※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

姑が他人の家庭事情を批判し、流産の悲しみを理解せずに話題にするため、嫌悪感を持っています。また、自身の母親にも理解されず、精神的につらい状況です。逢いたくない気持ちが正当化されるか悩んでいます。

姑の事です。
長いですが読んで下さると嬉しいです
姑が職場にいる人の嫁さんが働きもせずずっと家にひきこもってる!変な人やろ!働きもせんとなんなんやろな!って言うのを会うたびに言ってくるので3回目に言ってきた時に
まぁ人それぞれだし、その人の家庭の事だし理由があるかもですよ。とやんわり私が言うと

流産したらしいで!それからずっと泣いてひきこもってるんやって!変な人やろ〜!と
言ってきました。最初から姑は流産して悲しく塞ぎ込んで家出れないのを知っているのに
毎回この話をしてきてたみたいで
私からしたら姑が変な人だし自分も子供を産んでいて流産がどれだけ悲しいか想像出来るはずなのに本当にドン引きでそれから姑が凄く嫌です
私に専業主婦になって息子に負担かけるなって言うのを言いたくて、その人の話をしてたんだろうけど、生理的に無理になって逢いたくないです。

他にも私は遠方から嫁いできていて体の弱い母親が息子生まれた時に見に来てくれて
旦那両親と旦那、私の母と食事会している時に
母は遠くて娘の事を中々助けてあげれないから
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますって言ったのに、その後すぐに
1ヶ月健診は◯◯←旦那の名前と行くんやろ?普通は自分の母親と行くもんなんや!夫婦で行くなんておかしい!そんなん1人もおらんわ!みんな自分の母親と行くんや!と何故か二度母親の前で言われました。
母親は何も私にしてあげれないのを
凄く気にしていて頭下げて姑にお願いしたのに。。遠いし体が弱いので助けれない代わりにと出産祝いは沢山くれました。本当に悲しくてもう二度と逢いたくありません。私が産後うつか何かでマイナスに捉えすぎているのでしょうか?皆さんならどう思いますか?

コメント

チーズケーキ

読んでいて苛立ちと悲しい気持ちになりました。

職場の人の話も、普通だと思います。
私は流産をしたことがありませんが、出産したことがあるので如何に流産が辛いことか分かります。
その話を何回も言う義母の方がよっぽど【変な人】です。

1ヶ月検診の件も、何でそんな自分のルールを他人に押し付けるの?あなたの常識=世間の常識ではないのよ。
お母様もお身体が優れない中遠路遥々来られてさぞお辛かったかと思います。

辛いなら冠婚葬祭程度しか会わなくていいと思いますよ。

• はな

はな

流産したんやってってニヤニヤしながら言ってきた時には吐き気がしました。。
    本当にこんな人間もいるんだなって驚く事ばかりです。
    1ヶ月健診私は妊婦健診の時に結構夫婦で来てる人見ましたよ?と言っても
    そんな事はない!みんな母親とくるんや!あの産院で産んだ知り合いが言ってるからそうなんや!と言い返されました。。私もその産院で生んでるのに。。
    私がネガティブなんだと旦那に言われ続けわからなくなってましたが
    やはり冠婚葬祭しか会わないようにしようと思います。
    ありがとうございました

• 4月24日
せーちゃん👑🐃

デリカシーなさすぎですね😡
姑さんがおかしいと思います
わざわざ嫌味言ってきてますね💦
はるさんがマイナスに
捉えてるんではなくて、
姑さんがおかしいと思います💦
失礼ですが姑さん性格が悪いです😭

はるさんのお母様は
優しいですね😢💕
気にしないでいいと思います!

あまりひどくなってくる前に
ご主人に相談されてみては?😣

• はな

はな

いつも嫌味なんですが私の母親にも言うのはさすがに許せなかったです。
    主人もあの姑に育てられただけあって何か言われても私がネガティブに捉え過ぎていると言ってきます。
    でもいい続けてみます。。
    ありがとうございました

• 4月24日
はっぱ

流産のことを他人だとしてもペラペラしゃべるのも変な人扱いするのも、お義母さんが変な人ですね。確実に。
お前がな!って言ってやりたいです!!!

お母さんもきちんとお願いしてるのになんなんですかね??
嫁は孫を産む道具だとでも思ってるんですかね??
しかも私も実家は遠いので1ヶ月検診は旦那と行きました。
1ヶ月検診を実母もいく決まりなんてないですよね?片親の方はどうなるんですかね?両親がいない方だって中にはいるかもしれないのに。

• はな

はな

お前がな!笑わしてもらいました!笑
    本当にお前がな!っていつも喉まで出かかっています。
    妊娠した時も
    やっと妊娠したんか。◯◯さん←姑の唯一の友達に
    あんたん所の嫁はまだ若いから産めるよ!
    って言われたんや!
    今まで避妊でもしてたんか?
    と言われましたし
    産む道具だと思っているのだと思います。。
    1ヶ月健診ご夫婦で来てる方結構いますよね。
    謎のマイルール怖いです。

聞いて頂きスッキリしましたありがとうございました

• 4月24日
がーこ

産後うつではないと思います。
その姑さんがおかしい❗と思います。
性格が悪いと言うか、デリカシーが無いと言うか、人間としてちょっと…。
だいたい、1か月健診に母親と行くって誰が決めたんですかね(笑)里帰りしない人も居るし、旦那さんと行くことなんて今は普通だと思います。
はるさんもはるさんのお母様も嫌な思いをされたんですね。気にすることないと思います❗そんな変な人には必要最低限しか会わないで良いと思います☺

• はな

はな

人としてどうなの?って思いますよね。他人の
    流産なんて人にふれまわる事じゃないですし。
    1ヶ月健診何故母親と行かなければいけないのか本当に謎ですよね。
    もう冠婚葬祭すら逢いたくない気持ちです。
    ありがとうございました

• 4月24日
鬼嫁

うちの姑みたい😅 まさに私が姑や夫達身内が働く職場を育休中です😅
全く自分の考えが世界の常識と勘違いしているバカな人間ですよ。私も他県から来たのですが、世界が狭過ぎる姑達に本当にうんざりですよ。
いろいろ揉めたりもしましたが、『人は人、私達は私達❗️❗️❗️』かなりキツく言ってから少しだけ大人しくなりましたが、、まあ性格って変わらないからね。距離置いて付き合ってます。
貴女の産後うつとか、マイナス思考とか、そうゆう問題じゃなく、お姑さんの性格の問題かと。。

• はな

はな

そうなんです!世界が凄く狭い姑なんです。自分が全てでその他は間違い!だから友人も1人しかいないみたいで
    いつも義父と一緒なのに
    義父がトイレなどで離れると義父の悪口をヒソヒソ声で言ってきます。。
    私も強く言えたらいいんですけどいつも予想外な事を言われビックリして何も言えず
    帰ってからイライラです。
    ありがとうございました

• 4月24日
りんys

お姑さんがおかしいと思います。人の事情に首突っ込んで変な人というなんて、しかも流産してショックをうけてる人に対してその言い方はないですよね😰

うちも実家が遠いので何かと姑さんにお世話になりましたが、検診はだいたい旦那がついてきてくれました。逆にお母さんと来てる方の方が少なかったと思います。
言い方がキツイので私ならできる限り距離をおいてしまうかもしれません。

• はな

はな

流産してショックをうけてる人に対してそんな事言うなんて本当にどんな神経しているんだろう。。
    私の行ってた産院も夫婦で来てる方沢山いてました。
    距離置いていこうと思います。。
    ここで聞いてもらい少しスッキリしました
    ありがとうございました

• 4月24日
新米ママ

うちの姑も職場や近所の批判話ばっかりですよ。

しかも毎日同じ話ばっかり。

批判話って聞いてて気持ちのよい物じゃないし、何度も同じ事言われると本当にウンザリしますよね。

私も最初は我慢して聞いてましたが、話聞く度姑の事嫌になりました。

うちは主人も私も母1人で、姑が同居してます。

姑的に私母に対しても色々あるみたいで、遠回しに嫌味言われた事あります。

本当ムカつきますよねー。
かといって面と向かって言えないし。

ストレス溜まる一方です。

• はな

はな

そうなんです!何度も何度も同じ話をしてくるし
    悪口ばかり。。
    人の悪口ばかり聞くの疲れますよね。こっちまで嫌な気持ちになってきます。
    私も姑が悪口言う度にどんどん嫌いになります。
    同居は辛いですね。。
    絶対いやです。
    ありがとうございました

• 4月24日
けいまま

嫌味というか人として関わりたくないです。大丈夫、はるさんがネガティブなわけではないですよ。
私も先日流産と診断され、週末に手術の予定です。息子がいるからそこまで落ち込まずに済んでいますが、欲しくて欲しくてやっとできた子だったらそう簡単に立ち直れませんよね…そんな事人にも言いたくないし、旦那さんも余計なこと言わないでほしい。
お母様にもなんという暴言、人の心を思いやるという気持ちが無いのでしょうか…
心の中で思うだけならまだしも口に出したらダメですよね。

義実家は近いのでしょうか?冠婚葬祭以外関わらずに済みそうですか?
私なら息子も会わせたくありません。
旦那様に分かっていただけると良いのですが…
あなたの母親は非常識だと言われればそりゃ機嫌は良くないと思いますが、普通はこう感じる、私は本当に辛かったなど訴えてみてもダメでしょうか。そこで義母の肩を持つ旦那さんだと今後大変そうです…