※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まめ
子育て・グッズ

保育園見学の手順が知りたいです。市役所に行かないとダメでしょうか?

保育園についてです!全く無知で恥ずかしいのですが、現在5ヶ月になる子供がいます。私は求職活動中でまだ仕事は決まっていません。仕事が決まると子供を見てくれる人がいないと困るので保育園にいれたいと思っていて近くの保育園に見学希望の電話をしました。日にちを決めたら改めて連絡下さいとのことでしたが、友達から市役所通さないとだめだと言われました。たぶん保育園も市役所を通して連絡してきてると思っていると。見学も一人3ヶ所までと。全く市役所とおしてないのですが、まずは市役所に行かないとダメなんでしょうか?
手順がわからず教えていただきたいです!宜しくお願いいたします!

コメント

み(23)

地域によって違うんですかね?
私は市役所で情報などを聞き自分で市役所に電話しました!

• み(23)

み(23)

誤字です。保育園に電話です!

• 4月24日
えみちん

市役所通さなくていいと思います!
途中入園は直接保育園に連絡です!
四月入園も直接保育園に書類を取りに行って後日保育園から連絡が来て保育園で市役所の人と面接でした!
県や地域によって違うかもしれませんが。
うちは市役所に聞いたら直接保育園に連絡してくださいと言われましたよ!

ab

私も自分で保育園に電話しました!
心配でしたら保育園に、日にち連絡するときに市役所を通してないけど大丈夫か尋ねてみると良いと思います!

さえぴー

地域によるかわかりませんが…
私の住んでいる地域は、保育園の申込みは市役所でしたが、見学や質問等の問い合わせは保育園に直接してくださいと言われたので、市役所には何も言わずに保育園に問い合わせて見学に行きました!