※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
その他の疑問

那覇市母子生活支援センターさくら🌸知ってる方っていますかー?もし居ま…

いつもお世話になっていますm(_ _)m

那覇市母子生活支援センターさくら🌸
知ってる方っていますかー?

もし居ましたら
どんなところかお話聞きたいです(*´-`)

コメント

美尚

入所する条件は那覇市内に住んでる方で18歳未満の子供がいる母子家庭。
すぐに入れなかったと思います。家賃は無料ですが光熱費などは自己負担。夜は外出は出来なかったはず。
入所するには那覇市役所の子育て応援課に行って相談だったと思います。

• ゆいママ

ゆいママ

ありがとうございますm(_ _)m
    応援課に相談は行ったのですが
    大まかにしか聞けなくて…
    夜 外出 出来ないんですね…それは知りませんでした

• 4月24日
  • 美尚

美尚

相談には行ったんですね。役所の人はあまり詳しく教えてくれないですよ。夜の外出は許可ないとダメだったと思います。

• 4月24日
まる

私も現在母子寮を検討してまして、今日那覇市の保健師さんとお話したところです。
那覇市の女性相談員の方に繋いでくれ、その方から色々な説明があると言われ、明日折り返し待ちです🙌

大まかには、門限があること、住人以外が出入りする際はチェックがある事、禁酒、喫煙は時間とスペースが限られていること、また集団生活になるので、共有スペース等の細かいルールがあると言ってました🙇‍♀️

母子寮や、母子家庭についての相談は、お住まいの地域の女性相談員に聞いてみてはどうでしょうか?
生活保護や母子手当など、金銭面での手当も、何が1番良いのか相談に乗ってくれて助かってます(´・・`)