※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

親戚のトラウマがあり、妊娠中で産まれた子を親戚に会わせたくない。マタニティブルーか不安。夫は心配かけたくない。

親戚のトラウマが消えません。
子供の頃美人な妹と比較され、色々言われて親戚にあうたびに大泣きしていました。
でも母や父は「そんなくだらないこと。。よくしてくれたじゃない?」といつも私が過敏なだけみたいに言われました。
確かにお金はくれたりしたけど、
それでも私だけ不細工だといじめられたことは一生忘れません。

現在私は妊娠中ですが、
産まれた子を絶対やつらに会わせたくはありません。
もし兄弟や姉妹が産まれたときに同じようなことをされたら、
私のように不幸な人生を歩むと思うからです。

そういうことからか、母や父ともわだかまりがあるし、
この気持ちを言ったところでどうしようもないですよね。
マタニティブルーなのか、
誰にもこのことを相談できず、
夜中に涙が出てきます。

夫はほんとにいい人なので、
心配かけたくはありません。

辛くて仕方ないのはマタニティブルーでしょうか?

コメント

両親からしたら気にし過ぎ!と捉えられる出来事でも、言われた本人が今でもこんなに悩むほどのトラウマになっているのですから、多少揉めたとしても旦那さんにはしっかり今の気持ちを話しておいた方がいいですよ😭
小さい子供に向かってブサイクとか、兄弟と比較するような事言うのはダメだと思います😭
私も姉や兄と比較されるようなことを言われるのすっごく嫌でしたもん💦
比べられても私と姉、兄は兄弟とはいえ別の人間ですし、同じように出来なくて当たり前なのに…って思ってました🤣

• なな

なな

ほんとそうですよね。
    旦那には話してます。
    やさしく聞いてくれるけど、あんまり言いすぎると嫌われるんじゃないかとこわいです。
    旦那も自他ともに認めるイケメンなので、この手の悩みは理解できないみたいで、
    「子どもが健康で産まれるだけで充分じゃない?くだらないこと考えないでゆっくり寝よ」といわれました。

• 4月24日

わーわかります😢
 言うほうは勝手で無神経、言われたほうは覚えてますよね!
 良い旦那さんでよかったですね😃人の痛みがわかる優しい家庭になりますょ、私も旦那の家族がそうゆう家庭で旦那は我が家とは偉い違いますから、笑。😃

• なな

なな

ほんとですね
    ありがとうございます! でもまたわが子に同じことが繰り返されるのは本当に嫌です

• 4月24日
あしゅりー

私は実父に言われてましたよー!

妹の方が可愛い
妹の方が運動神経が良い
妹の方が補助輪無しで自転車に乗れるの早かった

などなど色々と(笑)
顔は…確かに妹の方が上かなと思います(笑)
でもそんなに変わらないかなと。化粧したらどっこいどっこいだと思ってます。

補助輪無しで自転車乗れたとか、2人目は何でも早いんだから当たり前だし、妹は短距離は早かったけど長距離は私の方が成績良かったし、私は体力測定のハンドボールで学年記録出したとかいちいち反論しましたよ(笑)

それでも、その時は父もそうだっけーと言うんですが、何回も同じ話をしてくるので、事実はどうでも良くて自分が見たいものしか見えてないんですよね。
都合の良いこと信じたくないんです。

ななさんのご両親は理解してくれないみたいですから、相談もしない方が良いと思います。
母親が会わせたくないと思うなら会わせる必要ないと思いますよ!

これは言われた側にしかわかりませんからね!

• なな

なな

実のお父さんが!?
    そんなことあるんですね...
    私は自分のトラウマがあるから絶対子供は平等に扱おうと思います
    冗談でも比べたら傷つくってわからないのかな?って思う

• 4月24日
はなみゆ

つらい思い出ですねぇ。親戚なのに、大人なのに、デリカシーがない。あなたは何も悪くないのに。無理して会わなくて良いですよ。
今の幸せを大事にしてね。

ご両親にとっては、あなたも妹さんも美人に見えていたんだと思いますよ。可愛い子どもですからね。
親バカっていうのはそういうもんですよ。困ったもんです。

もう泣くのはやめましょう。ご主人や産まれてくるお子さんに失礼ですよ。
あなたは何も悪くありません。笑いましょう。

• なな

なな

ありがとうございます。
    第三者はこんなにやさしいのに少しでも血の繋がりがあるやつらはどうしてこうなんだろうと思います

• 4月24日

私も同じ経験があります!
私は昔からデブでブスです(ほんとに💧)
妹は美人でスタイルもいいです。
親戚にはほんとバカにされてたと思いますし、親からもからかわれてました。
子供ながらにすごくショックだったことは今でも忘れられません。。
トラウマになりますよね、ほんと…

• なな

なな

ほんとトラウマですね
    なんで何も悪くないのにひどい扱いを受けないといけないのか
    親戚だけじゃなく、母親になってもきっと誰かに傷つけられる。
    もうこんな人間が子供を産んでいいのかってもやもやもやもやしてとまりません。

• 4月24日

退会ユーザー

お気持ちお察しします…
    大人になっても、スポーツジムに通ってダイエットしたり、化粧も色々研究してみたり、努力して、多分今は普通レベル(産後太り中だけど💧)だとは思うのですが、やはりトラウマは消せません…
    けど、子供が出来て、私のこと慕ってくれるんですよね。それがたまらなく愛おしくて😊💦
    ななさんも、お子さん出来たら少しはお気持ち楽になるかもしれませんよ✨
    無責任なことは言えませんが、同じ経験がある人間がここにもいますので、ななさんだけじゃありませんので、なんとか出産までポジティブに過ごせますように😌

• 4月24日
  • なな

なな

ありがとうございます!
    そうかー、子供は無事生まれるとうれしいです
    共感してくれてありがとうございます。
    きっと私は両親にも共感してほしかったのですわ。
    自分の気持ちをわかってほしかったのです。
    それなのに父に似たせいだと父を責めたりもしました。
    私も子供に同じこといわれそうです

• 4月24日