※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれ◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

兄弟の子供を寝かしつける方法について相談です。2歳と新生児の子供がおり、上の子が寝ようとすると下の子が泣いてしまい、1人で2人を寝かさなければならない状況で悩んでいます。

寝かしつけについてです!
年が近い兄弟のお子様が見える方、それぞれどのように寝かしつけていますか?
現在、2歳と新生児の子がいます。上の子が寝ようとすると、下の子が泣いて上の子が起きてしまい不機嫌になったりしています...旦那がいる時はいいですが、職業柄、不規則なので、いないことの方が多い為、私1人で、2人を寝かさなけれいけないのですが、なかなか上手くいかずに悩んでいます(´._.`)

コメント

二人の姫のママ

6ヶ月のこと2才の子がいます!
いつも下の子を先に寝かしつけてます。
上の子はどうせ一緒に寝ないので最後です!

• あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

回答ありがとうございます!
    やはり、上の子はすんなり寝てくれないですよね( ˙-˙ ; )

• 4月27日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

真ん中に下の子寝かせて添い乳しながら、上の子に絵本読んでトントンして寝かしつけてます😂💦
なかなか体勢キツイですが、これが1番2人とも短時間で寝てくれます👶💓

• あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

すごい器用ですね(´⊙ω⊙`)‼︎
    余裕があるときに試してみます!

• 4月27日
ソラソラ

上の子が眠たそうにしてたら上の子優先に寝かしつけてますが、どちらかというと眠たい時はあまり下の子の泣き声は気にしず寝ちゃいます…😅
だいたいは下の子の授乳をし終えた後寝落ちするんですが、ちょうど上の子のご飯や就寝時間に差し掛かるのでそれを狙って上の子を寝かしつけてます!
その間に下の子が起きてたりしたら、ちょっとの間ごめんね…と思いながら上の子を寝かしつけてます😅

• あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

私も今、下の子を少し放置して上の子のことをする時があります( ˙-˙ ; )下の子が泣いてしまっていたら、上の子を少し放置して...😓難しいです💦

• 4月27日
pi

月齢が少し違うので参考にはならないかもしれませんが、うちは19時〜20時くらいに先に下の子を寝かせて、その後に上の子寝かせてます😊💕

• あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

その時間帯に下の子が寝てくれていたら、上の子の寝かしつけの時間も丁度になりそうです( ・ᴗ・ )

• 4月27日
kn

上の子は一緒の空間にいたら
勝手に寝るのでほぼほぼ放置です(笑)
真ん中はトントンしたり触ってないと寝れないので
下の子を抱っこしながらトントンして寝かせてます!
下の子は抱っこしてないと寝ないので、、、

• あれ◡̈⃝︎⋆︎*

あれ◡̈⃝︎⋆︎*

勝手に寝てくれるなんて羨ましいです( ˙-˙ ; )うちは、構ってくんなので無理ですー😓下の子を抱っこしつつトントン...やってみます!

• 4月27日
  • kn

kn

3歳半ぐらいからですけどね😂

耳とか目と目の間の鼻筋も眠たくなるツボなので
    撫でてあげたりするのもいいかもしれません☺️

お互い頑張りましょう👍💕

• 4月28日