※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

子どもが親以外に甘える相手がいないことはデメリットでしょうか?

子供らしくない

上の子のことで相談です。
もうすぐ3歳です。

聞き分けが良く、イヤイヤ期もなし。
ワガママも言わないし弟の面倒をしっかり見てくれます。
とても育てやすい子で手がかかりません。

ママ友は自分の子どもをじじばばがお菓子を与えすぎて、スーパーに行くとひっくり返って泣いて困る、お菓子が手に入るまで泣くと言っているのを聞いて

うちの息子は子どもらしくないなと思いました。
同時に祖父母に会うことが1年に1回ほどでお菓子を与えたり、親以外に甘やかす人が
いないからなのかな?と疑問に感じました。

親以外に甘える相手がいないことは子どもにとってデメリットですか?

コメント

スノーマン

うちの息子もじじ、ばば共にかなり遠いので1年に1度ですが我儘すごいですよ(>_<)お菓子かってー!おもちゃ欲しいと泣き出すと凄い勢いで泣いてしまい大変です!

ままり

じじ、ばばと毎週のように会ってますがお菓子買ってー!!と泣いたりはしません💦めちゃくちゃじじ、ばばは甘いですが元々泣いて欲しがるタイプではないのでやりません😅

みー

祖父母が側にいなくても
両親が愛情持って育てているだけで十分だと思ってます。
家庭の事情はそれぞれですもん。

ちなみに、うちも
大したイヤイヤ期もなく
すごく育てやすい子です。
うちも祖父母が近くにいないので
「頼る人がいないから、こんなに育てやすい子が我が家に来たのかなー」
とか自分勝手にとらえていました(笑)

育てやすい育てにくいは
その子の持って生まれた性格ですよね。