※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ran
妊娠・出産

退院後の1ヶ月は赤ちゃんの世話以外は控えたほうがいいですか?家事は少しでもやってもいいですか?旦那が休みの日は全てやってくれますが、実母と同居中でストレスです。

退院直後…1ヶ月は赤ちゃんの世話以外動かないほうがいいと言いますが、自分の朝ごはんの支度くらいはしてもいいですか?
多少の家事はやってたよ、という方いらっしゃいますか?
一応実母と同居しているのですが、言わないとやってくれないので言うのもストレスです💦
旦那が休みの日は旦那が全てやってくれています💦

コメント

みおみお

私は実家に帰らなかったので
普通に旦那さんのお世話も赤ちゃんの事も自分の事もしてましたよ☺️

• ran

ran

ありがとうございます😊
    実家に帰らない人も多くいらっしゃいますもんね💦
    私も自分でやったほうがストレスがないので…適度にやることにします!

• 4月24日
どんぐり子

私は義両親と同居なので、退院したその日から夕御飯以外はフルでしてましたよ➰!
あと、上の子の習い事の送り迎えは姑がしてくれてました。
元々主人が九州男児でお皿洗いすらした事ないので、基本的にワンオペです。

精神面では元々人をあてにしないので、特に変化はないです。
ただ、やはり疲れやすい為、体の戻りは悪いですね(|| ゜Д゜)

• ran

ran

ありがとうございます✨
    どんぐり子さんも上と10歳離れてるんですねー!!
    上の子には手がかからないものの、どうしても上の子を放置してしまっていてそこも悩みどころです💧
    私も人に頼りきるより自分でやったほうがストレスがないので…でもやっぱり疲れやすいのは確かですよね💦
    無理しない程度にやっていこうと思います‼️

• 4月24日
ays

実家に帰ってますが、両親ともに働いているため、朝ご飯・お昼ご飯・晩ご飯も作ってますし、洗濯などもしてます💦
母が休みの日はお昼ご飯は任せてます😊
事情があって母は祖母の家に住んでて祖母の晩ご飯の準備があるので、母が休みの日でも晩ご飯は作ってます💦
上の子もまだ2歳で赤ちゃん返りしてて、相手しながらなのでなかなか大変ですけど(>_<)
次女のことだいぶ放置してます😅笑

• ran

ran

ありがとうございます☺️
    フルで家事やられてるのですね!!
    上の子がまだ小さいうちは上の子を構ってあげたほうがいいと言いますもんね✨✨
    私もできることはやっちゃいたいなーと思いました😊

• 4月24日
いずどん

疲れ過ぎ無いようにすれば普通に生活して大丈夫ですよ。
私は、娘が病院にずっと泊まってたので、お産の次の日から赤ちゃんと娘の世話してましたよー。
退院した次の日には、小学生の娘が忘れ物をしてしまってので、自転車も乗っちゃいました💦

• ran

ran

ありがとうございます✨✨
    そうですよね、疲れない程度なら大丈夫ですよね👍🏻
    元々家事は好きなので、何もできないことが地味にストレスで…実母は家事が得意でないので見ててイライラしてしまって。笑
    適度にやっていこうと思います☺️

• 4月24日
けいまま

里帰りしていたので実母にほば丸投げしてましたが、朝ごはんは自分で準備しました(家族みんな食べる時間がバラバラなので…)
赤ちゃんのものの洗濯とかもやりましたし、多少はやってました。掃除や自分の物の洗濯などお母様が普段やってくださるようなものは甘えて、自分でやりたいことはご自分でされてもいいと思いますよ。ただし、体調優先なので辛いと思った時はお願いしてでもやっていただけるといいと思います。

• ran

ran

ありがとうございます💦
    多少はしてもいいですよね☺️
    辛いと思った時は頼る…そうしていこうと思います!!

• 4月24日
s .

普通にバリバリ家事してました😂

• ran

ran

ありがとうございます😊
    そういう方も多分たくさんいらっしゃいますよね!!✨
    私も少しずつやってしまおうと思います😊‼️

• 4月24日