※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後、産後の自炊が大変で、娘の世話で忙しい日々。夜は助かるが昼間は寝不足で大変。料理や家事も難しく、時短でのメニュー作りに悩んでいます。

3月頭に、里帰りを終えて自宅に戻りました。
朝旦那を送り出してから、私が寝るまで娘と2人きりです。
あっという間に1日が終わり、産後ろくな自炊出来てません...泣
娘をみながらご飯するのがとっても大変で、ビックリしています笑
抱っこ紐で抱っこしながら台所に立つときもありますが、やっぱり動きづらい...
お昼寝している隙に色々やろうとしますがすぐ起きてしまう娘。お昼寝の時間が短く、それを何回か繰り返す昼間。
ドーンと寝てくれたらいいんやけど...
幸い夜は寝かしつけてから夜中1回起きる程度で助かっています。
夜授乳で起きるので昼間眠い日もありウトウトしますが娘が寝ているときにしか寝れずお昼寝出来る日はほぼない!
起きてる時は1人でじっといい子にしてられず
あー!とか、うー!とか叫ぶので寝れません笑
最終的には泣きます寂しくて。
生協にとっても助けられています最近。
こんなんでいいのだろうか...
旦那は帰りが遅く、ダイエットのためにも夜は鍋でいいと指定があるので、旦那のご飯は野菜を適当に切って鍋作るだけなのでいいんですが、旦那のお弁当のオカズ兼自分のご飯をつくるのがなかなか難しく...
産前は色々作れていたのになぁーー泣
洗濯は毎日して旦那のお弁当も冷凍食品に頼りますがなんとか作っていて、掃除もなるべくやるようにしてますが(ToT)
ご飯なかなか作れず、今までどうやってメニュー考えて作ってたっけ??と悩んでいますが昔と状況が違うので仕方ないのかね...
いちから手の込んだもの作れていません( ´Д`)y━・~~
みなさんどうですか?(´・_・`)
時短でご飯は作る方法とかメニューとか教えてほしいです(´・_・`)

コメント

ポン子

私なんて、最近まで生協に頼ってましたよ✨✨子供って1人と分かると泣きますよね💦💦私は泣かしていました😅何もできないので💦💦
掃除はやってません💦1ヶ月に3回やれれば良い方です💦やらなくても大丈夫なのもはやらない方向で行動しています✨

  • ゆり

    ゆり


    ほんと、1人だと泣くんですよね!
    私もよく泣かせています笑
    寝ていて起きて、私が台所にいて1人だと分かると大泣きします笑
    作れるものは作り、品数補うのに生協頼ってます😭🙏
    焼くだけとか揚げるだけとかチンするだけとかに本当助けられてます😭

    • 4月25日
  • ポン子

    ポン子

    色んなことを察知できるの、すごいですよね😊✨
    私なんてチンものしかほとんど頼みません😅最近は一人遊びができるようになったので、作れるものは作っていますが、それまではめっちゃ大変でした😅

    • 4月25日
  • ゆり

    ゆり


    チンが一番楽ですよね!!
    揚げると美味しいですが揚げ中にグズられたら大変でした(´・_・`)
    ホント、日々成長を感じますね!!

    • 4月25日
  • ポン子

    ポン子

    そうなんですよ✨✨やっぱチンは一番楽です💓
    確かに💦💦フライものとかちょっと時間がかかりますもんね💦💦
    もう少し大きくなれば落ち着いてくると思うので、それまでの辛抱です😣‼️‼️

    • 4月25日
もち

ヨシケイやワタミの宅食はどうですか?
献立が決まってて、1日分の食材が毎日届きますよ✨😅
メニュー考えなくていいし、いろんな献立があるので利用してます☺️

  • ゆり

    ゆり


    色々なメニューあるのいいですね!😝
    メニュー考えなくていいのはだいぶ助かりそうです😭✨

    • 4月25日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

首座ってたらおんぶできますが、どうでしょう?!
結構大人しくしててくれるので、背負ってるの忘れるくらい自分のペースで家事できて、ストレスフリーです👍

うちは4ヶ月くらいからおんぶ家事してますが、泣かれるのわかってる時とかは先にもうおんぶしちゃって、30分とか小一時間くらいで集中して家事やっちゃいます。
ちょろちょろ声かけしながら離れてやるより、ずっと効率的だし、あかちゃんもママに密着してるの安心するようです。

あと、うちは電気圧力鍋買いました。食材ぽいぽい入れて、調味料入れてスイッチおせば、あとは赤ちゃんと遊んだり抱っこしてあやしてるうちにご飯ができます。まじ神です🤣
煮物中心になりますが、おっぱいや体にもいいものが簡単に作れるうえに時短です。

それから、たまには惣菜デーとか設けて、息抜きすることも大切です。うちは娘おんぶできるまでほぼ毎日惣菜でした。主人は外食🤣めちゃくちゃかもしれませんが、私はこれですごくのびのび子育てに集中できたので、今となっては良かったと思ってますよ🤣

  • ゆり

    ゆり


    やっぱりおんぶいいですね〜!!
    先々週くらいに、おんぶできるか挑戦しましたがまだ少し早かったみたいです!笑
    昨日初めてバンボ座らせたら結構座れて、だいぶ首座ってきました!!
    おんぶそろそろ出来るかな〜と思うところです!!
    電気圧力鍋いいですね!!
    気になります!お野菜たくさん摂れるし魅力的です😊😊

    • 4月25日
rara

旦那さん夕飯鍋なんて最高ですね♡
お弁当作るの大変ですよね(ToT)
うちの子も夜は寝てくれますが日中グズグズで、夕方30分とかでご飯と弁当の具材簡単に作っちゃいます(笑)
私は毎日簡単なものを作り置きして、お弁当の具にローテーションしてます!
旦那の休みの日にハンパーグとかからあげとかおかずになるものを作って冷凍しました!
赤ちゃんが大きくなれば自分も眠れて余裕もできるし、おんぶしながらとかできると思うので、今は適当にしてますw

  • ゆり

    ゆり


    うちも日中かまってちゃんなのでこまります(´・_・`)
    なので19時頃寝かしつけて早く自分の時間持てるようにしてます笑
    やはり手の込んだものを作れるのは旦那がいてもみてもらえるときですよね!!
    おんぶできたらおんぶしながら色々作れそうですが(ToT)
    旦那は私が里帰りしてるときに外食ばかりで太ってしまい、今ダイエット始めましたヽ(;▽;)ノ
    痩せてくれるといいなぁ〜泣

    • 4月25日