※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco.
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が、寝ているときにヒクヒクと呼吸して苦しそうに見えた。その後は普段通りで、痙攣とは違うのか気になる。同じ経験の方、教えてください。

生後3ヶ月の息子がいます。
朝、寝ているとき、呼吸がヒクヒク(泣いたあとのような)と言っていて、泣き出すのかな?と思い、様子見していたら、そのままヒクヒクが続いたので、苦しそうでびっくりして抱っこをしました。
そのあとは少しおさまったようで、授乳もして、ご機嫌で、寝ました。今日一日も、普段も変わりない様子…。

皆さんもそういう経験おありですか?似たようなことがありましたら、教えていただきたいです。
痙攣とはまた違うのでしょうか?

コメント

🧸

あります!呼吸止まらないか心配になりますよね(;_;)
赤ちゃんの気管はまだ未熟でうまく呼吸ができないのでそうなるのと眠りの深さで変わると助産師さんに教えてもらいました。
基本大丈夫だそうですが口と鼻の周りの皮膚が白くなった時は苦しい時みたいなので起こして背中ぽんぽんしてあげたりさすってあげてと言われました。

• choco.

choco.

ありがとうございます(´-`)!!
    初めてのことでびっくりしてしまいました。

そうなんですね…!
    その時は注意して観察してみます。

すぐの回答、
    ありがとうございましたm(__)m

• 4月24日

1秒くらいの短時間だったら何度かありました!
びっくりしますよね💦💦
私も心配になり調べたりしましたが、赤ちゃんは呼吸がうまくないのでよくなったりするみたいです!
あまり頻繁でなく、すぐおさまるようだったら心配いらないかなと思います☺️
気づけば今はもうしてない気がします!

• choco.

choco.

ありがとうございます!
    私もすごい調べました💦

そうなんですね。
    続くようなら受診してみます。

ありがとうございました(>人<;)

• 4月24日