※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

赤ちゃんの足が開かずエルゴに乗せられません。赤ちゃんが全身まっすぐになることが多く、オムツ替えも困難です。問題なしと言われましたが、心配です。首すわり前の赤ちゃんを入れるコツを教えてください。

2ヶ月の赤ちゃん、足が開かなくてエルゴに乗せられません💦

エルゴアダプトに乗せたいんですが、抱き上げるとピーンと全身まっすぐになってどうしようもないです😢
生まれてからずっと足を伸ばしていることが多く、寝てる時もMにならずひし形になっています。
オムツ替えの時も全力でつっぱるので拭きにくいし止めにくく困ってました。
リラックスしてる時なら足裏を軽く押せばMになります。

一ヶ月健診では問題なしと言われましたが、おかしいでしょうか?

あとエルゴアダプトに首すわり前の赤ちゃんを入れる時のコツなどあれば教えてください🙇

コメント

deleted user

小さい時はエルゴ難しいのでスリングおすすめします!

ぴーち

向き癖ありますか?
向き癖がひどいと、股関節かたくて開きにくかったりするかもです💦

股関節の異常は1ヶ月検診では分からなくて3ヶ月〜分かるようになります💦

  • かなぶん

    かなぶん

    超強力な向き癖があります😅
    太もものシワも左右非対称です💦
    3ヶ月健診で何か言われるかも知れませんね💦

    • 4月24日
  • ぴーち

    ぴーち

    うちの娘もそうでした!💦
    3ヶ月の時に気になって整形外科いって
    股関節開排制限で2ヶ月〜3ヶ月に1度
    経過観察で療育センターに通ってます!

    アダプト、1ヶ月〜使ってるんですけど
    エルゴが1番脚をM字に開けて股関節に良いみたいです✨
    スリングは足が開かないので股関節かための子にはダメみたいです😭💦

    • 4月25日
chibi_mogu

他の方にした回答写真の使い回しですがマジックテープを赤い線より少し中にしてはどうでしょう?

あとは抱っこするとき座ってラッコだきするようにするとやり易いです!

  • かなぶん

    かなぶん

    画像まで着けて頂いてありがとうございます✨
    試して見ましたがやはり一人では難しいですね😭
    旦那が帰ったら練習します❗

    • 4月24日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    せっかく買ったので是非練習してみてください!

    • 4月24日
  • かなぶん

    かなぶん

    ラッコ抱きで何とか行けそうです!
    ありがとうございます✨
    が!頭突き食らってアゴを負傷しました!笑

    • 4月24日
  • chibi_mogu

    chibi_mogu

    私頭突きされて唇切れたことあります(笑)

    内腿赤くなるようなら写真みたいにスポーツタオル挟むといいですよー!

    • 4月24日
おすし

エルゴアダプトの、赤ちゃんのお股部分がマジックテープになってると思いますが、一番幅を狭く調整されてますか?🙃

生後1ヶ月過ぎから使ってますが、エルゴ大好きで、エルゴに入れるとすぐ寝ちゃいますよ🎶

  • かなぶん

    かなぶん

    赤いラインに合わせています❗
    1ヶ月でなんてすごいですね😆
    うちのはアメトークのヒザ神の村上さんみたいに(分かりますかね?笑)私の腹に刺さりに来てどうにもなりません😱

    • 4月24日
  • おすし

    おすし

    😂😂😂
    そうなんですね!想像で笑えました😂
    膝カックンばりにかなこさんの右腕を赤ちゃんの膝裏に差し込んだら足曲がりませんかね〜?!その隙にエルゴにINです👍笑

    • 4月24日