※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

里帰りについての相談です。義母から、産後は義実家に1ヶ月滞在するよう提案されました。自宅で育てるか、実家でのサポートを受けるか悩んでいます。

里帰りについて。
今、千葉に住んでいて、旦那の実家は車で10分ぐらいです。私の実家は九州のため里帰りはしません。そこで義母から、『生まれたらうちに来るよね?旦那は平日仕事だから土日だけ会いに来たらいいよ、産後は身体を休めるのが一番だからうちにおいで!』と言われました。
私は最初から夫と自分の家で育てるつもりでしたがその考えは甘いでしょうか?義両親を頼るのはいいんですが、義実家に1ヶ月ほど住むというのが抵抗あります。余計身が休まらないんじゃないか、、と。ちなみに旦那の兄が独身(40歳)で実家にいます。そこにも抵抗があります。実家にお世話になるべきか、子育て経験者の方、意見をお聞かせください😔

コメント

めぇみ

私も義実家に泊まるのは嫌です‼️
3日ぐらいならいいかな…。
10分ぐらいならできないことをたのんだりしたらどーですか❓洗濯物や掃除ご飯など⭐兄が家にいるの嫌ですね😅

• のんこ

のんこ

ありがとうございます✨やはり嫌ですよねぇ。私も3日ぐらいなら我慢できそうなんですが😅出来ないことをお願いするっていう形でも良さそうですね☆

• 4月25日
みとん

私は両親が離婚してるため実家には帰れず。昼間アパートに実母、義母が来てくれて家事や買い物をしてもらっていました!それぞれ長くても3時間とかくらい?旦那が帰ってきてからは旦那がいろいろ手伝ってくれてたのでそこまでしんどくなかったです♪
義実家だとたとえいい人たちでも気を使いますよね(笑)旦那さんが協力してくれて、自宅に来てもらうのに抵抗がないのであれば昼間来てもらってっていうのはありかなと思います!

• のんこ

のんこ

ありがとうございます✨実母と義母と二人来てくれてたんですね😊昼間に3時間ほどいてもらって軽くご飯とか作ってもらえたら助かりますね!買い物はネットで出来るし。そうなんですよ、優しくていい人なんですが私が気を遣って疲れるタイプなので義実家に泊まるのは避けたいんです😫参考になりました!

• 4月25日
だだんだん

そんなに近いんでしたら自宅に義母さんが手伝いに来てもらうような形にした方がいいと思います。
義兄さんが義実家にいるんだったら尚更お世話にはなりたくないですね…私は😓

• のんこ

のんこ

ありがとうございます✨近いんです。毎日とは言わず週に何回か来てくれればちょうどいいのになぁと思ったんですが、向こうは通うのは〜、、と嫌がってる感じがして。。でも孫見たさに絶対毎日来ると思うんですけどね😅老後で暇してるし。義兄がいることもやっぱり抵抗ありますよね、、

• 4月25日
トモロー

うちは実母がいないため実家の里帰りはできませんでした。
なので義母がうちに来なさいと言ってくれましたが、気を使うのも使われるのも嫌なので何度も何度もしつこく言われましたがお断りさせてもらいました😅
結果的に夫婦でなんとかなりました。
それどころか、ガルガル期があったので義実家に行かなくて良かったと思ってるくらいです。

• のんこ

のんこ

ありがとうございます✨そうなんですね!!しつこく言われても断り続けたのすごいです!私はウンと言ってしまいそうで、、夫婦でなんとかなったんですね✨ガルガル期?なんでしょうそれは?ちょっと調べてみます😊

• 4月25日
いおり

私は義実家が電車で30分程のところですが義母が床上げまでの1ヶ月間泊まり込んで手伝ってくれましたよ!最初はおいでと言ってくれてましたが産婦人科から何かあったらすぐに来れるように遠くに行かないで!って資料くれたのでウチにきてもらいました。最初は私も二人で育てると思っていましたが、上げ膳据え膳で栄養あるものを作ってくれて助かりました(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)来てくれてなかったら母乳なのにろくな物食べれてなかったと思います。でも赤ちゃんのことは私に一任してくれててお風呂入ってる間だけ見てくれてました。ホントはもっと抱っこしたかったのかも…とか今は思います(笑)

• のんこ

のんこ

ありがとうございます✨義母が一ヶ月泊まり込みですか!それもすごい、、気を遣いませんでしたか?おそらく私も母乳なので栄養のあるものを作ってあげたいという気持ちもあるようなので上手く頼れたらなぁと思います😊私自身が料理が苦手なので💦あと赤ちゃんのことを一任してくれたのも理解あるお義母さんですね✨うちは、、初孫で楽しみすぎて手を離さない気もしています😅子育てする気満々ですからね💦

• 4月25日

ストレス溜まりそう(´・Д・)」
自宅に帰って、家事とか手伝いにお義母さんに来てもらう方が賢明かと…
産褥期は、できるだけ体を休めないと、後々更年期になった時にトラブルが起こるそうですよ…なので、うまーくお義母さんに助けてもらうといいと思います^ ^

• のんこ

のんこ

ありがとうございます✨やっぱりストレス溜まりますよねぇ😅自宅に来てもらうのは構わないのでそれが一番かもですね!みなさん意見が一致してるし😊産褥期にストレス溜めてヘロヘロになっても元も子もないですもんね💦上手に頼るようにします!😊

• 4月25日