※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

産後うつでモチベーションが上がらず、育児に苦しんでいます。育児で頑張る方のアドバイスを求めています。

産後、ノイローゼ気味になり、気力で頑張っていたら産後うつになっていました。
カウンセリングで悩みを聞いてもらいましたが、根本的な解決にはならず、まだやる気も起きず、毎日体も怠く、頭が動いていない感覚です。

何か育児でモチベーションを上げる方法や考え方、育児が不向きながら頑張っていらっしゃる方、策を伝授していただけませんか?

毎日、苦痛に思って生きているのが勿体無いと思いつつも、うまく歯車が回っていない感覚にもどかしさを感じています。

コメント

tuijer

お気持ちよくわかります。
私はこどもの1カ月検診直後に強制入院になりました。
最初はこどものことが心配で入院拒否していたのですが、いざ入院したらゆっくり眠れるしご飯を作らなくても食べられるし家事しなくていいし、十分な休息を取ることができて回復しましたよ。
地域の保健師さんに相談してみてはいかがですか?
必要であればおこさんを保育園に疾病理由で入れてもらえますよ。

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます✨
    以前住んでいた所の保健師さんはすごくいい方で相談乗って頂いてたのですが、引越し先ではまだ相談していません。
    カウンセリングも紹介状を貰ってはいるのですが、新しい病院を探す気力もなくという感じです。
    動けるうちに動かないとなんですが、毎日ぐったりで...屍です😢

• 4月30日
  • tuijer

tuijer

その状態を保健師さんにそのまま伝えてみてはどうでしょうか?
    おそらく以前の保健所?から引き継ぎされていると思いますが、もし新しいところに相談するのが(1から説明するのも大変とか)難しかったら、取り急ぎ以前の保健師さんに再度連絡をとってもいいと思います。
    最寄りの保健所と連携してくれてきっと力になってくれますよ!
    がんばりすぎないでくださいね(>_<)

• 4月30日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます😭
    新しい土地でまだ慣れないから不安なのか、私が心が弱いからなのか、いろいろ踏み出せなくて💦
    もういい大人なのに😓

• 4月30日
みぃみ

産後うつは風邪と同じような病気だといいます。風邪だって根本的な治療はなく、寝て治すのが1番っていいます。
にゃんさんはそんな状態なんだと思います。
いまはしっかり休むことが1番の方法です。
がんばればがんばるほど長引きます。
にゃんさんは十分頑張っているのでもうがんばらなくていいんです…もういま以上はがんばれません😊
風邪だってひどくなったら自分の思うとおひに身体が動きませんよね❓
だから苦しいしもどかしいんです。

家族の助けは得られますか❓
いまはできることだけやりませんか❓

• にゃん

にゃん

コメントありがとうございます✨
    自分が不器用過ぎて情けなくなります😞
    思ったらやらないと気が済まない!突っ走る性格を治す機会なのかもしれません。
    ちょっと休む時って復活する時のタイミング逃したりしないか不安で💦
    怠け癖つかないかなとか...

• 4月30日
みぃみ

にゃんさんはわたしとよく似ています😊
わたしたちの特性は怠け癖はつきません💦
また、身体が思うようにうごけだしたら…
やっちゃいますからね。つかれるまで😅

• にゃん

にゃん

特性なんですね💦
    そうなんですよ、制御できないというか💦
    子どもも私の性格バッチリ受け継いでてマグロみたいな子です💦😅

• 4月30日