※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

妊娠中でイライラし、娘が午前中グズグズで遊べず苦しい。旦那からの食費しかなく、一時保育もできない。

毎日毎日午前中グズグズな娘。
午前中支援センター連れてってたり
買い物連れてったりしても必ず
家に入りたくないが始まります
旦那が昼帰って来るのでご飯を
作らなきゃいけないのですが
それがめっちゃ苦痛です
だいたい11時には帰ってきてご飯
作らなきゃいけないのに帰ってきて
12時までずーっと泣いてます
まだ遊びたいと言ってるのはわかりますが
遊ばせてあげられません、、、
母親失格ですが、怒鳴ってしまったり
放置したりしてしまってます。
ご飯作る気もなくなります
妊娠してイライラがマックスでお腹の子にも
悪影響だと思います、、、
旦那からは毎月食費しかもらってないので
一時保育預けることもできません、、

コメント

ELMON

妊娠中の子育て大変ですよね😢
そんな中、ずっと泣きっぱなしだと私も怒鳴ってしまってました😫💦
娘さんはぐずぐずは午前中だけですか?
私も以前は義父と主人が昼に帰って来てたんですが今は主人はお弁当、義父はおかずを置いておくに変えました✨
朝、子供が寝ている間に作って義父には自分で温めてご飯は炊飯器からついでもらうにしました❗
昼御飯のために家にいると意外に拘束時間が長くて😅
朝は少し大変ですがかなり手抜きお弁当なので(笑)お昼のストレスはなくなりました😄

• ゆんたん

ゆんたん

午前中と夕方がひどいです、、、
    朝からワガママ言ってくるので、朝はお弁当作る余裕なんて絶対ないです(´;ω;`)私が起きると娘も起きますし。。
    朝パン食べると言われ、パンを出すと、バナナ食べたいと言い、バナナ出すとおにぎり食べたいって言います。結局出しても食べないから、私もがすべて食べるはめに。

• 4月25日
ぞん

うちの1歳7ヶ月の息子も外で遊びたがってなかなか家に入ってくれません(^_^;)
あんまり良くないなぁとは思いつつ。。。家に入ったら大好きな水遊び(手を洗う)をさせて、ご飯を作るのを待っている間、お気に入りのビデオかDVD(15分くらい)を見せてあげることにしています^_^
泣いていてもご機嫌になってくれて、ご飯作るのもはかどるので短時間で作れます

• ゆんたん

ゆんたん

テレビも見てくれないんですよねぇ。。前はテレビでごまかせたのですが(´;ω;`)効かなくなりました、、

• 4月25日
ちょりQ

母親失格なんてことないですよ!
毎日お外に連れて行ってあげたり、昼ご飯を作ったり、ゆんたんさん、とても努力されています!お疲れさまです。
お外が好きな子は家に入りたくないがありますよね💦娘さんももっと遊びたい気持ちでモヤモヤして泣き続けるので、少し放っておいて気分が変わるのを待つの、いいと思います。泣くのが悪い放置が悪いのではなく、無視するされるのが一番悲しいのです。怒鳴ったり声かけたり、それはOKです。

お昼ご飯を作る時に娘さんに一緒にお手伝いしてもらうのはどうですか?レタスをちぎるとか、トマトのヘタをとるとか、ご飯をよそうとか、お箸を並べる、コップを出すなど…簡単なことをお願いすると、ママと一緒にお料理する楽しさでお家に入る楽しみができないでしょうか?してくれたら大袈裟に褒める!嬉しいと思いますよ。
好きなテレビがあれば、それを流すのもありですが、なんかごまかされなそうですよね。
あとは、朝にお昼ご飯をお弁当に詰めて、外遊びのあとおうちの近くでお弁当ピクニックにするのはどうでしょう。旦那さんのぶんは家に置くか、一緒に外で食べてもらえるといいですが。
午前の時間って意外とあっという間なので、11時に帰宅だとあまり遊びも買い物もゆっくりできないですよね💦
旦那さんに事情を相談して、週に2日くらいは買うお弁当や、作り置きにしてもらうとか…
とにかくゆんたんさんは頑張っていらっしゃるので、自分が穏やかに過ごせる方法を優先していけるといいのですが…

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます😢
    全然頑張ってないです。。
    最近ご飯は手抜きばかりだし、ゆっくり作れる時間がないし、泣いてるとこっちまで泣きたくなるんで😭😭
    自分ももっと余裕あれば良いんですが、お腹出てきてつらいし常に情緒不安定なのでちょっとしたことでイライラしてしまって(´;ω;`)

• 4月25日
ちょりQ

手抜きご飯でいいんです、一緒に泣いていいんです。いままでのママじゃなくなっても、もっと余裕がなくて、人間らしい態度で娘さんと接していいんですよー。
本当はもっとちゃんとご飯もつくりたいし、娘のワガママにも穏やかに接したいし…自分を責めますよね。でも、妊娠+2歳のママプラ奥さん、そんな兼業状態初めてなんですから、自分を甘やかしてくださいね!
娘さんも赤ちゃんがいることでママを独り占めできないモヤモヤとイヤイヤ期のモヤモヤで大変なときですね。
どうかお一人で全てを抱えてご無理されずに…

• ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます😢😢
    ママこわいと娘に言われ、反省です。。こんなママいなくなった方がいいよねって言いました、、、
    旦那にもいっぱいいっぱいなこと伝えて、一時保育に預けるお金貰おうか考えています、、
    周りのママ友はみんな週1.2回一時保育預けてて羨ましいなぁと思ってましたが、自分にはお金の無駄だよなって諦めていました。。でも一時保育に預けて優しいママになれるならそれはお金の無駄じゃないのかなって思ったり。。難しいです(´;ω;`)

• 4月25日
  • ちょりQ

ちょりQ

(前のコメントが別々になってしまっててすみません💦)

娘さん、こわいって勇気出して言ったんですね。いなくなったほうがいい、いなくなりたいと思ってしまいますよね、わかりますよ。
    旦那さんに伝えられるのなら、いっぱいいっぱいなこと伝えてください!気持ちが溢れて泣きながらでもなんでもいいんですよ。
    一時保育は良い考えだと思います(^^)お金はかかりますが、子どもと離れて、自分の思うように動ける時間があるってとても大切です。その時間、溜まった家事をするでも、のんびり雑誌や本を読むでも、だらだらテレビ見るでも、ただ眠るでも、それで気持ちを立て直せたりします。
    また、離れたぶん、泣く娘さんがなんだか愛しく思い直せたりしますよ。決してお金の無駄ではありません。
    母親になると、自分だけのためにいることってなくなりますよね。ふと、余裕がなくなって辛くなったりしますよね。
    ぜひ一時保育など使って、自分を大切にする時間を作られてくださいね(^^)

• 4月25日
  • ゆんたん

ゆんたん

ありがとうございます(´;ω;`)
    私がすごい怒ってても、近寄ってきてくれて、そんな姿見てると本当ごめんねってなります。ごめんね、ママこわいよね。ごめんね。って言ったら、うんって言って泣いたので、本当に反省です(´;ω;`)
    来月から週1で一時保育預けて、少し落ち着けたらなと思います。
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 4月25日