※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけどん
妊娠・出産

妊娠中の風疹抗体値が低く、予防接種を受けたいが、過去に同様の状況があり、効果が心配。皆さんは受けますか?

カテ違いならスミマセン。
妊娠中の血液検査で風疹の抗体値が低く、産後の予防接種を勧められました。
先日出産したので予防接種を…と思ったんですが、長男の母子手帳を見たら5年前の産後も、風疹の抗体値が低くて予防接種を受けてたんです!

つまり…私は風疹の免疫がつかないってことになりますかね?予防接種が無駄なら時間もお金も無駄な気がするし。。

皆さんなら、予防接種受けますか?

コメント

Muy rico!

私も 出産後 予防接種受けましたが、今回の妊娠中検査したら 免疫ついてなかったです💦ヒヤヒヤでした!

でも、出産したら、また予防接種しようと思います(^^)
ついてくれたらいいなぁー

• めけどん

めけどん

あら!お仲間ですね!!
    担当助産師が「抗体つかないのかもしれないですね〜。私もおたふくの免疫つかないんですよー」って話してたのを聞いて、ちょっと悩んでしまいました。
    ついたらいいなー!くらいの気持ちだと楽ですね( ´ ▽ ` )

• 4月24日
kikiみー

私も独身時代に予防接種したのですが、今回の妊娠で抗体がないことが分かりました。
二度打って抗体ができる人もいるって先生が言ってました!
なので私は産後接種する予定です^ ^

• めけどん

めけどん

なるほど!一度目ダメでも二度目につく場合もあるんですね!
    私も接種しようと思います(^^)

• 4月24日
ヘリポクター

いちおう受けますかねー。
たまたまかもしれないし、
薬も変わってるかもしれないし、
受け入れる自分の体質も変わってるかもしれないし。

• めけどん

めけどん

そうですね!
    今と5年前じゃ何か変わってるかもしれませんね(*´-`)
    予防接種受けようと思います!

• 4月24日