※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
お出かけ

GWに新幹線で2時間の所にある実家に旦那と帰ります!お昼頃発の新幹線で…

GWに新幹線で2時間の所にある実家に旦那と帰ります!
お昼頃発の新幹線で一番前の広い2人席を取りたかったんですが、残っておらず早朝の便の真ん中の3人席のふたつしか取れませんでした😭
そういう時皆さんは、授乳どうしてますか?
そして、ベビーカーやキャリーケースはどうやって置いてますか?😥
あと、2時間の間子供は抱っこしたまんまですか?😱
何も分からず不安なので教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

さみー

新幹線に乗る前に授乳、降りた後に授乳。
キャリーケースは上に乗せてベビーカーは赤ちゃんを抱っこしてない方の足元、子どもを席に置くのは危ないので交代で抱っこ、抱っこ紐あるといいですよ!

• こめ

こめ

抱っこ紐したまんま座っても大丈夫なんですか?☺️

• 4月24日
mmr🧸

義実家へは新幹線で2時間半、電車を乗り継いでプラス30分〜1時間かかります!
いつもベビーカーはもっていかず、キャリーケースとリュックで行きます🤗
キャリーケースは座席の上の荷物置き場に置いていますよ!
もともと1番前の2人席だとしてもベビーカーは広げられないような気がするので抱っこじゃないですかね、、😅?
授乳は、車掌さんに言えば多目的室?貸してくれますよ!(のる新幹線にもよると思いますが、あると思います!)

• こめ

こめ

多目的室なんてあるんですね!調べてみます!

• 4月24日
どんぐり

私もGWに初めての新幹線です。
東海道新幹線に乗るのですが、多目的室があり、ほかに利用者がいなければ、乗務員さんにお願いすると鍵を開けて授乳に使わせてくれるそうです。
使えない場合は、授乳ケープを使おうと思っています。

ベビーカーは、先頭、もしくは後ろの座席に余裕があると聞きましたが、どうなるか分からないので、抱っこ紐でいこうと思っています。

体験談ではなく、ネット情報なので、違っていたらすみません。

• こめ

こめ

私も抱っこ紐を持って行くつもりですが、ベビーカーは持っていかないんですか?

• 4月24日
  • どんぐり

どんぐり

私はベビーカーあるといいなーと思ってたのですが、旦那からいらないって言われました。実家では基本抱っこなので、確かに邪魔になるかなと。
    新幹線内は、ベビーカー畳まないとだと思うので、どっちにしろほぼ抱っこだろうという結論になりました!

• 4月24日
HM

11号車に多目的室っていうのがあって乗務員さんとか飲み物とかおやつを売るために回ってくる販売員さんに声を掛けると開けてくれてそこで授乳ができますよ〜♪ ベビーカー、キャリーケースは一番後ろの席の人が荷物置いてなければいれる場所があるのでわざわざ上に乗っけなくてもいいのですがGWなら厳しいかもしれないですね💦
あと子どもさんが泣いてしまうようなら景色を見に行ったりするのもいいかもですね‼︎ 11号車のトイレとかは結構広くなってて子ども向けの号車になってますよ😊

• こめ

こめ

喫煙所近くの15号車しか空いてなくて、そこも心配です😭
    ベビーカーだけでも後ろに置けたらいいですけどね…

• 4月24日

キャリーケースは上でベビーカーは畳んで足元に置いたほうがいいです!
私も帰省のときに新幹線を利用しますが、通路にベビーカーがはみ出したり畳まずに通路に出しっぱなしにする方もいて、販売車や車掌さんの注意があったり乗客の方とトラブルになっていました。 私は抱っこ紐で帰っています!

• こめ

こめ

足元にどのように置くんですか?よろしければ教えて下さい!
    畳まない方いらっしゃるんですか!?それは非常式ですね😭

• 4月24日

退会ユーザー

私が見た方はかなり狭そうでしたが旦那さんか奥さんのどちらかの足元に畳んで置いていました!入りそうなら靴脱いで倒して置かれてる方もいましたよ。 大きめのベビーカーなら車掌さんなどに相談してみてはいかがでしょうか。 私が目撃したトラブルになってたときに無断で連絡通路に畳んで置い出たみたいで転倒して危ない場合もあるのでやめてくださいと怒られていましたが...

• 4月24日
  • こめ

こめ

狭いですが2時間の我慢ですね!
    車掌さんに一言言ってみようと思います!
    怪我などしても大変ですし、歩き回れる小さい子など居たら危ないですよね!

• 4月24日

多目的室かりて授乳してます!
キャリーは上に置いて置けないものは荷物置きのとこにロックして置いてます!
こどもはずっと抱っこです!

• こめ

こめ

お子さん嫌がりませんか?😥

• 4月24日

退会ユーザー

下の子は抱っこしてると
    大人しいので大丈夫です(^^)
    上の子は歩き出すまでは抱っこでしたが
    今は嫌がるので席とって乗せてます(^^;

• 4月24日
  • こめ

こめ

お二人いらっしゃると更に大変ですね😢

• 4月24日
みみとと

私も同じ月齢の頃に新幹線乗りました🚅
11号車にあたりに多目的室みたいな所があって、基本障害者の方か優先みたいですが、空いていれば乗務員さんに言うと開けてくれるようです🙂
でも私は授乳ケープつけて席であげちゃいましたが😅
でも席は私、父、母で3席とってたからできたかもです💦
キャリーケースは上にあげました。
ベビーカーはなかったので…。
可能であれば入り口近くの後ろに置かせてもらえそうか相談してみては…。

子供は交代でずっと抱っこしてました💦

• こめ

こめ

3人席で横の方が知らない方なので席で授乳は難しそうですね😭
    車掌さんに一言言ったら良いんですかね?😥

• 4月24日
  • みみとと

みみとと

車掌さんか、販売員さんに伝えたら大丈夫かと😊

• 4月24日
  • こめ

こめ

そうなんですね!ありがとうございます☺️

• 4月24日

手間ですが、
ベビーカーだけ先に実家に郵送する…という手段もあります。ただ大きい段ボールや緩和材が必要ですし、あまり現実的ではないかもですね💦すみません。

GWの新幹線の座席は、人気ライブのチケット並みにあっという間になくなります。特に人気の座席は早い者勝ちです。1か月前から予約可能で、窓口で買えますがネット予約もできるので、慣れてる人は、みんな1ヶ月前にネットで購入してると思います。次回からは是非そうしてみてはいかがでしょう。

• こめ

こめ

そうですね!一応1ヶ月前に予約したんですが、良い席を取る事が出来ませんでした!

• 4月24日
とまる

3月末に新幹線2時間含めた4時間超の道のりを、息子とキャリーケースとリュックを担いで行きました!
キャリーケースは足元に置いて、リュックはその上、息子は抱っこ紐で抱いてました。
(荷物が多いためベビーカーは持って行きませんでした)

行きも帰りもお腹が空いて新幹線の中でギャン泣きしてましたが、行きはミルクを与え、帰りはストールで自分ごと覆って授乳しました。
そのときは周りの方々が手伝ってくださり、無事に授乳することができました😭✨

ベビーカーやキャリーケースは宅配もありかなと思います!
(免責にはなってしまうと思いますが…)
あとは、時期的にないかもですが、もしスペースが空いてそうなら置かせてもらっても良いかと!

• こめ

こめ

親切な方々がいらっしゃるのは心強いですね😭
    もし娘が泣いてしまって周りの方とトラブルにでもなったら…と考えたら恐ろしくて不安です😢

• 4月24日
  • とまる

とまる

はい…本当に救われました😭
    自己中に思われるかもですが、もしトラブったとしても、仕方ないやろ赤子は泣くもんや!ぐらいの気負いでいきます笑
    とか言いながら実際泣かれるとめっちゃ冷や汗かきましたが💦笑

今回親切にしていただいた分、自分も同じような立場の人を見かけた時は助けたいと思いました!
    (質問の趣旨からズレた回答になっちゃってごめんなさい😓笑)

不安かもですが案外なんとかなります!
    ご両親も可愛いお孫さんに会えるのを楽しみにしてるでしょうし、しろごはんさん一家にとって良きGWになるよう願ってます☺️

• 4月24日