※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

17週半ぐらいでお腹の大きさが気になります。胃の圧迫感や食欲不振、胎動の状況について心配です。成長に問題はないでしょうか?

お腹の大きさについて。今17週半ばぐらいなのですが、1人目の時みなさんお腹の大きさどれぐらいでしたか?

立っているとき、下腹あたりがぽこっと出てる程度で、触ると固い感じで何か入ってる感じがします。でも、いざ仰向けになると結構平らになるので赤ちゃん大きくなってるのか心配です💦胃が小さくなったのか圧迫されているのか、食欲が基本あまりなく、一度の食事でも一人前食べれないほどで…(食べたいけど途中で入らなくなる感じ)

胎動らしきものは、たまにニュルンとするのが日に日にハッキリしてきているのですが…成長には問題ないでしょうか?人それぞれだとわかっていても心配で💦

コメント

ちょっとぽっこり出てきたかな?でも便秘の時とかと同じくらいだなーってレベルでしたよ!

• もも

もも

そうなんですね!たしかに便秘の時と区別つかないぐらいかもしれないです😂

• 4月24日
ぺんちゃん

17週目の頃はぺったんこでしたよー!
私はなかなかお腹出なくて8ヶ月目になって少し出てきたぐらいなので、なかなか妊婦だとも気づかれませんでした😓
9ヶ月目から急に大きくなり、赤ちゃんは3146gでしたので、お腹の大きさは関係ないかなぁと思います!

仰向けになってもお腹が出るようになったのもかなり後でしたよ♫

私は妊娠初期から分娩台の上までずっと吐きづわりでろくな食事できてませんでした💦
助産師さんには検診のたんびに心配で心配で質問をよくしてました。
タンパク質を摂取することを心がけてねと言われました。
鰹節・豆腐・ツナ・ササミ・胸肉など少量でもいいから食べられたら食べてねと言われました。

赤ちゃんが成長してるのか心配なりますよね。
赤ちゃんはママのこれまでに蓄えた栄養を根こそぎ取ってでも成長するから!と言われたのを覚えています。
無理しない程度に栄養取れたらいいと思います😊

• もも

もも

吐きづわりが最後まで!
    相当きつそうですね〜よく耐えましたね💦💦

横になってもぺったんこなのは心配いらないんですね👌安心しました!

タンパク質、無理のない程度に摂取してみます💕赤ちゃんの生命力を侮っちゃいけないですね!✨

• 4月24日
mm🌸

現在18w6dです😊
今回2人目なので既にお腹目立ってきていますが、1人目の時は臨月間近までほぼお腹出てませんでした!!

9ヶ月の時でも「今6ヶ月くらい?」とか言われるレベルでした😅(笑)

自分が低身長&スレンダー体型なので、赤ちゃんも小さいんだろ~な、出産楽チンだなくらいにしか考えてなかったのですが、
臨月に入ってドーンとお腹が大きくなり😹💦
2700くらいかな?と言われていたのに、いざ生まれてきた赤ちゃんは3200gもありました!(笑)

お腹の大きさは個人差があるので、
気にしなくて大丈夫ですよ✨😊

• もも

もも

9ヶ月でもそんなに小さかったんですか!本当に人それぞれなんですね〜💦

アプリとかで赤ちゃんのサイズがグレープフルーツ大だとか書いてあるのみると、どう考えてもそんな大きさじゃない気がしてしまって(笑)

頭でわかってはいても、不安になるので色々と経験が聞けて参考になります!

• 4月24日
おり

個人差なんでしょうが、17週の時、まさに私も ももさんと同じでした!その後もあまり大きくならず、8ヶ月終わりのときでも5ヶ月くらいにみえると言われ・・・臨月になってやっとお腹が出ました!お腹が出てないと言われていた時でも、検診で赤ちゃんはちゃんと成長してると言われていましたよ✨

• もも

もも

同じような人がいて安心です✨友人の妊娠中の写真を見せてもらったとき、5ヶ月で結構出てた気がして…他の人はどうなんだろうと気になりまして💦でも比較するもんじゃないですもんね🙏

• 4月24日
はじめてのママリ🍀

18w0dですがこのぐらいです( ˊᵕˋ* )

• もも

もも

少しぽっこりしてますね!私の場合は満腹だとそれぐらい出てるかも✨

• 4月24日