※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

お義母さんからお礼を言わないように言われて嫌な気持ち。祖父母へのお礼は私がTELするべき?それとも旦那でもいい?

モヤモヤしてます…

旦那の祖父母からお義母さんずてに節句祝いを頂きました。
お礼のTELやお返しをするのが普通だと思ってます。
なのにお義母さんからわざわざ『お礼言わなんよ』と言われてそんな当たり前のことをまだ言われないといけないのかなと凄く嫌な気持ちになりました。
中学生になってからわたしは1度も言われたことなく、してもらえばお礼は当たり前と思っていたのでわかってることを言われてしまいイライラしてます…
(最近節句や誕生日のことで少し揉めたばっかり)

あと、旦那の祖父母からのお祝いも嫁(私)からお礼のTELをするべきなのでしょうか??
それとも特に決まってなく旦那でもいいんでしょうか??
祖父母とは会ったこともあり名前も覚えてはくれてます。

コメント

ウッディ

こっちからしたら、わかってるよ!って感じちゃいますね😅
でもきっとお義母さんは悪気があって言った訳では無いのではないでしょうか?😊
旦那さんには普段からそういうこと言ってるとかではないですか??😳

旦那さんの祖父母には旦那さんからお礼を言ってもらうでいいと思います🤗

• あーちゃん

あーちゃん

主人がお礼を言うというスタンスなら上記内容を言われても
    あー、いつまでたっても子供扱いだから仕方ないしなと思うんですが…
    お義母さんからは嫁からお礼のTELをするようにと言われてます。
    私もお義母さんとかにならこちらからせなんと思うんですが祖父母はどうなんだろうと思い質問させて頂きました!

• 4月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

悪気はないでは済ませたくないきもちが強いです😵💦

• 4月25日
ゆきな

わかります〜
わかってるからいちいち言うな!って思いますよね〜
多分お義母さんもわかってるとは思うけど一応…と思ったんじゃないですかね(・・;)

本当だったら旦那に電話してもらって、少しかわってもらって自分もお礼言った方が良いんだとは思いますが、私は口下手ですし電話嫌いなので、旦那からお礼言ってもらって終わりですね😱

• あーちゃん

あーちゃん

主人のお母さんは凄くお節介ですし主人も悪気はないとか言うんですが今回だけではないです😵💦日々のストレスが積もってしまって…
    やはり主人からでいいんですね!
    そこも意見が対立してます…!

• 4月25日
カナテンマー

「お礼いわなんよ」って「お礼言いなよ」的な解釈で大丈夫ですか?

私も「電話でいいからしといてね」と、よく言われますが、特に気に触った事はなかったです。

祖父母さんは…どうなんでしょう?
会った事あって、名前も覚えてくれているのなら、お嫁さんからでも旦那様からでも良いと思います♪

• あーちゃん

あーちゃん

そうです!すみません、わかりにくくて😵💦
    たぶんお節介な人とか口だけ立派な人を凄く私が嫌いなタイプなので気に触ったって感じだと思います…
    お義母さんからは嫁が言うべきというので全てこちらだけがお礼を言わないといけないのかなと…
    主人は私側からされてもTELでお礼をいうとかはないので疑問に思ってしまって…

• 4月25日
ひろ

うちの義母もものすごーくおせっかいです。
お礼言ってね、○○しときなさいよ、常に言われます(°_°)
本当にイライラするし、精神的にくる言葉を冗談のように言う時もあります。
最近はもう慣れてきて、ハイハイって感じで返せてますが最初の頃は旦那に全部報告して、旦那から義母に言ってもらったりしてました^ ^

お礼の連絡は、旦那からTELして、途中で私も代わりお礼をするスタンスですね^ ^

• あーちゃん

あーちゃん

どこもお節介ないですね~
    うちは直接言われることは無いです。
    多分行ったら反論されることが分かってるからか…笑
    旦那ずてに嫁に言わせろと😤
    旦那に言っても効果なしですね~
    言ってくれる旦那さん羨ましいです。

• 4月25日
ななじろー

すごーくわかります😩
わかってるわ!というような事をいちいち言ってくるんですよね。
あのー私そんなに何も知らない人だと思われてるんでしょうか?って言い返したくなります。笑

うちの義母もすごいお節介です。
本人はお節介だと思ってないから、やめてと言っても何が悪いのかわかってないんですよねー。
この前はズッキーニを持ってきてくれたんですが、いちいち調理法のことまで言ってきたので(しかも簡単なメニュー)、遮って「好きに調理するんで大丈夫です」と言いました。性格悪いかもですが。笑
しょっちゅうなので話すのも疲れるしイライラします。
私はそうやって「いちいち言われなくてもわかってます」みたいなことを言うようになりました。
分からなかったらこっちから聞きますしね。大人だし。
一度は育児に関してのことを夫に頼んで言ってもらったこともありますよ。
「こちらも大人だしわからないことは自分から聞く。あまり先回りして何でも言われると、親として自分達の勉強にならないからやめて欲しい」みたいな感じで。
まぁ少しは口出し減ったかなと思いますけど、根本的なお節介は変わらないので、相変わらず勝手に色々やってきます。

悪気は無いと思っていても、やっぱり嫌なこともありますよね。
私もそうして気持ちを消化しようとしますが、なかなかです。
実母に愚痴ったり他のことしたりして気を紛らわせます😩
でもどうしてものときは、お義母さんの性格にもよりますがハッキリ言ってしまうのもアリだと思ってますよ😃

• あーちゃん

あーちゃん

ズッキーニ事件似てます。わら
    うちわ土曜日に食材買いだめすることを伝えた1週間後の日曜日にハンバーグ持って帰って貰おうと思って作ったのに(自分たちの夕食の残り)と言われ旦那には持ってきても捨てるかあんたのお弁当に入れるからって伝えたら拒否してました😅
    言っても理解できないのがお義母さんだと最近思うようにはしてるんですがイライラは止まりませんね…。
    うちは親も友達も県外で愚痴る人がいなくて😵親もお父さんのみなので言ったらなにするかわからずこっちがハラハラします💦
    こちらで聞いてもらえて少しスッキリしました!
    ありがとうございます\✩/

• 4月25日