私からすると
    ちょっと羨ましいです。笑

そうなんです、家族なのに
    そこまで気遣う!?っていう...。
    ゆきもこさんは車で1時間の距離ですし、
    割り切れるというか気持ちが落ち着くまで
    会いに行かなくてもいいと思いますよ★
    モヤモヤしますよね。

私の場合は実家が遠いのと、
    田舎すぎて義実家しか行くとこがないのと
    私に知り合いが少ないのと
    息子が義両親ラブなので
    行く回数が多いだけですよー!

• 4月25日
  • れけもこ

れけもこ

わかります(笑)
    無い物ねだりですけどね(笑)

もう少し時間を置きたいと思います。

私は実家がないので、自分の身よりで甘えられるところがなくて💦
    息子さんが義両親ラブなら確かに、じゃぁ行こっか!ってなりますね!!

うちは行ったすぐは写メの嵐ですが、30分ぐらいであとはテレビに夢中になられちゃうので懐いてもなくて、いろんな意味でトホホ…(。-_-。)です(笑)

• 4月26日
はむねこ

親戚同士のギャップって驚きますよね(^-^;
うちは女ばかり親戚でも生き残っててぎゃーぎゃーわーわー!親戚一同集まって盆や暮れに本家で宴会です。
母も孫にはこれ買ったあれ買った!って物支給なんですが。。。
旦那の実家は親戚がさほど多くなくて初詣も家族揃って行かないらしく。。。私も気をつかわれてるのかと思うんですが、いつも現金で「これで孫ちゃんたちや嫁(私)ちゃんで好きなの買ってあげて。好きに使って」って言われます(・ω・`*)ちょっと寂しい

• はむねこ

はむねこ

食事も旦那の実家はみんなバラバラに帰ってきた順でごはん食べるし、5分か10分で食べ終わって自分の部屋に帰る感じで驚きました。うちは母と私しかいないので待つもなにもなく、一緒にずーっと話ながら2時間くらいごはんが並んでて、寝るのもみんなで一緒なのでずーっと一緒にいました。
    こんなにもひとんちって違うのかーって結婚したときに思いました

• 4月25日
  • れけもこ

れけもこ

結構驚きでした。
    私は弟2人で旦那は男三兄弟。
    同じ弟でもこんなにも違うかってすごく思いましたね^ ^;
    うちも盆暮れはみんな忙しくても合わせて合うようにしてるんですけど、そういうのもなくて。

うちは現金もないですよー💦
    買っといたよーとか、似合うと思って買っちゃった!なんて考えもないみたいですし。
    ドケチですもん!笑

まさかの結婚式資金、キャッシュで多額を貸してくれたのに、まさかのご祝儀で返しきれなかった100万円を3年ローンでちゃんと義父に毎月返しましたもん(笑)

家族には様々な形があるのは頭ではわかってたはずですが、真逆すぎてこれからどう接して良いかわからなくなりました^ ^;

• 4月25日
  • はむねこ

はむねこ

まじですか!結婚式はお祝いなのに。。ローンなんだ( ´-`)💦
    なんか祝われてる気しないですよね。。
    まぁあんまり孫フィーバーしないで自分の人生を楽しむ人たちなんですかね

• 4月25日
  • れけもこ

れけもこ

驚きですよね(笑)

男家系の中、初孫が娘だったので、すごく喜ばれたのですが、娘はインスタ自慢材料な感じを私が感じてしまって。。

ちょっと見栄っ張りな義母で。
    とにかく人に羨ましがられたいって気持ちが強い人で、私が疲れてしまいました(´・ω・`)

なので、会わせたくないと思ってしまってるんですが、会わせたほうがいあんですかね…(´・ω・`)

• 4月25日
  • はむねこ

はむねこ

妊娠中でもあるし、しばらくは言われないなら行かなくていいかと思います💦めんどくさいし(^-^;

• 4月25日
  • れけもこ

れけもこ

実はまだ妊娠伝えてません(笑)
    もう伝えるタイミングがわからなくなりました(笑)

言われなければ行かないでも良いですよねー^ ^;笑

• 4月25日
t o m *°

うちもそんな感じで義両親は何かあったら
主人の方と連絡取って、
お祝い事の時なども日にちなど主人を通して決めて
その連絡も主人を通してです😢

私の親や親戚とはほとんど毎日LINEなどしたり
ほぼ毎月帰っては皆んなに顔を見せたりするのですが
それはもともと仲が良かったからなんだな、と最近ようやく気づきました!

主人の方の家族も仲が悪い訳ではないのですが、
家族でも個人を尊重していてる感じがあります。
うちの家族はデリカシー持たずに色々探ってきたりしますが
義両親はそういうことは一切ありません。
興味がない、といえば悪く聞こえますが
尊重してくれてると思えば良く感じられます✨

連絡をあまりしてこないのも
私に気を遣わせないように配慮頂いてるのだと思います!

ただ私は親だけでなく叔父叔母などの親戚とも近しいので
家族なのに淡白だな、と感じる部分は共感できます😢

• れけもこ

れけもこ

そうなんですよね、仲悪いわけでもないですが、どこか他人行儀な気がします。
    別々に暮らして30手前だった義弟たちからご祝儀なかったのはびっくりしました。

うちはまだ弟が若いのと両親が離婚してるので盆暮れは兄弟で祖母の家に親戚と集まるぐらいですが、お祝いはちゃんとくれました。
    というか、物というか気持ちが嬉しかったんですけどね。
    気持ちが全く見えないのかすごく寂しいです。

うちも叔母と近い所に住んでるので、正直義母たちより良くしてもらってます^ ^;

どっちが娘のおばあちゃんかなってぐらいに^ ^;

• 4月25日
みほやや

うちは淡白です。時々さみしいです。愛情はあります。でも、自立、とか、自分のことは自分で、とか、責任、とか、そう言うフレーズが私自身常に頭にありますし、多分、他の家族にもあると思います。家族同士でそれを求めるので、手放しに仲良くできないのかもしれないです。どうしても相手に批判的になってしまいますし、家族とは言え他人の子という感覚です。そんな家族もいます。悪気はないのだけれどね。多分、忙しすぎたからです。うちの場合はね。連絡は家族でラインが繋がってるので、他人からは仲の良い家族だと思われています。でも、ラインは手軽だからできるのであって、電話したり、会ったりはほとんどありません。
私自身、それはとても寂しいと思いますので、子供にはそういう教育はしたくないなと思っています。
余裕がないんだと思いますよ。多分。

• れけもこ

れけもこ

愛情をちゃんと感じられたらまだ私も落ち着けるんでしょうけど、愛情を感じられません。

自分たちが一番っていうのが見えすぎて…

私も子どもにはそういう教育はしないと心に決めてます!
    でもまだまだこれから義実家と付き合う事が多いと思うので、どう付き合って良いかわからなくなってしまいました。

• 4月25日
凪☆なぎ子

家庭によって全然違うんですね。
うちは淡白一家で、私自身もかなり淡白です。
仲が悪いわけじゃないけど、まぁ元気にしてれば特に連絡しなくてもいいと言うか(笑)心配してると言う割には電話もメールもしてこなかったりが普通です。

主人の両親がうちの子を生きがいのように思って毎日のように会いたがってるのが、私には不思議でならない(汗)実際には週一以上会いに来ます。私の感覚では1年に1回位で充分なんですけどね(義両親と不仲ではありません)。

ゆきもこさんのように、孫に会いに来てくれないのが寂しいという方が多いんですかね。でも、流石に何度も断られたらちょっとショックですよね。別の日を提案するとかしてくれると良いけど…何が嫌なのかなぁ?って気になっちゃいますね。

• れけもこ

れけもこ

私自身両親の離婚で大変な思いをし、姉弟での助け合いが各々の力になったこともあり、絆がすごく深まりました。

といっても、まだ20代半ばな弟たちなのでしょっちゅう連絡取り合うわけではないですが、盆暮れは必ず集まりますし、お祝い事を祝い合う仲です。

それが普通だと思ってしまっていた私も自分の首を締めてたんだなって気づきました(´・ω・`)
    でもやっぱり寂しいなって気持ちが何度感じても抜け切らないですね💦

週一で会いに来るのはちょっと頻繁すぎますね^ ^;
    私の父でさえ3ヶ月に一回です(笑)

断られたのは旦那抜きでの泊まりで、伺ってたんです。
    旦那が泊まって来いって言うから。笑
    泊まりが無理なら日帰りっていう選択肢だってあるのに、この期間ならいつでも空いてるって言われてたのに、3回ともやっぱり無理と断られたんです。

2人で泊まるの初めてじゃないのに。

流石に距離置こうと思ってしまいました。。。

• 4月25日