※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

断乳を試みて4日経ち、痛みが残る状況です。2〜3日で治るでしょうか?

断乳を試みて4日経ちます。
張りはないのですが、乳房全体が打撲したような痛みが残っています。

1日目…朝6時のみ授乳。張るので、圧抜き程度に搾乳

2日目…張りがひどく、しぼってもしぼってもカチカチに張る。我慢できず19時に一度授乳。

3日目…授乳なし。張りも前日よりはましに。

4日目(今日)…授乳なし。張りほとんどなくなってきたが、痛みがひかない。


断乳のときってこんなかんじでしたっけ?
(一人目のときのことはほとんど忘れてしまいました…)

2〜3日もすれば治りますかね??

コメント

すみか

私の場合は断乳する時は3日目か4日目に1度乳房の母乳を搾って出し切るようにしていました。その次は10日目、20日目といった感じで、搾りきる間隔をあけていく感じです。
搾りきっても痛かったら、母乳外来に診てもらったほうが良いかもです💦
後は冷えピタなどで冷やすのも痛みが和らぐと思います(^^)

  • すみか

    すみか

    ちなみに4日目に搾りきってからは、私は痛みもあまりなくて、冷やすのもやめていましたよ。
    それまではずっと痛かったと思います💦

    • 4月24日