※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
ココロ・悩み

義母に苦手意識を持ち、好きになれない悩みを抱えています。どうすればいいか考えていますが、苦労しています。

ちょっと愚痴らせてください

前々から散々
同居で義母が嫌いで…
ってここでも相談させてもらってましたが

旦那さんにお義母さんのこと
嫌いとは言えないけど
ついに
苦手なんだ…と言ってしまいました

それを今日実家帰った時に
お母さんに
ついに苦手なんだって言ったよって
報告というか普通に何も考えずに話しました

前から私がお義母さんの愚痴を言うと
そう嫌わないでとかお義母さんと関係悪くなるようなことないようにねとか
お義母さんを擁護するようなこと言ってましたが
今日、その話をしたら
お義母さんかわいそう…口うるさいとかなんでも押し付けてくるとかじゃないし、何でもしてくれて好きなようにやらせてくれるお義母さんそうそういないよ。お義母さんとして嫌う要素ないのにそれで嫌われちゃもうどうしようもできないじゃん
って言われました。

そんなことわかってます。
わかってるから
私だって、嫌いになっちゃだめだよねでもどうしたら好きになれるの?って散々考えてきました
でも
わかってるけど私のこの気持ちはどうしろっていうの?
嫌いになっちゃだめだよね!好きにならなきゃ!って思って好きになれるくらいなら苦労はしません

世間的に見ていいお義母さんなのはわかるけど
お義母さんの声を聞けば鬱陶しくて
お義母さんが仕事から帰ってくればもう帰ってきたの?ってガッカリして
お義母さんがリビングにいれば私はリビング行くのは後にしよっとって思って
お義母さんが娘をあやせばイライラします…

文がまとまってなくてすいません
これ読んで不快な気分になった方いたらすいません

コメント

きょうこ

好きにならなきゃ、と思いすぎると大変じゃないですか?
全部が好きな人なんてそうそういないですよ。友達でも。
ここは好きかも、でもここは苦手だなーて思ってていいのでは。

ちゃっぴー

どれだけいい人であっても、所詮他人です。
ご主人とご結婚されるまでにも色々葛藤や、悩みもあったでしょうし、それを乗り越えてご結婚されたのだと思います。
だけど義家族は付属品です。選びようがないのです。
嫌になってしまう気持ちはどうしようもありませんから、気にしないことです!

人間相手ですから、仕方ないですよ(^^)

アイス

私はよく思うのですが、あの人いい人だなぁと思った義母くらいの年齢の方がいてもいざ義母になったら、嫌な面がたくさん見えてくるんだなぁと思ってます!
私は当然で当たり前だと思ってます!
なのではるみこさんは悪くないですよ◡̈⃝︎⋆︎*
ちなみに私も旦那に義母のこと本当は大大大大大大大嫌いだけど正直に言えず、苦手と前に打ち明けました!

好きになろうとしてるから嫌いなんじゃないですか?ふつうに家族だと思ってれば好きも嫌いもないじゃないですか?