※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

友人の結婚式で挙式は欠席し、披露宴のみ参加することについて失礼でしょうか?挙式から参加すると10時間家を留守にするので心配です。式は2ヶ月後で急なキャンセルではありません。

友人の結婚式についてなんですが、
小さな子供がいるからという理由で
挙式は欠席、披露宴のみ参加って
失礼ですかね?😭

旦那に預けて行く予定なんですが、
挙式から参加するとなると10時間ぐらい
家をあける事になるので少し心配で😂
会場は東京、住まいは東海なので
近いわけではないです😅

ちなみにまだ招待状が送られてきた段階で
式は2ヶ月も先なので急なキャンセルではありません💦

コメント

ちぃちゃんママ

私も6月末に友達の結婚式に行くんですけど、子供いるんで挙式と二次会は欠席で、披露宴だけ出席にしましたよ😊🙌

• まりり

まりり

本当ですか😂✨同じような方いらっしゃって安心しました😂💦
    私の場合もう10ヶ月にもなってるし、完母でもないのに預けられるやろ😤なんて思われないかとか、勝手に色々悩んでしまって😭笑
    子供連れてきてもいいよ〜とまで言ってくれた友人で、それでもいや、預けて出席する❗️って言ってしまったので、今更披露宴だけ。。とか言ったら失礼かな〜って悩んでました😂

• 4月24日
なる

小さな子どもがいるから、式も披露宴も行けないと断られたことあります。私はその子の結婚式には出てたので、まぁ少し寂しかったですけど、別に失礼な人だとかは思いませんでした!
急なキャンセルでなければ、事前に事情を話して披露宴だけとか今回は行けそうにないとか判断して良いと思います。

• まりり

まりり

本当ですか😂✨
    私もその友人には結婚式に着てもらったので、ぜひお祝いさせてもらいたいとこなんですが😭💦

ちなみに全部行けないからキャンセルする方が、また違った友人を呼べるからそっちの方が迷惑じゃないですかね?😢
    披露宴だけでも行きたい❗️って言う方が嬉しく思われますかね?😢

• 4月24日
かお

ちゃんとした理由だと思いますよ😊

むしろそんな状況なのに参加してくれるなんてありがとうって思います😊!

親族は挙式も必須ですが、友人は披露宴のみ、二次会のみ、も多いかと思います😊

• まりり

まりり

本当ですか😂✨
    ありがとうございます😭

子供も連れてきて!他の友達も子連れだから気にしないで!って言ってくれた友人で。。
    でも連れてくのも大変だから預けて参加するね!って言ったんですが、やっぱり電車の時間とか色々調べていくうちに、こんな長い間旦那に預けて大丈夫だろかと不安になってきて😭💦

• 4月24日
ちぃたろう

失礼じゃないですよ!
私なら披露宴来てくれるだけでも嬉しいと思います◟́◞̀

• まりり

まりり

本当ですか😂✨
    私の結婚式にも来てくれた子で、ぜひお祝いしたいんですが、、
    そんな披露宴だけ来るぐらいならキャンセルしてもらった方が、他の友達呼べるのに😤なんて思われないかとか考えすぎちゃって😂💦

• 4月24日
ちゃんつむ

失礼じゃないと思いますよ(^^)
やっぱり仲良しの友達のお祝いはしたいですもんね。
その気持ちをひとこと添えて、披露宴だけ出席させてって伝えればいいと思います。
あと2ヶ月後だから、子供の成長具合とご主人様の子育て慣れ具合で挙式まで行けるかもってなるかもですし。
たまにご主人様に長時間見てもらうのも、心配はあるけど良いもんですよ。

• まりり

まりり

ありがとうございます😭✨
    事前にちゃんと伝えとけばわかってくれますかね😢✨
    2ヶ月先の子供の成長なんて本当わからないですもんね💦今はまだ大丈夫でも、急にパパでもダメになってるかもだし、逆に全然大丈夫だったり😂笑
    2人で仲良くやってくれたらいいんですが、、旦那を信じて行ってきます❣️

• 4月24日
はる

全然失礼ではないですよ😊
私が式を挙げた時も、友人の👶が小さいので挙式は断られましたが、逆に大変な時に披露宴に出てくれるのがとても嬉しかったです☺️💗
お友達も嬉しいと思いますよ💗

• まりり

まりり

本当ですか😂✨
    友人は子供も連れてきて❗️他にも友達子連れでくるから❗️って言ってくれてるのに、
    いや預けていく❗️んで挙式は欠席する❗️とか自分勝手に色々してて悪いなぁ〜って思っちゃって😭💦

• 4月24日
  • はる

はる

全然悪くないですよ!😊💗
    小さい子供といけばゆっくりお料理楽しめないし、子供も疲れちゃうし、、その時間だけはワイワイ楽しんでください💗
    毎日育児頑張ってるんだもん、たまにハメ外さないと!!💗

• 4月24日
  • まりり

まりり

そうなんですよね😂せっかく行くなら、思い切り披露宴楽しませてもらいたいし、ゆっくりとお食事も頂きたい😭💕笑

ちなみに挙式欠席して披露宴だけ来るなら、いっそのこと全部キャンセルしてくれた方が、他の友達呼べるのに😤って思いませんか?😭
    小中高一緒の友人なんですが、大学からは数年に一回会うか会わないかの関係なので。。

• 4月24日
  • はる

はる

なりませんよー!☺️💗
    そのお友達は、まりちるさんに来てもらいたくて呼んでいるわけなので、披露宴来てくれるのとても嬉しいと思いますよ💗

他の友人を呼びたいなら呼ぶだろうし☺️☺️

私、高校から会ってない子を数人呼びましたよ!!☺️
    お互いに、変わってないね!😂💗でしたよ😂😂久々の同級会みたいで顔見れて嬉しかったですよ😊

• 4月24日
  • まりり

まりり

勇気づけられるお言葉ありがとうございます〜😭💕
    私の結婚式のとき呼んだから、呼んでくれてるだけかな〜😭とかマイナスに考えてしまって😂💦笑

確かに!ちょっと会えなかった時期があっても、昔の友達はずっと友達ですよね😭✨
    結婚式ぐらいしか会えないかもですしね😂✨自信持って参加してきます💕

とっても優しいchiiさんに感謝です😍

• 4月24日
はる

よかったです💗
友達はずっと友達です😊✨
久しぶりに会うと絶対楽しいですよ😊❣️これがきっかけで家族ぐるみでもっともっと仲良くなれるかもです☺️そしたらもっと楽しいです💗

👶はパパさんに頑張ってもらいましょう😂💗
頼むぞパパさん❣️🙆‍♂️

• はる

はる

違うとこに書いてしまいました😭😭

• 4月24日