※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

子供の歯磨きにチェックアップを使っている方いますか?息子は歯磨きが苦手で、チェックアップを使おうか検討中です。チェックアップを歯磨き粉代わりに使ってもいいでしょうか?初期虫歯が心配です。

子供の歯磨きにチェックアップ使ってる方いますか?
歯医者にフッ素塗布行った時、チェックアップバナナ味を使ってたので、家でも使おうか検討してます。

息子はまだ自分で歯磨きやうがいはできず、歯ブラシ渡してもカミカミしているだけです。
食事後は歯ブラシを渡してカミカミさせて、その後仕上げ磨きをします。
カミカミだけでは汚れが取れてないと思うので、ママが仕上げ磨きをして、一回白湯など飲ませてからチェックアップを塗った方がいいんでしょうか?

それともチェックアップを歯磨き粉変わりに、仕上げ磨きの時にそのまま使っていいんでしょうか?

歯磨き頑張ってきたつもりですが、下の前歯が初期虫歯怪しいと言われてしまいショックです😭

コメント

あんぱん

2歳の歯科検診行った時に勧められて、仕上げ磨きの時にチェックアップのバナナ使ってますよ!
歯磨き粉としてそのまま使って大丈夫です😊

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます✧︎*。
    2歳ならお子さん自分で歯磨きゴシゴシできます?

• 4月24日
  • あんぱん

あんぱん

一応自分でゴシゴシしてますけど、全くもって磨けてません(笑)
    うがいも、水を含んでベーっと吐き出す事は出来ますが、ブクブクは出来ません😆

• 4月24日
  • ちょこん

ちょこん

では歯磨き粉がわりにチェックアップで仕上げ磨きという感じですかね?😁

ちなみに歯磨き、仕上げ磨きは1日何回してます!

• 4月24日
  • ちょこん

ちょこん

↑すいません、最後のは!じゃなく?で、質問です😅

• 4月24日
  • あんぱん

あんぱん

そうです!
    はじめは子供に何も付けてない歯ブラシ渡して好きにさせて、そのあとチェックアップ付けて仕上げ磨きです😊

朝晩歯ブラシは与えてますけど、朝は何かとバタバタしてて、しっかり仕上げ磨きするのは夜だけになっちゃってます😅

• 4月24日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます✧︎*。
    朝バタバタしますよね💦保育園とか行くようになったら朝歯磨きしてる時間なんてなさそう😂

• 4月24日
*かーたん*

同じく一歳2ヶ月で、仕上げ磨きのときにチェックアップバナナ味つけて磨いています😃

• ちょこん

ちょこん

お子さん自分ではゴシゴシできます?

• 4月24日
  • *かーたん*

*かーたん*

ゴシゴシできないです😌磨いてる素振りは見せますが磨けてませんし、カミカミもします😂

• 4月24日
  • ちょこん

ちょこん

そうなんですね!
    お子さんが磨いた後、ママがチェックアップで磨いて、その後は白湯飲ませたりしてます?

• 4月24日
  • *かーたん*

*かーたん*

そうです😀でも歯科衛生士さんに、磨いたあとは30分あけてねと言われたので、それから飲ませてます🙌

• 4月24日
  • ちょこん

ちょこん

通ってる歯医者さんでも30分は飲食しないでと言われました!!
    ちなみに、歯磨き、仕上げ磨きは1日何回してます?

• 4月24日
  • *かーたん*

*かーたん*

すぐに飲み物を飲ますと、フッ素が流れちゃうみたいですね😀
    朝晩の2回です!朝はなにもつけずちゃちゃっと仕上げ磨きします!夜はしっかりします✨

• 4月24日
ぁぃ

仕上げ磨きで
チェックアップジェルを使ってました☺
ブドウやピーチ味は
嫌がらずにさせてくれましたぁ🙌