※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち大好き♡
子育て・グッズ

幼稚園で傷を作られた次男について、繰り返し同じ子から被害を受けている状況。相手子供は療育に通っており、毎回謝罪があるが、対応に疑問を感じている。他の子供たちも放置される状況に懸念を抱いている。

年中の次男が幼稚園で傷を作って帰ってきました。
子ども同士のことで、いろいろあるのもわかりますし、相手の子も我が子も片付けたい気持ちから、相手の子が自分自身で片付けたいという気持ちが強く、頬をつねってしまったようです。
別に大した怪我でもないです。相手の親御さんからのお詫びの電話を頂きました。
よくあることですよね。
ただ、この子とは年少から同じクラスでもう5度めくらいになります。

我が子がどの様な反応で、どうしたのかと聞くと毎回「○○くんは何もしてないのですが…」と言われます。

子どもにも事情を聞きましたが、痛かった、泣いて自分では辞めてと言えない等が返ってきます。

なので毎回「痛かったね。やり返さなくて偉かったね!」と寄り添うつもりで言ってますが、段々疑問に思う様になってきました。我慢して偉かったねと言ってるのかなと。

そのお子さんは療育に通われてる様で、少し難しさを抱えている様です。

もう5度目くらいになり、毎回謝られ、許す。この繰り返し。
きっとこの1年間の間もまたこの繰り返しだろうと思います。
その子が衝動的に手を出してしまう、それを止められない。仕方ないですよね。先生だって1人でたくさんのお子さんを見てるんですから。
その子が衝動的に手を出してしまうことも、その子の難しさがそうさせてしまってるだけです。

お母様は保護者として詫びてくれてる。私も親なのでわかります。

誰も悪くないと思います。
でも、園の対応としては、どうなのかな?と思います。
こんなに繰り返して謝るだけ。
こちらも、いいですよーしかお返しするお言葉もないので、穏便に済ませてきましたが、今回で少しお話の機会をもたせて頂こうと思ってます。

蓋を開けたら、手がかかる子がいた!あるあるでしょうけど、それで先生がその子にかかりきり、他の子放置。
またはやられる子は、ひたすら許す。
大勢の子の一人でクラスが乱れるくらいなら、その子に一人の先生、またはお母様に手伝っていただく必要があると思うのです。

長くなりましたが、皆さんどう思われますか?

同じ仕事をしており、先生の大変さも、母としての加害者側のお母様の気持ちもわかるので、正直先生に言うのも心苦しいです😿

コメント

♡コキンちゃん♡

保育士です。
幼稚園だと保育園よりも全体の先生の数も少ないでしょうけど、何度も人を傷つけてしまう子は特に注意して補助の先生が入るなりが普通かなと思います( *_* )
sunnyさんのお子さんだけでそんな回数多く、きっと別のお子さんも同じ思いをしてる子がいると思います...

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

こんにちは😊
    同業者ですね(*´∀`)♪
    やはり、そうですよね💦
    私的には手に負えず、その子たちにかかりきりになるのは違うのかなーと思うんです💦
    実際やられてる子は何度もやられてるみたいなんです。
    お母様も気の毒になるくらい、私に詫びてきます。

その子の特性でもあるから、仕方ないと思うんですが、いつもいいですよ!と子どもを我慢させるのも違うと思うんです。

今日はもう1人の発達的にと思われる子に、クレヨンの止めゴムをハサミで切られた様です。

担任の先生も初の1人担任のようですし、今日も、動揺されてるのが電話から伝わってきて。
    泣かれるのではと心配です。

強くいうつもりはないのですが…

• 4月24日
まままり

私なら担任の先生と話し合いさせてもらいます。園長先生に話が行くのを期待して...。
園長先生から手を出した子の親側にも少しは話をしてくれるかなーと思います。もちろん園の考え方によっては難しいかもしれませんが...。

保育士していたからこそ、話しておかなきゃいけないと思うことは言ってしまいます(笑)

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

明日、担任の先生に時間を頂き、お話しさせて頂きます😊

なるほど!今現在もパートではありますが、働いていますので、そこは出させて頂こうと思ってます!

• 4月24日
3KiDSMaMa

うちの子は自閉症スペクトラム中度
療育と保育園に通ってます。

相手側のお母さんと似た側ですが
こーゆー事はやっぱり保育園にしっかり
ゆったほうがいいです!
5回もあるのなら...

うちの子は手をあげるモノを投げる
のは友達にはしないのでなんとも
ですが..

家ではひどいんですがね💧
まだ話せなく自分の気持ちはっきり
伝えられないので気になったとき引っかかる
時にしっかり園の先生達に言います。

まだ保育園も年中組なら2年くらい通うと
思うので伝えたほうがいんぢゃないかと
思います☺︎
そうゆう保護者の声も保育園にとって
大事だと思うので(^_^)

長くなりすいません。

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

そうなんですね!
    幼稚園にいって、どんだけ反応があるのか、少し不安でもあるんですが。

わかります。
    私も保育者として、保護者の意見は大変有り難いと思います。
    言わずに心に留めておられる方も沢山いる中言ってくださるのは、愛情でもあると思うのです。

でもそんな先生ばかりではないのも実状ではあります。

あんまり言ってくる親の子は、可愛くないという先生もいらっしゃるんです😿

• 4月24日
ひなた

保育園に通わせてます。
子ども同士のケンカは、私も仕方ないと流しています。
つい昨日のことですが、引っ掻き傷を作って帰ってきました。

たかが怪我と軽く許しますが、
回数が重なると保護者同士も気まずくなりますよね。
そこまでの回数で園側が未対応なのが
ちょっと問題な気がしますね。

お話される際に旦那さんから
強く一度言ってもらうといいかもしれないですね。

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

そこです。謝るだけで対策が全くないのが。

幸い仕事をしているので、相手側のお子さんへの知識などもあり、仕方ないと思てます。
    お母様もいつも追いかけ回して、大変だろうなと思っていて、関係が悪いことはないのですが、相手がまた同じクラスでかなり恐縮されていたので。逆に心が痛みました。

旦那が言うと、事が大きくなるかなーと踏みとどまってます!

• 4月24日
ままり

うちも最近、一方的に顔をひっかかれ傷になっています。
年少で今年4月から行き2週間で4回も傷になりました。
担任に話しても謝罪のみで、相手側からは何もなし。
そして席も隣なのですが変えてくれることもなく5月に席替えがありますので…だけでした。
本当園対応も悪く今とても気分悪くしているところでした。
園長までには言うと言い過ぎかなと思い私は言いませんでした。
うちの子もかなり深い傷で私の方が幼稚園へ通わすのが怖いです。

• わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

その対応は酷すぎますね😿

でも、私も今まで何ヶ所が勤めましたが、相手の子の名前をいうところはないので、担任が対応する事が多かったです。

席は次の日でも替えて欲しいですよね。
    2週間に4回は多すぎですよ?
    何が原因なんでしょうか?
    お互い様な感じではないということですよね?

• 4月24日
わらびもち大好き♡

皆さん、コメントありがとうございます。
明日、面談の時間を設けて頂けることになりました。

若い先生ばかりで、どの程度考えて下さるかは期待できませんが…

明日、伝えたいことを伝えてみようかと思います😊