※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
ココロ・悩み

子供の風邪で体調が悪く、夜中に咳き込んで子供を起こしてしまい、旦那と口論になりました。精神的に来ているためカウンセリングを受けることに迷っています。どうすればいいでしょうか?

長くなります。よかったアドバイスください。
誤字脱字等あります。
内容理解しにくいかも知れませんご了承ください。

最近子供の風邪が移り体調が優れません。
夜中は咳き込み寝れません。
子どもが私の咳き込みで起きてしまい夜中1時半頃から朝方4時頃まで寝なかったみたいです。
私の体調を気遣って子どもを寝かしつけるのに色々やってくれていました。
しかし部屋が暑くエアコンに除湿機能もあるにも関わらず
リビングへ行ってしまいました。なかなか寝ない子どもに対してイライラしてた旦那。
それを見て私もイライラ。
体調悪いなかこっちは働いて保育園送り迎えして
ご飯やお風呂もほぼ毎日入れてるのに。
熱は?のみ。心配の言葉すらありません。
本人は大丈夫?熱は?と言ったみたいですが
言ってないとらゆうと私の勝手な解釈ー。
と言われました。朝からブチ切れ子どもに悲しいおもいをさせてしまいました。言い合い中別室でずっと泣いてました。家賃払っとるの誰やと思っとんのや。
私なんか帰って来やんくてもいい。
家から出ていけ。
子ども家にひとりぼっちにさせて出ていけ。
お前とは一緒に住めない。等言われました。
私はイライラするとすぐ手が出てしまいものを投げてしまいます。今回もそんな感じでした。
しかし旦那も殴りはしなかったですが
思いっきり突き飛ばしてきて壁に頭打ちました。
それに私が切れて手や物を投げました。
私も酷いこと言ってしまっていたかとおもいますが
出張てほぼ居ないのに家事育児仕事全て出張中1人でやってるのにこの言われようは納得行きません。
家に旦那がいるときはある程度育児家事等やってくれてありがたく思ってます。
仕事に行ったのですが体調悪いのと情緒不安定で早退して帰ってきました。
会社からは1度メンタルクリニックに行って話聞いてもらった方がいい。と言われて、私もそれに対しては行く気はあります。しかし旦那の同意の下カウンセリング受けるのか内緒で受けるのか悩んでいます。
私は精神的に来ている自覚もあり過呼吸もたまに発症しており安定剤も処方されています。なかなか感情の抑制が出来ずに困っています。
子供の為にもまず私が何とかしないといけないのは分かっていますがどうしたらいいんでしょうか?

コメント

まぃまぃ

私は重度の精神的病気あります。
心療内科も10年以上通ってます。

1人で2人の子供を育てます。実家も遠いし、毒親なので頼ってません。
家事、育児、仕事全て1人です。
今日も体調不良で帰ってきてます。

まずは期待するのではなく、やってくれた事に感謝をするように心掛けたらどうですか?
自分が思った通りに動いたり言葉を言ってくれる事など人それぞれの性格ありますからムリな話です。
私もパニック障害あるので、すぐにイライラしたり過呼吸出したりしてました。子供が大きくなるともっと気が狂いそうになります。叩きました。怒鳴りました。毎日ケンカもしてます。

でも、そんな私をママと呼んで大好きだよって言ってくれる子供達。
だからこそ子供達のそれぞれの個性を自分が受け入れる努力をしました。
旦那さんに対しても自分が考え方を変えるとまた違った意味で旦那さんの良さが分かってくるかもしれませんよ。

私は結局離婚してます。
育児ノイローゼで入院してしまった時に元旦那に言われた一言
「いいよなぁ~らくして、お前は母親としても嫁としてもダメな人間だと」
後、元旦那と元義理母親が上の子に2度の火傷と下の子に大腿骨不全骨折させました。(両方入院ありです。)それが原因で育児ノイローゼなったんですけどね😱
相手の為に変わっても意味がないときもあるかもしれないですけど、
必ず分かってくれる人はいると思いますので、ゆっくりでいいのでムリなくされてみてはどうですか?
病院は行かれる事をおすすめします😳

• (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

お返事ありがとうございます。
    感謝することも周りに言われてますが上手く出来ずにいます。
    まぃまぃさんは旦那さんと相談して
    病院いかれたんですか?
    子供にもまだ1歳とゆうのに弱く叩いたり怒ったりはしてしまいます。
    けど子どもはママママと笑顔で寄ってきてくれてよしよしとしてくれます。
    お子さんにそんなこと・・・
    会社の人や親友は分かってくれて
    とりあえず病院行ったり周りに助けてもらいなさいって言われてます。
    病院行きたいんですが相性もあると聞いたのでどうしたらいいのか分からないです・・・

• 4月25日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

私は結婚する前からだったので、結婚する時は旦那には話をしましたね。
    分かって結婚してくれたはずなのになんですかね😥💦💦

感謝はまずは最初の言葉を「ありがとう😊」にするんです。
    家に帰ってくると「ただいま」「おかえり」を言う感じみたいに。
    「ありがとう~何か分からないけど、なんかなしありがとう☺️」って⭐

病院は相性はありますね。何件かえたかなぁ?って感じです⤵️
    住まれてる地域に心療内科は何件かありませんか?
    私は一件一件行ってみましたね😱
    どうしよ~って考えると動けなくなってもっと行きにくくなってしまうので、一歩踏み出すのも大切ですよ。

• 4月25日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

ありがとう。最近言ってないです。
    今は喧嘩状態なのでもし終息してきたら言ってみます!
    私は妊娠してから性格が変わってしまったみたいで・・・
    妊娠中から過呼吸多発のイライラすごかったです。
    市内には3件ほどあり
    市外だとたくさんあります!
    保育園に預けて仕事もしてるので
    平日は難しく土日も旦那が出張とか多いので先の予定は全く不明なんです。なのでこの日休み!ってゆう確実性がなく見てもらう人がいません・・・
    平日会社の方の協力を貰って休んで病院へ行くしかないかなーって思ってます。
    今はどうしよう。ってずっと考えてるので1歩踏み出して行こうと思います!

• 4月25日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

妊娠したり出産したりするとホルモンバランスが壊れてしまうので、精神的にバランスを崩してしまう方は多いと思うので大丈夫ですよ。
    会社が協力的ならまずは心療内科に予約などをとって休みを貰われてはいかがですか?
    私も病院の時は休みか半休もらいます。
    ムリしたりストレスが溜まるとなおさらきつくなるので、ゆっくりムリなく病院に行かれてください😊

それと、自分を誉めてあげてください💕いっぱい😍
    今日も1日仕事、家事、育児頑張った❤️私は偉いよね~って😳⭐
    特に育児は誰にも誉めてもらえない事って思いがちになりますので、私は毎日自分を誉めてます❣️
    頑張った、偉いよ、って❤️

• 4月25日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

やはりそうなのですね・・・
    サブリーダーの方達(男性)ですが
    すごい色々力になってくれていて
    ありがたいです(;_;)
    そうですね!
    早いとこ予約取って行ってみます!
    これから毎日自分誉めます!
    お菓子とか食べてご褒美もあげちゃいます笑

• 4月25日